火曜日, 5月 14, 2013

今日13日は家屋解体にあたり東電と約束した電力線カットの日。時間は10時から12時のあいだということで、10時を目指して家を出る。朝二度寝をしてしまい、時間が無いので16号沿いの野田市内に入った所で吉牛を食べる。減量中なので、肉とキムチだけ食べご飯は大半残す。天気図には雨マークはないものの、この前ほどではないが小雨がぱらつく。どうも寝ていて雨が降っているらしいと目がさめたが、予報を信じて確認しなかった。午前3時ころである。
漸く使い方の分かったバイクナビだが、寝ぼけてルートを下道に設定しなかったせいで、枝道に出くわすたびにルートを変更しまし、と元の設定コースへ戻るように煩く誘導するので閉口した。
出発から20キロ以上もずっと煩く喋り続けるので、このOSはきっとウインドウズだろうと想像した。たぶん今日一日中悩まされるだろうと思った。野田市内をだいぶ過ぎた頃、一時的にうるさい案内から開放されたが、暫く行くと常磐自動車道へ入れと指示が出て入ろうとしたら、その先は東京方面へ迂回させる案内だとわかり、急遽ストップ。ずっと遠回りさせられるところだった。
もう指示に関係なくいつもペースで進み、いつものコンビニで一休み。左側エキゾーストが変色しそう!?かどうか止めた後眺めていたら、わきから私と同年輩か少し上と思われるおじさんが、おっ、W650かと近づいてきてバイクの話を勝手に喋り出した。やはり昔乗っていて、ナナハンのK5やヤマハのGX750(3気筒)なんかに乗っていた、という。私もそれは乗っていたと言ってもさらにヤマハはGXを二台乗り潰したといい、そのあとSR500だったが、それはパワー不足だったたなどと。しかも昔から柔のヤマハ、剛のホンダと言われていたが、フロントフォークのクッションが甘く、底づきしてハンドルがブルブル震えたなどと身振りで喋る。コンビニを出た後も近づき、高速はマルチに限り、いつも全開で飛ばしていたが、とかドカの昔の900は良かった、出足でいつも10メートルくらいは離された、とか奥さんの弟さんかだれかがBMWの並列4気筒に乗っているが、ウィリーが可能なバイクだとか、‥最後にまたバイクに近づき、綺麗にのってるね〜などと、フロントあたりは昔のWとだいぶ感じがちがうね〜、飛ばさず走るには最高のバイクたなどと言って別れた。ネットで調べていたら、いろんな人から声をかけられるバイクというのが出ていたが、まさにそんな感じである。
このコンビニから目的地まであと25キロくらいなのに、到着予定は約束時間を1.5
時間をオーバーしている。ったく、困ったナビだ。京葉道路を使わせたいのだろう。
気がついたら目的地に10:30頃到着したが、来ていなかったのでホッとした。現れたのは11時を少し回った頃。たった一名で来た。まず、メーター周りと屋内のブレーカー周りを処理して、後は帰ってもらって結構というが、一応終わるまでいた。作業そのものは30分くらいで終わり、後片付けや日報整理に追われていた。飲み物を渡して現場から去った。
そこで、週末に呼び出されている財務事務所も下見しておこうと千葉のその場所をセット。下道で行けそうとおもっていたら高速優先のままで、しかたなく高速へ。ここで、110キロ+をだしたが、初めての振動に覚悟はしていたが高速向きではないかもと!?と思ったが、慣れればどうということもない。柏市内あたりから、振動が今までと少し違うと思い、モータロイ投入後のキロ数を見ると600キロほど。それで、この感じは、効き出しの感じだとおもっていたが、高速で加速するとタンク内で踊る感じが、はっきりと伝わってきた。それも今までと違い、トントンと規則ただしく、回転が上がると間隔が短くと、非常にわかりやすい。今までのバイクは単なるビビリ音に近かったが、こんなに規則正しい挙動は初体験。エンブレが効かない感じから、効果が出ていると勝手に憶測。そういえば、モータロイの効果を体感したくて選んだといえば、嘘ではないな、などと自問自答。穴川で降りて数キロで着いてしまった。

当日、千葉駅から徒歩で来ることも考慮して、グーグル・マップで要所要所をストリートビューしておいたのだが、その感じより、現地は道幅が広い感じだった。しかも近くに総合病院がある関係で、目の前がバス停となっていた、病院行きに乗れば9:30に着くこともわかった。
その後、佐倉の博物館でも見学して帰ろうとしても、また高速へいけというので、ナビ無しで椿森陸橋からカンと案内を頼りに佐倉方面へ向かう。途中、以前仕事で来て皆で時間調整のために入った店で、休憩をかねて腹ごしらえ。すると運良くというか、不動産屋さんから入電。財務事務所での合流の確認と、入金をそちらの取引銀行まで着いていって入金予定だったのをあらため、事務所で解散してこちらの指定口座に振り込む方式に替えたので口座番号等をファクス送信して欲しいという依頼であった。すると会社に帰って送信しなければならず急遽帰宅にして、ここで漸く高速モードを弄っていたらやっと下道モードにきりかわり、のんびりモードで帰ってきた。途中ヤマハの500のスクーターと加速競争したりと結構これまでで一番回したが、燃費は27.4となり思ったより悪くなかった。

夜千葉駅へ車で迎えに来てくれるという方と連絡をとって今日の件ではなしあったが 、
現地解散でも来てくれるという。そういえば、保険会社からも契約を超えて引き落とした契約金の返還が5月9日付けできたので、それも支払側に返さなければならず、食事でもして別れるということになった。

0 件のコメント: