金曜日, 4月 19, 2013

iMacが来たのはいいが、ネット接続がポケットWiFiだけであって、OSXの予備起動ディスクを作ろうとしたが、速度が遅すぎてダウンロードを拒否されたため、しかたなく諦めていた光回線を新たにひく事になった。最初はフレッツ光だったが昨年7月に違約金を支払い解約、退職後時間がとれるのでauの窓口に行きau光と契約した。これでiPhoneの代金支払いが一緒となり家の電話料金を含めても、たいして変わらない机上計算となりNTTとは、完全に縁がきれた。
4月9日に工事が入り、一度光回線を導入した経緯があるので、30分一寸で済んだ。ただ光回線のケーブルは国道部の柱からひく為に80メートル以上は電話回線に沿わせるためNTTの時とは異なり車両2台、人員4名と倍の体勢で来てくれた。

その日朝からどういうわけかメール受信は可能だが送信はエラーが出て送れなかったが、有線の光にしたらピタリと直っていて問題なかった。かけつけ設定のおにいさんに事情を伝えたが、マックはどうも自信がなくてねと数通トライして貰ったが駄目で彼らが帰ったあと、おくれなかったメールはすべて送信ずみとなっていて安心した。

無線でダウンロードしたMathematicaは、後からCD版も届いて安心した。サイズは2.3
GBほどで、解凍すると5.29GBとなり結果的に問題はなかった。OSXはダウンロードできなかったが、光でトライしてみたら,速くてビックリ。16日以上といわれたのが3分で完了,無事外付けにインストールして、今ではデュアル可能となり以前の状態に戻った。
今回ダウンロードしたのは、何もない初期化したHDに自動起動してさらに必要なシステムを呼び込むための基本ファイル群。で起動後さらにシステム本体を自発的にダウンロードする(システムディスク自体が付属していない)。当然の事ながら回線速度が影響する。開始直後の予想では約20分,中程までで残り約10分となり、携帯用WiFiでの速度とは雲泥の差。余談だが後日もう一台、Macbook proを購入した際、WiFi接続を前提条件とされたので、再びauに出向き、どういう契約か確認したところ、無料で家庭用WiFiを貸与してくれた。以前の無線LANルーターは必要ないとの事。そのとき、ついでに回線速度の1000Gの速度について聞いたらNTTさんとは基本が違い、NTTさんのはさらに速度に抑制がかかっているらしい。道理で、過去の光の倍速ぐらいは出ているという実感は誇張ではない。

iMacが壊れる直前にMathematica 9.0 のバージョンアップ通知が来ていたので、アップして一回だけ起動した。その後壊れたのだが、新規CPUのためインストールしても、既に別のマシンで使われている!となって起動できない。その旨会社には連絡して別のライセンス(と思った)番号が送られて来たがそれは当初のもので、やはり駄目。

仕方なく、結局何かと制約が少なくないホームエディションをあきらめ、正規版の制約のないバージョンに移行を決断。42.3万もする今までで最高額を渋々購入。
個人的な楽しみならホームエディションで可だが、発表(Publish)となるとダメらしい。
したがって、Publish or perishの世界では、正規版登録が必要ということに。学会所属論文は文字通り解すれば不可だということで、発表の自由確保への代償ともいえる。


(注)Mathematicaホームエディションは個人が個人の使用目的でしかお使いいただけません。他の商業目的、あるいは所属団体に供する目的ではご利用いただけません。

機能は Mathematica 9.0 日本語版とまったく変わりません。

Mathematica ホームエディション 9.0日本語版は、当社直販部 SOFTLAND、全国ソフトウエア販売店などでお求めになれます。』

などとあるが、2.2の時代から米本社から小さな代理店経由でずっと購入してきた。

前回のポケットWiFi時には大げさに一晩近くかかった(途中でリンクが切れてしまって、‥)が光の有り難みを実感。

先日重いiBookを抱えて、銀座のAppleまで1〜9までの数字入力が出来ない不具合を修理してもらうと出かけたが製造後6年以上たち部品供給ができないためこのまま使う事に。なにせ、最新版のMathematicaが6年以上経過したマシンにはいってしまったため、疎かにできない。プロにも入るか試したがあっさり拒否された。このレティナ画面の液晶はiBookの液晶などとはやはり歴然とした差があり、斜めで見ても画像が黒く見えない。テレビCMなどではわからない違いを実感。HDディスクレスなので、バッテリー寿命も7時間となっていて、値段も安く年を取るのが惜しい時代ということを改めて実感する。

なお、先日一族の遺産相続代理人となっていたので、郵便局とアフラックから振込完了の通知が来たので、久しぶりに通帳記入(他県)をしたら、グーグルインクから10,177の入金も記録されていた。今年の2.27でブログ開始数年で初めて広告収入を得たことになる。




0 件のコメント: