木曜日, 1月 06, 2011


以前から目をつけていた手ごろな値段の写真修正ソフト、ターボスキャンをダウンロードして、スナップした新聞記事写真を修正してみた。こちらは値段はあちこちで書かれた値段と同じ230円というお手ごろ価格であり、メモリーも大きくはないんだが、起動するとメモリー不足の警告が出たが作業は問題なく進行した。
これが今回対象にした新聞のコラムだ。1.3MBもある。今回、初試行ということで、トリミングが一部うまくいかなかった部分があるが、大きく撮って必要部分を抜き出すような作業には向きそうだ。それがこちら。



容量は73%に減った。仕事の出先で公開されている資料地図などをコピーしたりするときにも重宝しそう。

手順などの解説記事は下を参考にしてダウンロードした。

http://itunes.apple.com/jp/app/id342548956?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

合掌土偶についてもちょっと由来が気になったが、いまや国宝指定だそうである。
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/12,21230,43,153,html

撮影画像をフォトショップでも加工してみたが、色合いが不自然で画面の歪みは補正されない。たしかUnix用のフォトレタッチソフト(フリー)では四隅を引っ張って補正できたような気がしたが、・・・・・。iPhone内で簡単に処理できれば、簡単で重宝しそうなアプリだと思う。

一度iPhoneから取り出した画像のオリジナルを画面撮影し、再度ターボスキャンで整形してみた。使い方にコツがあるのは、何度か試行したら直ぐに分かったからである。解像度は、紙媒体の写真よりは悪いが、今度はいちおう満足の行く結果になった。

なかのひと

0 件のコメント: