火曜日, 2月 12, 2013

2 月10日、11日とうまく休みが取れた。 今日は予定通り大原町町内を散策予定で、ナビで見ると自宅から126Kmほどとなる。しかしルートを見ると122号側道を南下し安行を通り千葉経由のルートとなり、知らない所ばかり。

そこで最近開拓した佐倉を通るルートを考えた。そうすると遠回りとなるが、帰りはまた佐倉の親戚に寄るわけだし最初から見知らぬルートより取っ付き易そうに思えた。日曜日7時台から出発し、16号を埼玉から千葉方面へ。

日曜日の国道は交通量がグンと下がり大変走り易い。しかし今日はこのバイクで初の長距離だし、スピードは控えめを心がけた。春日部•野田境の温度計は1度C丁度でえっ、こんなに寒いのか!?と思った。暫く行くと真正面に太陽があたり大変まぶしいので、国道脇の吉野家で早めのトイレ休憩。ここで体が(特に指先が)暖まり元気が出た。
16号を南下し白井付近で、鉄道に沿って左折。後20キロ前後で佐倉である。鉄道側道はほとんどが2車線で走り易く対向車もなく、ハーレーが二台前方を走っていた。4輪はだいたい70〜80キロ走行で、それに合わせて着いて行った。

県道464号から佐倉方面右折のサインでいままでの快適ルートからお別れ。暫く行くとクネクネした県道へで佐倉市内へ。JRの鉄道を超えると正面が歴史博物館。そこを右折してしばらくいく寺崎北の交差点。その角のコンビニでトイレ休憩。
ここで、目的地をいすみ市大原町へ変更。しょうが茶で体を温めスタート。ここからは、60キロ程度であり、気温も上がって来ている。さしたる緊張もなく、のんびりムード。ここから先は一度も走った事のないルート。暫くは佐倉市内の地名が出て来るがそのうち八街方向へ誘導される。どんどん東にむかっているな、と思っているとようやく南へ向いた。どの辺からか知らないが、県道128号線を南下。勝浦方向などと出ているので、この道を南下していけば途中で大原を通過するのだろうと思った。東金、茂原、大網などと行き途中から突然海の雰囲気を感じた。右手が山でふと見ると鳶がゆっくりと山際をそうように滞空していた。しかし左側を見回しても、家ばかりで海はまだ見えない。
暫く行くとサイクリング用の休憩スポットが道路脇に現れた。
そしてここから本日初の太平洋を見た。案内板をご覧頂ければわかるように、この先1キロも行かぬうちに道路脇まで波打際がせまり観光スポットが出来ていた。

もうすぐだと思いつつもけっこう走ってようやく大原へ。グーグルマップで見ていたので千葉銀の建物と道路の間に駐輪スポットがあって、休日のためだれもいないのでそこへ駐車してようやく町内を散策し、まず営業中の店をみつけ腹ごしらえ。ニュースではネコの首にデータの入ったメモリをとりつけたらしい容疑者拘束の速報を流していた。

ここのジャンボカツカレーは1080円とちょっと高い感じがしたが、出来立て熱々でたいへん身にしみた。ここのボーイさんに地元の方ですか?と聞くとそうですというので、紙をみせて店名を教えると帳場にいたご主人が今は店を閉めていて、などと聞かされ奥から3〜4年前に亡くなったそうです、などと教えてくれた。さらに店は更地にしてすでに他の方が土地を買って、家をたてているとまで教えてくれた。

その先の話しは割愛して帰路について佐倉の親戚宅へよる。とちゅう、茂原市内で明日あう先方の代理人宅を上空からは確認していたが、実際に見てみようと1.4キロ手前でルート変更した。今日も出かけているかとおもったら、今日はちゃんと居る。袖ヶ浦ナンバーのマイカーを確認。バイクの音できづかれてもまずいかもと思い、即座に退散する。

寺崎宅へ着く前に220キロほど走行していたので給油を済ませておこうとGSを探したが、駅周辺は見つからず。この前通った斎場付近まで行きようやく給油。5.73リットル給油。15時47分。走行はトータル230キロ。

ネットでは、定地燃費43キロを上回る燃費を何度も経験しているという書込みがあったが、私のはキャブ変更前の10年落ちの旧型なので、リッター42キロの筈。

親戚宅の話しの後、燃費を話したら、それじゃ、まんまカブの燃費そのままじゃん!などと驚かれた。かみさんのプリウスでも24.0はどうしても行かない、などと以前話してくれた従兄弟の反応である。この後、もう一軒の親戚へより、明日の話し合いは悪いけど私一人で行く事への了解を得たので、遠慮してもらうよう要請。それからまた16号経由で80キロあまり帰って来たが、21時到着予定が20:30前に到着。前の車を追っていただけだったが翌日の燃費は35.8キロあたりまで低下していた。