仕事が一段落して、Winの再々インストールもこれといったトラブルなく終わってしまうと、なんだかやることが取りあえず見あたらない。帰って寝るだけの生活が長く、部屋の中は散らかり放題、そこで、雑誌や半分くらいしか読みかけたままの新刊書などを片づけ、ゴミもかたづけ、デスクトップの整頓と同じだと思いながら、部屋の中の見通しをよくする。
そして、Win雑誌を読んだりして、何か便利な小技のチップスを入れようかなどと考えるが、これといったものもない。ファイル交換ソフトなどは興味もないし、使ったこともない。捨てようと思った雑誌類にはユニックス誌も何冊かあった。それはLinux系だが、マック用UNIX雑誌は捨てないように取ってある。もちろん、WinXP雑誌も重点的に、リカバリーを中心にとってある。
それで、昨夜から、外付けHDに移行させたシステムにうっかりX11を入れるのを忘れたらしいことに気がついた。内蔵のHDから起動させると、問題なくユニックスソフトが動くのだが、外付けシステムからは、何度X11SDKというファイルをインストールしても起動しない。
それで、今夜はシステムを削除して、再インストールしようと決意。まず内蔵システムから起動して、外付けシステムのシステムファイルを削除。パスワードを入れれば一瞬にして消える。そこで、インストールDVD
をいれてインストールを開始、しかし、アップグレードしか選択できず、しかたなく、入れ忘れたX11にチェックを入れてアップグレードを進行させる。インストールが終わると、システムのパフォーマンスの最適化が行われ、システムはいじることなく復活していて、再起動を促されてOKすると、その外付けから、起動。
さっそくGIMPというPhotoshopもどきのフリーソフトをクリックすると、X11が連動して起動され、なんら
問題なく、環境移行をしますかというメッセージが出ただけで、時間がかかったが問題なく起動して使用できた。
昨夜まで悩んだ不具合がウソのよう。内蔵システムにX11をいれGIMPが動くようにしたのは半年以上まえで
そのときはかなり苦労していれたので、大半を忘れてしまった。それから、外付けの大容量を買って、そこにまた内蔵システムをコピーしたのだが、専用ソフトを使わなかったか間違えたかして、結局コアシステムだけ新規インストールしたような気がする。その時、X11の項目にチェックを入れ忘れたらしい。
テレビを見ていたら、東京の中小企業で、三鷹光機とかいう医療用顕微鏡では世界のトップレベルの会社の紹介などがあったが、焼き魚定食を食べることが入社試験の一つで、キレイに食べることが出来るかが問われるという。究極は指先の器用さらしいが、神経質なせいかくかどうかなども見られるという。
紙を五枚与えて、電球などをデッサンさせ、一番いいものを一枚だしなさい、というとき、一枚にこだわって消しゴムで消したりする輩は、対象外らしい。文章も、消したりして何度も書き直すのはダメで、キレイに捨てて、全く新しく書き直すうちにまったく違う内容が出たりで、そういう柔軟性が買いらしい。
私は、幼児の頃から、魚はキレイに食べるという定評があったが、文章も最初のを何度も書き直すのは苦手で、まったく違う視点から容易に見える方向へと動くタイプだが、年齢を考慮してもこの会社に受かるかどうかはおぼつかない。
1 件のコメント:
こんばんわ、コメントありがとうございます。
昨夜の11時過ぎに会社のパソコンにアップルから来ていました。iTunesをダウンロードしたことから、あちらの記録に残っていたのでしょう。それで、募集内容を見て、すぐsho様が適任とわかり書き込ませていただきました。
条件としては、最適だと思うのですが、抽選だから何ともいえませんが、当選するようお祈りもうしあげます。
私は今日、Win向けGIMP2.2の解説書を購入しました。かなり詳しく解説されているので、
マックでも試して見ようと思っています。マックのGIMPも、2.2ですし、・・・。
コメントを投稿