月曜日, 5月 14, 2007
たまの休日で、普段と同じく出社し、段取りを整えてから秩父へ向かった。先週と同じような条件で、車が少なく走りやすい。国道140号では、ハーレーの新型と並走して、BIG1の能力を再認識した。最近のハーレーの新型エンジンとフレームは今一好きになれない。そのハーレーは、寄居から皆野バイパス(有料)へと向かったのでまたしばらくソロで。
秩父市内では、10台ほどのハーレーを中心としたグループが二列縦隊でゆっくり走っているので、抜くにぬけずしばらく後続車として附いていったが、クラシックタイプが多く好きなタイプ。ハンドルを震わして加速する。案の定、道の駅へ全員左折してくれたので、一気に目的の場所へ。
そこの奥さんは、秩父市役所職員なのだが、最近は日曜でも出勤があってお忙しいとのこと。ご主人と事務所で雑談していたら、クラウンで出勤していくのが見えた。秩父でもハーレー祭りの行事が毎年春にあるらしいが、今年ももう連休前に終わった、という。
こちらも仕事があるので小一時間も雑談したあと、いとまを告げる。秩父市内で給油。130円のセルフサービスでいれた。きれいな黄色と茶をベースにしたカワサキZ1000位のバイクが来ていた。料金を支払いにレジに入ろうとすると、小柄な女性が払って出てくるところとぶつかりそうに。すれ違い座間、服装と手に持っていたバッグでライダーと直感。急いで支払いをすまし、外へでると、やはりその女性が大型バイクを押している。珍しい光景にみとれ、写真は撮り損ねた。
しばらくすると、132円のスタンドが。がまたしばらくすると128円のスタンドも営業していた。たまに来ただけでは、こういう路線情報は分からない。これからもちょくちょく来ることにしようと思った。片道70キロほど。一日自由に走れる日は残念ながら少ないのだが、奥も含めて見どころはたくさんある。和銅の時代から開発された場所で、天領だったから歴史的遺物も多く、戦争中は疎開地としても多くの児童たちが炭焼きなども行った。最近は、秩父市長が吉田町で、バイオマスの研究開発プラントも立ち上げ、新時代に対応する準備もしているという話しを聞いた。奥地の大滝村も秩父市(大秩父市)に合併され、荒川村なども同様。甲州とも大滝経由で繋がり、奥地の閉塞感もなくなった。日本オオカミが生息していた地域だ。
src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
帰りは、やはり峠道をと思い、140号を右折して定峰峠に入り小川方面へ抜けた。ゆっくり走って緑と空気を楽しんだ。競輪選手の予備軍なのか、登りも下りも必死にトレーニングしているグループが車より多かった。BIG1は、大きいしタイヤも18インチなので、細かな急カーブでもできるだけ忠実に左側を走ろうとしても、途中で気を抜くとはらんでしまってなかなか上手くカーブに沿って走れない。ついブレーキをふんでスピードが落ちてしまうが、シフトダウンなしに加速してくれるので、苦にならない。
下りでヤマハの180cc単気筒水冷の軽快バイクに抜かれたが、途中でまた対向車線をあがって来た。練習をかねて走っていたようだ。
燃費は、150キロほど通勤、70キロほどツーリングで15.3キロ。通勤燃費をいつもの14.3キロと仮定すると、ツーリング燃費は17キロ台ということになり、はじめて17を超えたことに。最近だんだん燃費が好くなっている感覚はあったものの、にわかに信じられない。前回甲府経由で走ったときは16.1しか行かなかったが当時はこれでも最高燃費。sho様の1300同様の好燃費に近づけるかまたトライしてみたくなった。早出が肝心だと改めて思った。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
こんばんは~♪
快適ディスプレイ環境でカキコです!
秩父方面にも前から行ってみたいと思ってるんですが、画像を見てもいい風景ですね。
そういえば、相模湖あたりでも自転車を一生懸命こいでいる人たちを見かけました。こちらは楽チンでバイクに乗っているのが申し訳ないような気になるのが不思議ですが・・・。
週間天気予報では、今週末もいい天気のようで楽しみです(^^)
コメントありがとうございます。
昔はよく、相模湖方面とか伊豆とか、八王子から出かけたものです。
今昔物語りになってしまいましたが。
先日、作家の三好京三氏がなくなられましたが、八王子のきちがい部落などのことばをはやらせたきだみのる氏の娘さんを養女に、・・・。
家内と結婚した頃、賞を受けられたので、よく覚えています。
一度ならず出かけてみたいですが、なかなか思うように行かないものです。
コメントを投稿