木曜日, 12月 08, 2011
年末で忙しいので、ゆっくりナビホルダーを取り付ける暇もない。いちおう汎用型を買ったので従来のミニナビも、iPhoneにも対応なのだが、作りをみると合理的だが何回か取り付け場所や方法を変えたらワンシーズンぐらいしか持たない感じがする。バイク専用の売り場で2500円程度の製品である。
あさ、出掛けに通勤だけならと、メーターの上に置いて出かけたが、走っているうちに振動でちょうどいい位置に落ち着いて大して揺れず、よほどのショックでもない限り落ちたりする心配もなく無事会社に到着した。
こんな感じで日帰りで使うぐらいならこれでも簡単ですっきりしていいではないかと思ってしまった。キーを抜けばポケットにそのまま収まるので大変簡便で楽である。後はキーに引っ掛ける紐の材質を吟味すればいいだけなのだが、今回のナビホルダーにも、万一の時を考慮して、引っ掛け用の紐が付いてきている。しかし、ちょっと長いのでキーに連動するくらいの
紐か、金属リングを吟味すれば、OKという感じであり、すっかり気分がよくなった。
以前のiPhone用カバーとキーの頭、前のタコメーターの縁、あとはブレーキホースのゴムとハンドルからボデー部のワイヤハーネスの保護ビニルカバーがうまい具合に程よく接触し、振動を和らげ視認性も良い。そして横置きのほうが見た目にも、左右の情報が反映されて落ち着きがある。交差点などで止まったときにちょっと縦型にして、遠方の状況を確かめたりといろいろ臨機応変に使えそうだが、最終的にはシガーライター式に落ち着くような気がしているが、果たして。
今はバイクに仕事で載るだけが95%以上なので、ツーリングに大半使用する人たちとは事情が違う。防水型の金属ステーなどでキッチリまとめるのもいいが、私の場合簡単なほうが好きである。昨日報告したように、夜は暗い表示になるが、設定で変えられそうなので、夜間も昼モード常時ができれば夜道の心強い味方となるかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿