iPhone6を購入して約1年、これといって不満はないのだが、カバーをつけているにも関わらず、何度か車から降りる際に砂利道に落下させてしまい、プラスリック部分のカバー二箇所に亀裂が走っていて、他に金属部分にも打撲傷がついてしまい、機能には問題ないのだがiPhone6sが出ると聞いて予約しておいた。
発売日数日前に電話があり、いつ受け取りに来ますかと確認電話が入った。手続きなどで、6時以前の来店が望ましいらしく、土曜日なら3時から5時ごろまでには行けると答えたら、では5時でおまちします、と切られた。
それで5時少し前に行ったら、20分以上待たされて、自分の番となって、すべて終了したのは7時半を少し回っていた。
出た時には、新型のほかに通信機能のついたiPadも持たされていた。手元にあるiPad2はWiFI専用機なので、通信機能のついたiPadも以前から欲しいと思っていて、つい買ってしまったが、家へ帰って冷静になったら、通信機能はもちろんついているが、iPad Airなどと表示されるが、J-COM回線でインターネットをしている人はJ-COMから格安でiPadが入手できます、と誘い文句につられてかったのだが、内容的にはiPad2と変わりがないようであった。通信料は毎月2000円ちょっと、分割払いが約1000円ちょっとというお手頃価格だけあって、古いiPadを抱き合わせ販売しているようなので、皆さんよくお気をつけください。
今日は、カメラ画素が800万から1200万画素に増加したと聞いたので、秋の風景でもと思ってふらりと出かけた。
そのとき、iPhone6sの新機能として、都内で仕事中に気づいたのがコンパスに高度が表示されれ、しかもそれらが、アイコンタッチで瞬時に表示されることに気づいていた。それまでは赤丸を1回転以上回るようにiPhoneを手で回す操作がひつようだったのだが。
秩父ヂ市内の国道14号沿いでは高度250メートルであり、ミューズパークでは50メートルぐらいは高そうなので、そこで見たらやはり250だった。ジオイド高が表示されるのかもしれないが、細かな高低には対応していないようだ。それで、写真も撮らず。周回道路を回っていたら、いつの間にか下におりていて、荒川左岸を通って、皆野、長瀞を経て帰ってきた。
気持ちのよい晴れ方で、何も撮らず帰るのはもったいない気がやはりずっとしてるので、寄居の分かれ道で止まり、写真を撮ってみた。
そこで、高度を見ると100メートルとあって、秩父からは150メートルほど降りてきたと概算でわかった。
新型で撮った山の景色。
旧型で撮った同じ景色。バイクにまたがって撮っているので距離はかわらない筈だが、カメラの構え方でちがうのだろう。画角の違いがあるのかどうかはこれだけではまだ不明。カメラは無音カメラを使ったが、お仕着せのカメラではない。画像をクリックで拡大!
旧型はナビ専用機として健在。Lineは履歴がそのまま継承されたが、FacwBookはMessengerを含め履歴がどうしても移動せず、傷があったため、下取りもされなかったので、過去の履歴参照などにも活用している。後は16GBでは残り容量が少なくて普段の使用に支障を来すことが交換の最大理由だった。今は64GBなので、高画質の動画撮影にも対応できる。辞書アプリなども復元させて本体に戻した。
新型で縦位置で撮影。カメラの画質は大半は手ぶれだそうだから、軽自動車のナンバーが一番はっきりするのは旧型で撮ったものだ。
寄居から家まで(約20メートルの高さ)を戻ってきた。昔、燃費計測道路として多用した行程だが、緩い下りになっていることはわかっていたが、今回の計測で20数キロで80メートルだから、燃費にピラス効果はほとんどないであろう。
本日の燃費は、家まで4.5キロでスタンドまで153キロあまり、消費量は4.82で31.86とでたが、満タンが昨日夕方で、それより口一杯まで入れたので、多分夏に行ったリッター32キロは今回も辛うじて維持している模様。
0 件のコメント:
コメントを投稿