火曜日, 1月 16, 2007



カード会社と連絡をとり、ETC専用カードの分離を申し込む。すると、なんと、すでに専用カードは送付ずみで、クレジットカードは共用の一体型ではない、と否定された。な、なんということか、どうりでエラーコード03が出るわけだ。接触不良や、ETCでないカードの時などに出る
エラーコードらしい。それで、手数料1200円ほどを払って再発行を申し込んだ。1週間ほどで来るという。クレジットカードの番号を潰さないで、良かった。それにしても、送付された専用カードはどこへ消えたのか?

まだ、マイレージサービスを申し込んでいないので、再発行は手軽らしい受け答えだった。しかもクレジットカードとは別番号らしい。同僚がたまに使用しているというカードも分離された専用カードだった。あの金色の、かっての
デジカメの記憶素子(フロッピーに似たケースに差し込み、フロッピー装置で読み書きするアレ)みたいな金色のマークは、電子入札用カードにも付いていた。そして、いまのクレジットカードにもついているが、使えないのになぜついているのか、これまた不思議。

あとは寝てまつしかない。しかし、肝心のカードを入れるホルダーを兼ねた電子機器は、収納スペースを確保するため、シート下右側に縦に両面テープで貼り付けて固定してあり、通常サイドスタンドで駐車中に、強い雨がふると、シートのすき間から雨が入ることがある。バッテリー充電時には水がたまり、L型の六角のボルトレンチが錆びていた。カバーには、合い口にゴムパッキンがついているので、一応余程のことがない限り、大丈夫なのだろうが、これもテストするしかない。因に携帯電話は、1気圧30分の防水タイプだが、まわりは水につけてテストしてみようぜというが、その気にはなれない。走行中雨が降り、どうなるかの行き当たりばったりのテストとなるだろう。

0 件のコメント: