木曜日, 6月 24, 2010

1昨日、一人残業していると、某携帯会社から電話セールスが。法人としてiPhoneにまとめて登録すれば、社員同士の通話料は無料だし、とかなんとか言ったか言わなかったかは、今では定かではないが、会社単位での切り替え勧誘だったような気がする。

担当は帰宅しておらず、かねて関心を寄せていたiPhoneのことを個人として質問やら、感想やら話しているうちに、では、明日説明にお伺いいたしますということに。たまたま翌日は、天気にかかわらず、会社にいることが珍しく確定していたので、翌朝10時という約束が可能となった。こんなチャンスは、まず二度とあるまい。

翌朝、ちゃんと10時5分前に、営業マン氏が現れた。遠い駅から一時間に一本ほどしかないローカル色丸出しのバスで会社近くへ降りて、テクテク歩いてきたという。このときは、デモ用のiPhoneは持参していたが、購入意思を示していたにもかかわらず、書類だけ。一時間ほどあれこれ話し、契約書類数枚を作成、その足で、私のau携帯のキャンセル処理をし、後日郵送で本体をお送りします、ということで、最長で7月7日ぐらい、というような話だった。

料金の説明はわかりづらいものだったが、auの契約月以外での解約負担金は、ソフトバンク側が、後で保証するということと、iPhone3G(16G)の料金も結局無料ということだけは、わかった。使用料は毎月、定額で5750円とか言われた。従来の契約料より1500円ほど高いだけなので、まあまあか、と思った。

それで、auの契約解除手続きも代行してもらうということで、後で連絡が来る、ということだったが、遅かったけれども、結局、明日製品をお届けにまた伺います、という願ってもない提案があった。


それで、今日朝からソワソワして待っていると、昨日ときっちり同じ時間帯に現れた。今日は、昨日外出中だった上司も控えているので、時間はどのくらいかかりますかと小声で聞くと、1~2分で済みます、とのこと。受領書にサインして捺印するだけ。後は、10分後のバスで帰りますと、昨日置き忘れた傘をもって帰っていった。米内から、2日連続で来てもらって、本体無料ということは、それでも採算はとれるということなのだろう。hiroさんや、もう一人iPhoneを最近使いだした同僚は、ともに山田電気で、2万円ほど出して購入したというから、何時、どこからどういう切っ掛けで買うかで、かなり異るようだ。

受け取って、一時間ほどして、別の担当から、確認電話が以前の携帯に入り、確認がすむと、これでこの電話は使用不可となります、と言って一分ほどで使えなくなった。それで、メールアドレスなど転送していなかったものは、後で、手動で移すことになってしまった。

仕方がないので、皆目使用方法はわからないながら、電話だけでも使ってみることにしたが、ほとんど電池の充電がされておらず、しばらく充電することに。iTunesを使っておられた方なら、問題ないです、と言っていたが、以前、iPodを使っていたので、パソコンUSBから、充電することには違和感はなかった。


最初は、iTunesに繋げとしか出てこなかった。
電話は、緊急電話しか繋がらない状態で、テストもできなかった。ただ、留守録は可能で、家でiTunesに繋いでみたら、自動でソフトバンクとやり取りして、アプリのアイコンが出そろった。これが出てくるまでは、ほとんど何もできない。

つないでいるだけで、ソフトバンクから4件のメールが着信。また、電話機マークに1とあるのは、留守録の伝言が届いています、という表示。この辺は、iMacでも、メールが何軒届いているか、サンダーバードやMailアイコンに表示されるのと、全く同一。

家では、無線LAN環境もあって、iBookだけは、AirMac内蔵方式なので、これで通信しているが、iPhoneもさっそく検出して使用していた。

また、アップルID登録問題で、パスワードを忘れており、新規登録か、パスワード再設定かで迷ったが、
iMacに繋いでいたら、再設定にしても、メール連絡は来なかった。USB接続のスキャナーで起動画面を撮るために、一度外し仕方なく、iBookのUSBと接続したら、アップルとのコンタクトはあっさり進行し、
旧いメールアドレスと、馴染みのパスワードで登録済みだった。それで、最新のOSにアップグレードしますかとアップルがいうので、OKとしておいた。iOS4は、この機種でも動作可能だと言う。

簡単なチラシ然としたミニマニュアルは付いていたが、とても足りない。
前の晩、IPhone_IOS4_User_Guideを(PDF、26.9MB)をダウンロードしておいたので、それを見ながらボチボチ行くことにする。
なかのひと

恐らく、何かのエラーで新規投稿が出来ず、昨日の欄に追加投稿することに。
家に帰って、充電するためにiBookにつないだら、まだ、OSのアップグレードは出来ていなかった。iBookはふだんあまり使わないので、iTunesのバージョンが9.2になっておらず、最初OSのアップグレードが可能だと言ってきた後で、9.2にする必要があるということで、最初にそれを実効、再起動したため、最初のアップグレードがキャンセルされていたらしい。
/div>
ダウンロードに十分ほどかかったが、取りあえずインストールは成功した。ただし、上のようなアラートがでたので、アップルに情報送信を実行するように選択しておいた。
会社の同僚には、今日IOS 4へアップグレードしておいた、と言ってしまい、ウィンドウズのiTunes使用の相手は、意外な顔をしていたが、Win環境ではどうなんだろう。
アップグレードが終わったので、iPhoneの画面を開いてみたら、アイコン表示がこの雑誌の表紙と同じデザインのものに変わっていた。要するに、水滴ガラス表示となっていた。ただ、現行iPhone4の画面の解像度は、これの倍なので、アイコン表示の奇麗さは、圧倒的らしい。
雑誌の比較写真で見る限りは、大差はなかったが、ケータイジャーナリストの石川氏なる方は、『3GSもきれいな液晶だったが(私も実感している)、iPhone4は本当にすごい。』としている。

『この驚きは何もケータイを何百台も見てきた自分のような人間だけでなく、一般的なごく普通の人でも体感できる違いである。ソフトバンクショップや家電量販店iPhone4を手にした女性やシニアでさえ驚くことだろう。・・・・アンドロイド陣営がなかなか魅力的な端末を出せていない中、iPhone4が一気にシェアを広げることはことは間違いない』などとしていた。

この雑誌によると、これで、マルチタスキングが可能となっているらしい。
/div>


およそ二年以上のブランクの後に、夜勤仕事が突然入り、初めての夜に都内の某駅へと深夜向かった。
駐車場所が少ないので、駐車エリアを確保できる駅に集合し、電車で最寄の駅へ。そこは、スカイツリー建設の最前線で、終電間際の駅ホームの電光案内でも、現在380メートルなどと紹介されていた。

翌朝、改めて近くで見ると、ガスっていて、てっぺん付近はよく見えない。そのせいか、意外に低く目には映ったが、トップにはクレーンなどもたしか昨夜はまだ見えてたように思う。

一年前にはあった本社の建物は、すでに撤去され、道路からの見通しも良くなった。近い時期に、近い場所での系列会社のビルでまた講習会も行われる予定もあるが、その時が楽しみだ。



にんじん君の系列にKトルネードという、新規の製品が発表され、この春から使用している。
既存のにんじん君に追加して使うと、燃焼効果が加速される、というのでダブルでバッテリー端子につないでいる。たしかに、時速80キロ〜での吹き上がりにメリハリがはっきり感じられる。通勤専用では、この領域はめったに使用しないのだが、高速道では、俄然頼もしいアイテムであり、プラグの焼け具合も、以前よりは良さそう。

本来、軽自動車用ということで、比較的高回転域での効果発揮を狙っているのだが、3リッタークラス以上の車種では、既存のにんじん君に追加しても、パンチを与える効果がある、ということで軽専用とは言いがたい不思議な効果がある、という。以前の単独部品で2本のコードが出ていた初期型のにんじん君の売れ残り製品を、にんじん君ツインGTと併用すると、はっきりとツインGT単独より好結果が出る、ということからさらに開発を進めた結果の製品だという。いわば、発明品によくありがちな、偶然からえたヒントをものにした製品がKトルネードということらしく、期待がもたれてのモニター購入となった。以前購読していた月刊誌「化学」にも、偶然の結果から、発明発見へといたる過程の特集があり、セレンディピティということばで紹介されていたが、マブチモーターとか、ガソリンのアンチノック剤開発なども、ひょんなことから、糸口を見つけたというスタートは、少なくないらしい。発明も発見も哲学だ!という方がいるが、青色ダイオードなど企業化の発端には、発見者の生き様が如実に反映しているようだ。

それで、効果があるからには、にんじん君本来の特性である、整流改善効果がよりはっきり出ているに違いない、と自然に思えた。たまたま、Kトルネードなどの話が来る以前から、バッテリー電圧をデジタル表示する小アイテムを取り付け、バイクナビを使わないときは、それをつけてバッテリー電圧の変化をモニターしていたので、Kトルネードが来てその効果を感じたので、電圧変化をチェックする気になった。

その結果、Kトルネードを付ける前は、回転域に関係なく14.8ボルトあたりが標準だったが、3000回転あたりから、15V前後の値を表示する、ということに気づいた。たった、0.2Vとはいえ、この向上は、Kトルネードの整流促進結果に違いないと思った。この時点でようやくにんじん君の特性は、通常のバイク本来の整流器で整流しきれなかった低電圧の交流部分を整流し、ノイズを除去、除去された部分は逆に電圧アップに追加されるという循環作用を実感した。

この時期は、4月〜5月で、通勤の常用帯での効果は特に感じられなかったが、最近2000回転以下でも15V表示がでたり、!?と思うことが出てきたので、集中的に傾向を見たら2400回転あたりから、常時15V以上を表示するようになってきた。最初、Kトルネードの作用にバラつきか!?かと思ったが、常時15V表示が続くことから、最近の連日25℃前後の気候で、バッテリーへの充電効果が持続しているためと判断した。

春先は、GS給油の際にエンジンを停止すると、12.8〜13.2Vであり、アイドリング時でも同様だったが、今日の昼間は25℃を超えていたせいか、13.7Vあたりまで上昇しているではないか。写真表示では、13.52Vとなってしまったが、今日は13.5V以上を常時表示していた。(アイドリングは、以前と同様、マイクロロンを使用した時と同様に下がり、900回転位になってしまうので、ほぼ1200になるよう、最近は調節している。ただ、スズロイが入っていた春の時点では、アイドリングの低下は起きないか、むしろ上がる。)

15V以上〜15.3V当たりでは、低回転でもトルクアップしているように後から感じたりしているが、どうだろうか?走行300キロ表示あたりで、タンクから完全にスズロイを除去し、最近ほとんど排ガスからもその匂いが消えて、調子が上がっても来ている。除去後2000キロも走れば、残留成分もネグリジブルとなって行くだろう。

次なるステップは、やはりブリッジカンパニーから発売されている、オイルを使用してみて、燃費向上の促進が発揮されるかどうかであり、25日には届くと連絡があった。
http://www.carlifesupport.net/oil.html
動画はこちら。
http://www.carlifesupport.net/oil.html#%8E%C0%8C%B1%93%AE%89%E6
なかのひと

4 件のコメント:

sho さんのコメント...

お久しぶりです♪

iPhone、いいですねぇ~。
5,750円というのは、メールも電話もネットもし放題コースの料金なんですか?

ワタシはauなんですが、家族割やらなんやらで、家族3人で1ヵ月7~8千円ぐらい。
ワタシだけだと2,500円ぐらい(電話はほとんど使わないのでメールし放題コース)なので、なかなか乗り換えは難しそうです…。

また感想など教えて下さい(^^)

nature さんのコメント...

sho 様、こんばんわ。お久しぶりです。ご無沙汰しておりますが、コメントをいただき、感謝、感謝です。

ブログの新規投稿が、なんらかのエラーでできなくなり、ブログ乗り変えの準備すらしている最中です。

yahooブログは、皆さんよく利用されているようですが、私もそれを利用しようかどうか迷っている最中です。

何かアドヴァイスでもあればよろしくお願い申し上げます。

iPhone、iPadなど、無線を使ったインターネットでのやりとりはなかなか便利になりました。改めて、無線の長所と短所について考えてみる時かも、と思ったりしています。

営業氏が、残した書類は、契約関係だけで、料金体系についてはウロ覚えで済みませんが、取りあえず、今のところは使い放題で、定額のようです。

営業氏のように出先で3Gの経路を良く使う人は、20万円以上の経費が実際はかかっているそうです。

家の無線回線を多用すれば、月1000円ちょっとのコースも選べる、というのもマック雑誌には出ていましたので、後で調べて載せるつもりです。

sho さんのコメント...

うちの上司もiPhoneを使ってますが、フリーのゲームをダウンロードしたりで楽しんでるようです(笑)

ニュースや電車の時間などもよく調べてるようで、いつも便利そうだなぁ~と思いながら見てます。

ブログが不調なんですか?
Yahoo!ブログはワタシもちょこちょこ使ってますが、使い勝手は悪くいし、仲間がいれば分からない時にも聞けるからいいかもしれませんね~(^^)

nature さんのコメント...

sho様、たびたびすいません。

おかげで、なんとか復帰できました。
昼間は、もうYahooブログしかないだろうな!?と思っていました。

結局、同型同志の間柄となってしまいましたが、同僚氏は、昨日上司のいない場所で、これからは、上司の前で、iPhoneの話をするのは止めようや、ということになりました。

彼は私以上に、上司の機嫌に、敏感なようだと、改めて思いました。