月曜日, 6月 07, 2010


きょうも、日曜出勤。とはいえ、午後3時頃にはやることが無く、帰ることに。しかし、図面を纏めていて、不審点が出てきて、再度現場で確認する必要があり、現地へ向かう。毛呂山町の現場だ。1時間ほどで到着。未完成の図面を取り出してみて、チェックすると、ようやく不審な点が判明。不審でもなんでもなく、図面は正しく、私の現場経験と図面とが一致しない原因とがまったく同一の形態をした街区があり、その一つは範囲外だったので、考慮する必要はなかったのだが、地下の埋設物の現地調査では、その考慮する必要のないところにMHが置かれおり、そこを調査しなければならず、図面に反映されていないので、MH漏れか!?となった次第。足ばかり見ていると、周囲の状況把握がおそまつになる、という典型であった。

しかし、6月で日は長く、せっかくここまで来たのだからと、ナビを秩父市番場町にセットする。ラーメン店大雅で見た埼玉の名店紹介で、秩父市では、『とんぷう』が1軒紹介されていたのだ。番場町、秩父神社そばとなれば、地理には問題がなく、だいたいあの辺と察しがついていた。毛呂山まで来れば、秩父はすぐそこの感がある。ところが、日曜の夕方ということで、毛呂山から飯能しまで、だらだら渋滞で参った。なんとか、渋滞を抜けて飯能市から、299号で正丸峠へ。飯能市内は24℃の表示だった。正丸トンネルを抜けた秩父市側で21℃の表示。この時間になれば、反対車線のみ、バイクや車の列が目立つだけで、無人状態の道路を、抑え気味で走行。1度だけ、299で堂々とねずみ取りをしていたが、無事パス。そろそろお開きの準備直前か、という状態だった。それでもあっという間に140号を横断して、番場へ。ところが、あたりをつけていたのに、駅広ロータリーまで進んでも、それらしい店は見当たらない。しかたなく、また299へ出てもう一度1周してみることに。神社前で、ナビでラーメン店を検索したが、なんと該当店無しの表示が。きっと見落としがあるはずど今度はすべてチェックをするつもりで、神社を左手にみて、道路反対側へサーチをかける。すると、秩父鉄道脇の側道へ通じる最初のミニ交差点の奥に、とんこつ正油という看板が、・・・。もしやあれでは、と一応チェックしないと、と道路横断で脇道へ入る。この段階では、とんぷうという文字はほとんど見えなかった。

まちがいなく、とんぷうだった。まだ、客はだれもいないようだ。入ってみて、間口から分かるように、カウンターに席が6個しかなく、こんな感じはどこかで見たな、と思ったら、川越にあるラーメン店笑堂だった。入って、すぐ店長と顔が合い、ウマが会いそうと感じた。ここもチケット前売り制。とんこつのしょうゆを頼む。ゆで方や、油の量がいろいろと指定できると言うのだが、取りあえず、全部普通でたのむ。油も普通でいいんですか!?と聞かれたが、OKを出す。
http://ramendb.supleks.jp/shop/8964
http://www.tonpooh.jp/

あっという間にでき上がって出てきた。スープをいただく。一口すすって、これはと思った。川越の笑堂さんと似ている。あらためてラーメンを見ると細い。これって、博多ラーメン系なんですか?と馬鹿な質問をすると、博多系をベースに関東風にアレンジしていますとの応え。
そういえば、笑堂さんと同様に、見事なキクラゲが入っている。笑堂さんより、ちょっと甘味が強いような気がした。実は2週間前にも、バイト氏と、笑堂さんで食事をしてきたばかり。


入った時は、店長と話し込んでいて、気づかなかったが後から来た客が、いろいろと注文を出すのを聞いて、初めて上をみると、笑堂さんと同様な麺のゆで方などが表示してあったバイト氏は、笑堂さんで、かえ玉をとっていたが、ここでももちろん同様のようで、かえ玉用個人タレなどの小瓶なども置いてあった。私は、昼もみそラーメン田ッ田野で、お腹が一杯で、かえ玉までは、手が出なかった。量を求めるなら、珍達ラーメン、味ならとんぷうか、などと思った。珍達ラーメンのもう1軒の店は、横瀬にある、と店長から教えてもらった。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/322665/

道の駅、芦ケ久保で、コッピー5匹の入った大型瓶を購入していたので、食べ終わるとすぐ帰路についた。広い水槽だし、5匹もいると動きも活発で、見ていて観賞に耐え、ついみとれてしまう。以前からのコッピーはさいきん水を換えて、それ以前の旧い瓶で我慢してもらっているが、雨水をつかったせいか、緑色の藻が発生してしまい、繁茂した水草と相まって、見えにくくなってしまったので、今度は広い別の代替水槽に移そうと計画中。大型瓶の脇に2匹のコッピーの入った瓶を並べると、最初の瓶が如何に小さく、運動もしづらいのかがよくわかる。それで、旧い瓶の2匹も、隣の瓶で活発に動く魚影がわかるらしく、ガラス面よりに移動して、珍しそうに見ていたりしている。新たに買ってきた五匹は、餌もあまりやってなかったらしく、少し与えると、食いつきが全然違う。
なかのひと

2 件のコメント:

sunyou さんのコメント...

natureさん、ご無沙汰してま~す♪
お仕事お忙しそうですがお元気そうで何よりです(^^v
『とんぷう』をネットで見てましたが、ちょっとそそられました♪
道の駅『ちちぶ』の近くなんですね。
博多ら~めんはどちらかと言うと好きなのでこういう拘りをもったお店のら~めんは是非食してみたいです(^^v

ブログの中に『コッピー』って言われてましたが、お魚ですよね?
最近、娘が魚を飼ってみたいなんて言ってるのですが、出来たら観賞用で綺麗な魚がいいと思って『グッピー』かな!?なんて思っていましたが『コッピー』とは可愛い魚ですか?
名前が気に入りました(^^)

入梅も間近ですが、明けたらまたご一緒お願いしますね♪楽しみにしてます。

nature さんのコメント...

sunyou様、お久しぶり、コメントありがとうございます。

お察し頂いたように、
今は忙しく、昨夜も泊まりで、そろそろ限界です。皆、仕事がもうそろそろ峠を越しても良い頃だと思っているようですが、これでもか!?というほど次々来ます。とはいっても、そろそろ新車を、と言うほどにはなりませんが。でも、土地を買いたい、借りたいなどという話も来たりして、さあ、ど〜する!?などと思ってしまうこともアリの日々です。

免許の更新も、1番心配だったのが、視力でしたが、必死に努力した結果、担当官からだいぶ悪いね!と言われましたが、徹夜続きで、今視力が極端に低下してますから、と言い、じゃあ、これは!?とテストされたのをあてずっぽうで何とか当てて、さっきの視力では裸眼でOKではないんだよ、と取りあえず3年間はクリアできました。

メガネ必須の上司は、健康診断の結果から、私の視力が極端に低下したのを知っていて、今度の更新は危ないぞ、などと楽しみにしている風もありでしたが、スンナリ通過したのを知り、ピタリと言わなくなりました。

今は、家へ帰るのが、楽しみです。魚影を眺めるのが、眼だけにでも、癒しです。

取りあえず、私のコッピーをご紹介させて頂きました。

安全運転で、末長く行きましょう!!。