火曜日, 4月 10, 2007

本日は大変暖かく、バイクで移動する光景を朝からたくさん見かけた。自分だって、こうした平日に移動することは全く好ましいし、うらやましい。江戸時代の女大学に、物見遊山の好きな女房は離縁しろという意味のことが書いてあったらしいが、時代は何であれ、この時期こういう天気と陽気だったら、仕事を放り出して野山を散策したくなっただろう。




工事中で、片側交互通行で、こちらがゴーのときに、2003年以降のブラックのBIG1が対抗ラインの先頭に停止中なのを見かけて、その黒く輝くタンクやフェンダーと銀色にまぶしく太陽光を反射しているエンジンのコントラストに見とれて、ライダーはバックミラーで見るだけになってしまった。やはり黒の輝きが印象的だった。漆塗りのようで、まぶしく後光がさすように輝いて見えた。それで、ライダー君の顔がかすんでしまったのかもしれない。

止まることを許されない一方の交互通行なので、首を回すだけだった。次の交差点で赤信号で止まっていると、右方向からきて右折するヤマハの1300を見かけた。まったく今日はビッグバイクが朝から多い。

発進してもバイクの前は乗用車だったので、すぐ追いついて200メートルほど後ろについた。どうせ写真を撮るひまはないだろうという思いと、ダメモトでも撮ってみるかという思いが交錯したが、発進しながら、高解像度にセットしてまず一枚、次の右折ラインでまた一枚、このあとさらに200メートルほど追走できた。

ライダー氏の体重は60キロ代前半ぐらいと見た。ちょっと足つきに難があるようだったが、オールレザーの高そうなスニーカーを履いている。



車の後につけて走行するだけだから、音はほとんど聞こえない。しかし、前の軽のカーゴの幅と比べても、両方に振り分けられたマフラーは幅が広い。これでは私の通勤路では大型トラックの間を抜けて前へいくとき、左はともかく右のマフラーがトラックのタイヤにあたりはしないかと危惧する。けさもそうしたギリギリの空間を抜けて前へとでたのだった。


そして今朝はルートを少し変えてみた。すると、沼のほとりではまだ桜がすこしはくたびれたものの、路傍の菜の花といいコントラストを見せていた。水辺の縁にはたいていこの時期桜の下に菜の花が咲いている。
権現堂堤のようにはいかないが、あちこちで眼を楽しませてくれる。朝の通勤は太陽を背にするので、なおさらだ。そして、このまま会社に行かないで走っていたい、と思ったものだったが、仕事で街にでると、考えることは皆大抵同じだという思いを新たにする光景をあちこちで見かけたわけだ。


Map

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは♪

今日は仕事が少し立て込んでいたせいで帰りが遅くなり、パソコンチェックが午前様になってしまいました(^^;

デジカメの性能については正直いってよく分からないのですが、何となく私が所有しているもので比較する限り、キャノン(Power Shot A400)よりもオリンパス(C-755 Ultra Zoom)の方がクッキリ鮮やかな感じがします。
それからバッテリーについては、どちらも単3乾電池対応なので、出先でバッテリー切れになってもコンビニに駆け込めばいいので結果的には重宝しています。

センタースタンドの件は、整備などを考えればご指摘のとおり。CB1000も1300もセンターありのモデルが存在するのですが、どういうわけか私が所有したものはいずれもセンターなし。つくずくセンタースタンドに縁がないのかな~と思います。

XJR1300もいいですねぇ~。買い替えの際、迷った機種のうちの一つです。しかし、やはりBIG1系統へのこだわりが勝ったわけです。CBと聞いただけで異次元にトリップするような感覚に襲われます。それに物臭な私にとっては、トラブルのないホンダのバイクはとても有難いんですよね^^

nature さんのコメント...

おはようございます。お疲れさまです。こちら、6月ぐらいまでは、比較的勤務は楽です、^^;)。

順光条件ではあまり差はないのでしょうが、はっきりあれ、かなりちがうな、という場合もありますよね。一眼レフでも、ペンタックスでは、一時緑系が浅くきれいに出たりと。また、合併話しも白紙らしいですね。

1000でもセンタースタンドなしモデルありとは初耳でした。ありがとうございます。セローの時は軽いので、問題なくチェーン給油できたので必要性は感じませんでしたね。

昨日は、XJRは一台だけ、1300ビッグ1は何台も見かけました。赤白ばかり、^^;)。音がやはりずぶといとか、大きめという感じはありますね。

川越の254号ぞいのローバー店、半分はバイクスペースで、新車のトライアンフ、一台として同じでないカラーやモデルが10台近く展示販売中ですが、まだ、走行中というのには、出会いません。シルバーのビッグ1もまだ、17号で一台だけ。次に選ぶとすれば、年も考えて、カワサキ650あたりかな、と思ったり、次のモデルはきまらないし、まだかなり先のことでしょうね。