木曜日, 1月 25, 2007


知らぬが仏

あれからもう10日、えっ、何の事かって!?いえね、あの、足が長くなったって〜か、サスが柔らかく
なって、両足の着地性がよくなったってこと書いたことありましたよね。

あの日は、そろそろETCをとりつけるかどうかで、二度ほどショップへ足を運び、新型トラなどをキャプチャー
したりしてた頃、いろいろなバイクファンが来ており、CB400でも両足のつま先しか同時に着かなくても跨がって、バイクを駐車群から器用に抜け出す人を見たりしたせいもあって、自分の体格を密かに親に感謝したりしてた時。

それはそれでいいのだけど、この頃、また急にサスがへたって、やたら足着きがよくなったと感じるようになり、安心できるのでそれほど気にはしていなかった。ところが、会社にバイクを置いて車で帰宅したりして二日
ほどのらずにいた昨夜、帰宅のために乗り出したら、ハンドリングが微妙に変。あれ、こんな感じではなかったな〜、と思いつつもそのまま走る。

例の信号の長い交差点で、初めてあまりにも着地性がいいのにさすがに異変を感じた。CB400やハーレーとかわらないじゃん、これでは、両足つけても膝が緩んで曲がっている。それでも、まだ原因はわからない。

翌朝、早出のため、自宅から近くのメイン道路まで押して出てエンジンをかけることに。すると押し、引きもやけに重い。ハーレーだって重かったけど、動き出すと比較的スムーズに動いたぞ、と思ったが、ガソリンタンクがでかいBIG1だからしかたないか、などと寝ぼけ頭で考えながら押して行き、エンジンをかけようと跨がろうにも息がゼイゼイ。まだ確定申告にはちとはやいぞい!

しかし先を急ぐので適当に暖機してスタート。あたりは暗い。途中で街灯のある信号でふと後輪をみると、接地した部分の脇が膨らんでいる。それにやけにタイヤが扁平だ。しかし、乗り味にはさほど変化は感じなかったので、まさかパンクではなく、自然に空気があまくなったんだろうと思った。それでも不安が広がり、もっと明るい酒屋さんの自販機群の前に止めて、メインスタンドをかけ、丁寧にタイヤを点検。

ところどころ、タイヤの溝にそってゴムのバリが出ていて紛らわしいが、どこにも釘らしきものはない。
しかし、ひとつ大きめのバリがあるので、指でさわったら、ヒラヒラではなく、固い。それで、これがささった釘だとわかった。溝にうまく入ってしまい、接地していないので、黒いままで、以前から見過ごし
てきたものだった。すると、相当前から刺さっていた、ということに。

高速道路の2回目も、どうも速度はでても加速が変というかまだるっこさを感じたが、あのころ足つき性抜群だったことを思うと、かなり圧は減っていたと初めて判明。ゆうがた、バイク屋さんで修理、お値段2000円でした。

そこで、跨がると、ガ〜ン、最初とちっとも変わらない。踵が両足とも受いたまんま。バイク屋さんは笑っていた。というおそまつで、ふたたびここで、前回のブログは誤解と偏見に充ち満ちていたことを訂正し、お詫び申し上げます。

でもチューブレスタイヤはいいですね。何日もまともに走れたのだから。

2 件のコメント:

nature さんのコメント...

いつも好意的コメントをいただき、感謝しております。

こちらこそ、sho様の情報を期待していますし、初めて拝見したときの、何かこれだな!と思った直感は裏切られず心強く感じて便りにしてまする。

以前のCB400、フォークが曲がり、メーター部分も大半がなくなり、バイク屋さんに戻っていました。左折4輪に巻き込まれ、幸い打撲ですんだようですが、当分怖くて乗れないそうです。

二輪代は弁済されるようですが、初心者にありがちな事故だったと、同情していますし、一年愛車として使ったバイクがこんなに簡単に逝ってしまうのも、正直いってつらいです。

無事これ名人という言葉があるそうで、お互い、注意しあい、走行キロや情報交換を伸ばしていけたら、・・・
と思っております。

nature さんのコメント...

いつも好意的コメントをいただき、感謝しております。

こちらこそ、sho様の情報を期待していますし、初めて拝見したときの、何かこれだな!と思った直感は裏切られず心強く感じて頼りにしてまする。

以前のCB400、フォークが曲がり、メーター部分も大半がなくなり、バイク屋さんに戻っていました。左折4輪に巻き込まれ、幸い打撲ですんだようですが、当分怖くて乗れないそうです。

二輪代は弁済されるようですが、初心者にありがちな事故だったと、同情していますし、一年愛車として使ったバイクがこんなに簡単に逝ってしまうのも、正直いってつらいです。

無事これ名人という言葉があるそうで、お互い、注意しあい、走行キロや情報交換を伸ばしていけたら、・・・
と思っております。