日曜日, 3月 27, 2011

3月17日に、ガソリン入手不足の状態を憂慮、まだやっているか缶詰ガソリンを急遽手配してみることにした。
http://www.e-green-club.com/SHOP/0048.html
すると、すぐに注文受付のメールが届いた。

注文時のアンケート結果も添えて。
[どのようにして当店を知りましたか?]
検索エンジンから

[当店をご利用いただいた決め手をお選びください]
商品を気に入った

[よろしければご職業を教えてください]
会社員

[よろしければ当てはまる年代をお選びください]
55〜64歳

[これからの防災グッズにお客様が求めるものを選んでください]
日常的に使える

緊急時には通勤に支障は無さそうだが、果たしてどんな結果になるやらと少々不安でもあったが、二日後には以下のような事実上断りにも取れるメールが届いた。

『ガソリン缶詰を御発注いただきましたお客様。

この度は迅速に発送できず皆様の多大なご迷惑をお掛けいたしました事を
深くお詫び申し上げます。
メーカー・弊社と納品に関しまして出来る限りの策をとって参りましたが、
昨日、日本政府が東北地方のガソリン供給を確保する為
メーカーへの供給を停止いたしました。
こうなりますと、弊社もどうにも策が立たない状態になってしまいました。
発送は来月初旬になってしまうとの事です。

お客様全員と分かってはおりましたが、出来るだけ急を要する方・
東北地方の方・支援物資として送られる方を真に勝手ながら優先させて
発送させていただいいておりましたが、
もうどうする事も出来ない状態でございます。
何ひとつお役にたてられなかったお客様には、ただただお詫び
申し上げる次第でございます。

・・・・・・・。』

末尾では、キャンセルなさるならご連絡下さい、などとなっている。いくらなんでもリッター
600円以上は高いだろうが、上尾のあるスタンドでは、リッター300円表示の店が一店あったという由。しかも4月になってからの入荷予定では、たぶん要らないかもしれないし、やはり要るかもしれないので、いちおうそのままにしていたら、3月26日になって発送の連絡が入り、翌日の今朝には届いた。

いちおう、品質保証は3年だが、有効期間は一年とされている。

今朝のshoさまのブログに投稿されたくろラブさんの情報では、『ガソリン価格の高騰も気になりますが、未だにガソリンスタンドには朝から長蛇の列です。
ちょうど地理的に後回しなのでしょうか?』などという現地情報があった。

埼玉北部では金曜日あたりからガソリン不足が解消され、24時間営業のセルフ店でも一昨日朝は一台も並んではいなかったから、そうなのかもしれない。しかし、会社の付近ではそうでもないらしく、26日になってようやく長野の山中に家族を避難させるという社員のマイカーがようやく満タンになった。


その昔、北海道ツーリングの際、フェリーから降りて中山峠から札幌へ入るルートの途中、山道を考慮して、ツーリングバックにこの缶詰を二個忍ばせていた。山中でリザーブになったので、二個とも足して走行、ようやくポツンとあらわれたスタンドで満タンにし、これで大丈夫と思ったが、小樽市内走行中にエンジンがブスブス言い出し、しばらくアクセルを煽っていると解消、またしばらく行くとブスブスとなりその繰り返しであった。途中で市内のスタンドで
追加給油したら直ってしまった経験があり、燃料タンクの底付近にあった水分かなにか粗悪部分が混入していたらしい。

あの頃は道内どこへいっても、道筋のドライブインはラーメンとジンギスカンばかりだった思い出がある。富良野にある東大北海道演習林にも寄った。ここを基点に、池田町まで足を伸ばし池田ワインをお土産にした。

似たような経験は最近あったが、それもかなり前という事になろうか。有鉛ガソリンから無鉛ガソリンへと切り替わった最後の年あたりである。1989あたりの事である。



http://www.adoos.it/pics/14495980
この型のバイクである。家内が新車購入し、私が時々乗っていた。娘が親戚から譲り受けたハーレーと同様、きれいな藤色のメタリック塗装であった。有鉛仕様ということで、日光に行った時今市市内で見つけた小さなスタンドで、有鉛というスタンドが一つ離れて設置してあるのを見かけてすかさず満タンにした。無鉛でも良かったようでもあるが、排気音質がまるで雲泥の差が出たので、出来るだけ有鉛にしていた。

ところが、やはり水分が混入していたのか、帰りの道でやたら不整爆発が起こり、北海道で起きた現象と同様であった。また新規に燃料を追加したら嘘のように元にもどった。
今動画で聞く排気音は、無鉛ガソリンのもので、とうてい当時の音質には及ばない気がする。
http://www.youtube.com/watch?v=mhqX2jlEKFk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=OTCQ1nnZaCE&feature=related
走行音はこちら。この後400ccとなった。音も国産と大して違わない感じとなってしまった。
http://www.youtube.com/watch?v=BR7GavjQssc&feature=related

その後、有鉛添加剤などを試したりしたが、時代の趨勢が無鉛と加速する中で、二回目車検時に下取り車となった。今でも、並んだスタンド(店員さんからはニューカマー)で、レギュラーでいいんですか!?などと聞かれる。あの頃以降、バイクを含め車の排気音もどんどん音質変化が進んだきっかけとなった時代の変化点であったような気がする。


無料アクセス解析

2 件のコメント:

sunyou さんのコメント...

natureさま、こんにちは♪

ガソリン供給はやはり一部ではまだまだ不足しているようですね。
神奈川近辺は既に平常を取り戻していますが、くろラブさんの情報だとまだ供給不足みたいですね。

最近ではペットボトルの水がお店の棚から姿を消しております。

先日のニュースでも被災地方面に何十万本の水を運んでいく映像を見ました。
メーカーでも24時間3交代制でフル稼働しているようですが間に合ってないようで、いつになったら水が棚に並ぶんでしょう(汗)

でも、被災地の方々に比べれば自分なんかはまだ恵まれておりますので文句はいいません。

まずは復興を目指すのみです(^^v


今回もコメント届かないかな~?(^^;

nature さんのコメント...

sunyou様、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

くろラブさんの情報だと、そうらしいですね。なかでも福島県の不足が深刻だそうで、その影響を受けやすい地区かも知れませんね。

昨日、ある被災地でペットボトル120円を300円に値上げした個人商店があったそうですが、地元の人たちは意地でも買わないそうで、しかたなく200円まで下げたそうですが、それでも買わないんだそうです。

怖いですね、他人の困窮につけ込んだ商売は、・・・。

原発関連の現地の方々もペットボトル1.5本だけだった時期がずっと続いたなんて信じれれませんね。

とうとうコメントが無事受け取れて安心しました~。ありがとうございました。