金曜日, 2月 18, 2011
ナンバー切り替え手続きは依頼したが、陸送されてくる二輪が届かなければどうしようもない。
店長は長くて10日ちょっとぐらいか!?と言っていた。今日連絡が来なければ、来週となる。
どんな配色か、プリントアウトしたものを、暗い室内でiphoneで撮ったものしか手許にないので、拡大表示してみたが、タンクのサイドの模様が不鮮明。あるのか単なる影なのかもわからない。それで探していたら、たぶんこれと同一模様ではないか!?と思える一台を見つけた。
http://bike.yahoo.co.jp/nubike/detail/11/1010023/8700076B30110129002/
登録は同じ2004年で、走行は6600キロ、でしかも気持ち値段はこちらのほうがお安く表示されている。
http://bike.yahoo.co.jp/bcatalog/model_spec/1/1010023/1/974/
まあ、全国どこでもそれほど相場に差があるわけではないだろう。特殊なケースを除けば。
それでも、いざ登録して購入となると15万前後は余計にかかってしまう。このサンプル写真でも車検がついていなければもっとかかるだろう。
この年に、ホイールがゴールドなものとか、カラーヴァリエーションが増えたようだ。あれ以来参考にしている以下のサイトでは、赤白でゴールドのホイールを選ばれたようだ。なお、このタイプの60キロ走行時の燃費は、約25キロ、最近はもう少し伸びているようで、タンク容量は21リットルだそうだ。
高速道路では、ほぼリッター20キロは行くらしい。その点は、今まで悪燃費で出費がかさんだ分取り戻せる可能性大である。
初回の定置燃費コースでいったいリッター何キロ位のデータを出すのかが楽しみである。エンジンに特に問題がなければ、リッター20を越えるだろう、と期待している。
それで、今まで培った省エネ運転のノウハウを加味して、メーカー発表値をどのくらい改善可能かの目安を得たいと思っている。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/jl4ouf/CB1300SF_tune.html
ところで、別れることになってしまったCB1000SFは、整備後今日でちょうど一ヶ月が経過し、毎日興奮して走行中である。二週間でほぼ固さが取れ、三週目からは、日々エンジンがスムーズになって行き、ここ一週間ぐらいは、毎日驚きの連続と行った感じ、この感じを忘れまいぞと思っている。
スムーズに回る分、確実に抵抗が減少し、その分のトルクアップを感じだ出した。同じエンジンでこうも違うものかと思う。最初のエンジンは、おそらく、シリンダーとピストンの相性が相当ちぐはぐではなかったか!?と最近思う。たまにはそんな組み合わせもあるかもしれないと思う。今は、各気筒が平等に規則正しく回ってくれている感じが強く、排気音もクセのないものだ。以前は、低速で、燃焼の不揃い感がつよく、イグナイターを変えた後のほうがひどかったが、それが今はピタリと止んでいる。まったく、別の車という感じで、余裕があればだれかさんではないが、二台持てればと思ったものだ。
最初、これほど燃費が良いなら、スズロイ等要らないなどと思っていたが、CB1000SFの調子がいいので、再び使用を考慮始めた。ところが、ストックの錫のインゴットがここ数ヶ月いくら探しても見つからず困っていて、ここは大空の浪人さんが販売しているものを分けてもらおうかしら、などと真剣に思ったりもした。
ところが、間もなく交換になるCB1000SFに付属の備品などもまとめる必要に迫られ、予備キーなども探していたら、思ってもいなかった場所から発見されてホッとした。また、丁寧にいくつか溶かすか、溶かさず適当な大きさに切り出して角を取って入れてみようかなどとあれこれ考えている。平べったい形よりも、和太鼓のような転がり易い形がいいような気もするからである。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿