月曜日, 10月 31, 2011


とうとうiPhone4Sが来た。土曜日の夜に乗り換えの書類にサイン、日曜に地元のショップで旧型の解約を済ませ、今日の夕方最寄りの駅まで都内から運んで来てもらった。

今までのiPhoneは、バッテリー残量が70〜60%ほど減ったあたりで、連続して写真を撮ったりすると突然ダウンして真っ暗になり、しばらく操作を受け付けず再起動すると(15分ぐらい休憩して)直前の1〜2枚の写真は消えている、という状態が出るようになって来たので、その時点で乾電池式の充電器などで90%程度まで回復させないと使えない状況が慢性的にあって、不便に思っていた。

それで、5が出る前の過渡期ではあるが、ジョブス氏も比較的若く亡くなられてしまい、残念に思っていた矢先であったので、交換を決めたのである。ところが、以前の携帯だと、解約したら、貴金属的にはある程度価値があるとしても中味は全く只のゴミと化してしまいがちであったが、今回はメールと電話が使えないだけでアプリは大半が使える上に、インターネット接続も007ZというSBがCMで宣伝しているミニ携帯タイプのWiFi機器が傍にあればちゃんと問題なく
使えるので二台のiPhoneが同時に使えるとなって、目下使い方をあれこれ模索している状態である。

007Zは同時にパソコンやゲーム機を含め同時に9台まで接続して利用できるという。もちろん、auの携帯もOKだという。販売店で聞いたら、ただの3Gではなく、イーモバイル系の3Gも含まれ
余裕があるのだという。WiFi機器がないと、もちろん使えない。いままでのiPhoneに固有の3Gでももちろん駄目のようである。昨日カーネルさんのお店で試したが、繋がっていませんというアラートが出て全くのゴミ化的状態であった。

こちらが4Sの正規版。次が3GSの廃棄版で画像をクリックしてもらえば、4Sのほうが画面の拡大率が大きい。すでに彼方此方で言われているように、4Sは黄色がかった画面であり3GSのほうは青みがかっている。しかし、画面のハードコピーでは分かりにくい。インターネットにつないで見たが、3GSも結構早い。しかし、画素数からいうとA5とかいうCPUの能力が高くないと、画素の数から言うと表示がもたついてしまうだろう。もちろん、4Sの方が1.5倍ほど早いことはいうまでもない。

カーネルさんのお店では、ただの3G回線だけで圏外となってネット関係は使えず、カメラとしてか、iPod代わりくらいしか使えないことがわかり、一枚撮らせてもらった。こうして見ると夕方で暗いせいもあり画質も良くない。今度のiPhoneは画素数が3.0メガピクセルから8.0メガピクセルと大きく向上したので、一応以前よりまともな画像が撮れそう。ただし、バッテリーの減りは一層早いということだが、途中でダウンするような事がなければ、ツーリングのお供にも使えそう。

最近携帯代が上がって来てとこぼしていたら、今回でも通話代は除外して5705円の筈だがという。そして一つ思い当たるのは、最近結構有償のアプリを入れてしまい、アップデートも週に1〜2回の頻度で行っているというと、あれは月単位の課金なんで、私は無料アプリしか入れてませんとの答え。いや、一回目しか課金されないという話しもあるが、それも古い情報で、iOS3から、アップデートに課金できるようにもなった、とも最後の方に書かれていたりもする。

それで、ン百円クラスで使っていないものは削除した。担当はこれだけで月1000円くらいは安くなるかもと言っていた。カーネルさんはiPhoneを使っていないとのことだが、彼も基本的に
そうでしょうというお答えだった。アップデートしないほうがいいものも結構あるのだが、慣れもあり、アップデートしてしまうと使いにくく感じるものも多い。iDailyなどのVOA関連も以前のもののほうが使いよかった、少なくとも私の使い方に関しては。


無料アクセス解析

0 件のコメント: