日曜日, 10月 16, 2011



今日は予報どおり目覚めたら晴れていた。夜更かしがたたって、午前10時頃目覚めた。
そのため、すぐに昨日から予定していたカーネルさんのお店でお昼を取り、しばらく晴れた秋の一日を半分程愛でてこようという、と考えていたが出かけたらまだ夏が再来した程暑い一日だった。カーネルさんのお店でも、帰った夕食の食卓にも煩くハエが出回っていた。

まだ二回目の為、初めてカーネルさんのCB1300を見てナビゲーターの取り付けアームがかなり凝った構造になっていることに気づき、すぐに参考に写真を撮ってしまった。ふと我に返るとお店の戸口にニコニコ顔のカーネルさんが出迎えてくれた。

さっそく、shoさんも食べていたカツカレーをお願いした。それから他の客がたまたま来ない事をいいことに3時近くまでカレーをもう一杯御代わりをお願いしながらダベリングと食べリングをしてしまった。二回目となったので、かなりいろいろなことに話題が及んだ。もともと通信系のソフトウエアーのエンジニアーだったという。それで、たまたまノートパソコンも持参して接続テストもチェックしていた関係で、いろいろと通信事情の裏側あたりまでいろいろと教えていただいた。技術的にもかなり高いレベルまで行っておられたようだが、この分野若い人ほどある意味で強いところもあり、体が持ちそうになくて転職されたようなニュアンスの雰囲気が伝わって来た。

2杯目のカレーではもともと初代店長さんゆずりの辛口系カレーだったのだが、sunyouさんも試した辛口香辛料のハバネラも少々振り掛けて辛さの加減をして楽しんだ。カーネルさんもsunyouさんで懲りたのか、かなり多量に振り掛けたので、何度も掛けすぎないようにと念をおされた。それで、控えめながら何回も調節しながら振り掛けて辛さと旨さのハーモニーを楽しんだ。ヒリヒリとした口腔の粘膜に、神川のおいしい水道水はいっそう心地良かった。

帰りがけ、手に掛かったハバネラが汗を拭いた際に顔にも着いたらしく、ヘルメットを冠ろうとした際に、左頬あたりがヒリヒリしだした。ご飯がうまいのも、米というより、水と炊き方だろうと、和食系(ウナギの蒲焼きご飯)で終業された経験を話していただいた。


もう、夕方だが天気がよくむしろ暑い。革ジャンを着ていたので脱ぎたいくらいに暑く、60〜キロ位で走っていてちょうど良く、お店でかいた汗が少しづつ引いていって心地よい。胸に入れていた通信機器のマニュアルが帰ったら汗で半分以上濡れてページがくっついていた。

気がつくと例の阿左美冷蔵店の前で行列を見たら並び甲斐がありそうで、この夏何回かチャンスを逃していたので並んだ。丁度一台マイカーが出た後に誘導された。先ほど児玉方面から並走して来て寄居で別れたのと同じバイクがすでに大分前から並んでいた。人のよさそうな枯れた感じのおばあさんがメニューを持って事前に注文を取りに来た。


例年客足は伸びており、今年は台風のあと少し落ち込んだがここへ来てまた取り戻しており、何時行列が途切れるようになるか見当が着きかねるような状態だというような事を聞いた。初めてのお客は毎年少しづつ変わるメニューに惑うらしく、事前の選択に時間がかかるようである。一見して15分も待てばありつけそうに思って並んだのだが、結局並ぶだけで30分以上、終わって出て来るまでに一時間以上かかってしまった。


仕方がないので携帯機器で電波チェック。アンテナを見るとゼロかミニマム1本が立つだけで、最初iPhoneは繋がったが、メールは送れなかった。電波は寄居方面から来ているようで
あった。


待つ事40分以上ようやく案内されたが、母屋にはおそらく10組以上の客達がいたようだ。列に並んでいた最後の一団はみな庭園に案内された。暫くして順に注文の品が運ばれて来た。無線の繋がりばかり気にしていたが、ここで初めていつもと違う事に気づいた。案内される時は軒下で抹茶やらいろいろな甘味料をかけているシーンを見ていたが、私が注文したピーチ姫ヨーグルト風味は、かけると目立たないせいか、自分でかけるように、練乳のボトルと二個別々に運ばれて来た。氷のほうは全くただかき氷だけ。仕方がないからそっとスプーンを抜いて、頂上にピーチシロップをかけると山が崩れてそこだけ凹む。はは〜ん、こういう食べ方もあるんですね〜。それで半分ほど食べるとすり鉢状に真ん中が凹んでしまい、味にも幾分飽きが。いや秋はまだまだ。そこで、粘度のちがう練乳を外輪のように残った周辺部にデリケートにかけてまた別の風味を味わい、最後は両方ミックスで味わった。一部残す事になるかと思われたメインのシロップは結局全部使った。練乳はせいぜい1/3程度か。以前はおいしい水も一緒に出たが今回はなし。


で、気になる位置情報であるが、前回カーネルさんの所へお邪魔した時はドンピシャの位置を表示していたiPhoneであったが、今回はどういうわけか全然ちがう。
36.123833 139.418167で、これは埼玉県熊谷市の佐谷田あたり。これには理由が不明だが驚いた。今回の阿左美冷蔵店もかなりずれたところに表示される。今回だけかと思ったが、念のため他の位置情報をチェックしたら、200メートルほどずれていることがわかった。原因は不明。これまではせいぜい50メートル以内ぐらいだから、GPSの精度を落としているのだろうか!?それとも??。カーネルさんところの大きな違いは、最初に撮った画像で、ポケットから取り出して直ぐだったので、他のアプリととの競合等この器械のクセのようなものだと思うが。

無料アクセス解析

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

カーネルさんとこでカレーをお代わりしたんですか!?それは凄いですね(笑)
かなりいい味出してるので、もっと近ければもっと足が向くのにと思うと少々残念でもありますが。。。

阿佐美冷蔵も暑い夏の日に並んだのが懐かしいです。かき氷でそんなに並ぶほど客が来るものかと不思議な気もします。消費者心理は不可解な面もありますね。

54のタンクは復活したようですね。まあワタシなんかカウルは転倒傷でツギハギですが、走行に支障なければOKと割り切ってます(^^ゞ

nature さんのコメント...

sho様、こんばんわ〜♪。
コメントありがとうございます。

家から本庄市の始まりまで51キロ、カーネルさんとこまで70キロ前後ありましたが、下も空いていて1.5時間ほど。

着いてからなぜこんなに暑いんだろうと思ったら、真夏日だったなんて。

しかし、高速とはいえ500キロ以上とはすごく燃費もたいへんいい感じのようで、アーシング以降ますます快調ですね!!!。ただ、1000円が終わってしまい、今はやむを得ない時だけの利用です。sunyouさんからの帰りの圏央道とか。

私も最近幹線で、変な煽り方をする4輪を10キロ程カーチェイスしましたが、(実は20キロ+)
相手は何度も赤信号を無視して逃げ(0時過ぎ)ていき、もう来ないだろうと安心しているとまた後ろにの繰り返し
をしてしまいましたが、意外と燃費は
18キロ台半ばと健闘し、むしろスムーズになりました。たまにはアクセルを開けるのも必要かも〜♪ですね。