水曜日, 9月 25, 2013

iOS7にしてからのiPad2でのテザリング


ネットなどで事前に注意が出たが、とうとうiOS7の魅力に打ち勝てず、日曜日からiPhone5、Pad2、それに iPhone4sと次々に新OSに移行してしまった。

直前にはauから下取りだの、新iPhone5sに変更をするよう督促メールが来ていたので、土曜日の晩までは友人と話したりして、たぶん新期に移行するとなんとなく予感していた。

しかし、その前に以前設定した筈のau IDが、PC側で設定してあったが、iPhone5で直接設定しないと無効というメッセージが出て、その変更は2回までらしく、番号のメモを見たら二種類のau IDが記録されたりしていて、混乱し、携帯の案内通りに一番簡単なIDを登録して、料金記録などが閲覧できるようになった。

また引越しに伴いメールアドレスも変わり、Apple IDも変更になり、その変更をしていたら、終了したと思ったら、この設定はWiFiはオフでなければ受け入れられない、となって再度実行しようとしたら、その案内ページからはもう再実行出来ない状態で、困ってApple
に電話したら、手順通りにお教えしますと始まったが、もう一度WiFiをオンにしてくださいと言われ手間取っていたら、奥の手として何処へ行ってどうするということだけ教えてくれて、そういう手も試してあったので、直ぐにちょっとやり方が違うだけでOKとわかり無事修正できた。担当の女性はは、ご本人のiPhone機種はいまだに4のままだと教えてくれた。

そしてiOS7にアップしてみたら以前から少しかしい?と思っていたUSBでPCと接続した時出るインターネット共有一台接続中のブルーの表示が出なくなっていたのが、即座に表示されるのを見て、しばらくこのままでもいいか!?という気分になってしまった。

マック二台はともにWiFi接続で、winノートもそうなのだが、NTTが機材を持参して接続した時点ではwin機で有線接続して、NTTのCDROMから個人設定などをインストールし、その後で家庭用WiFiのセットをした。WIFIオンの緑のランプは点灯しなかったが、どの機種も問題なくつながっているので気にしないで使っている。

テザリングが問題なく使えると、一番重宝なのがPad2で、PCノートは重いし駆動時間も短いし、ということになる。前もここで発表したがiPad2でハローワークの待合でもネット閲覧などできていたのだが、家に帰ってPCで接続するとインターネット共有の表示がされなくなってしまって、どこか不具合があるらしいと思っていた。

そこで、参考にしたのが以下のサイト。
http://www.infraeye.com/study2/smartphone3.html
ここの事例では自身のテザリングのパスワードを1234abcdと任意に決めて設定している。以前の私はつながりはしたが、パスワードとして宅内WiFiのパスワードを入れたらつながったのでそうしたが、それも宅内WiFiのはるか範囲外でそうしたのだから、おかしな話である。

晋遊社発行の雑誌の付録に「新iPhoneの使い方がまるごとわかる本」というのがあって、インターネット共有の欄に初期設定のパスワードがより複雑に設定された、とあり新型iPhoneのパスワードは英語と数字のランダムな文字列となったなどとあり、このヒントで
ある人が1234abcdとしているのを真似て自分も先日行ない、つながらなかったが、自分で覚えやすい任意の文字列で構わないのだろうと想像できた。
それで、駄目元で、自分のiPhoneでよくPCなどで使っているパスワードを打ち込んでおいた。

今朝なにげなくiPhoneの電源を入れたら、!?と思った。インターネット共有のところに今まで一度も現れなかったテザリングのマークが現れているではないか。ロック解除をすると、このマークは消えてしまうが、しばらくして電源が切れた後触れるとまた表示されている。それで、これまで一番苦労したテザリングだったが今度はひょっとすると巧く行くかも?と思えてきた。小雨だったが、すぐに近所の駐車場のある広い場所へ出かけて試して見た。
すると最初は宅内WiFi表記だったものが50メートル以上離れるとiPhoneが他のネットワークを探すを選択していると現れつながった。
そして宅内WiFiより一瞬遅いものの、ネットにつながることが確認された。ネットワークを選択を押すのがいいようで、その他でiPhoneを入力して、パスワードをいれてもこの前同様認識されなかった(iOS7)。以前はそれでしかつながらなかったのだが、‥・。

しかも、部屋の中に入ってきても依然としてiPhoneが選ばれている。
そして、自前の環境に切り替えても消えなかった。
auhome〜とあるのはKDDIの時に設定したWiFi環境の名残である。4000円程度のやすい家庭用WiFiに切り替えて画面を移動させたらようやくiPhone表示が消えて、念願だったテザリングの機能がiOS7環境になって上手く行くような感じであるが、理解が正しければ旧バージョンでもOKだった筈である。

その夜、夜勤で都内まで出かけた。何時もなら読書であるが、繋がる事が分かったので、電車内でもiPad2でネットをしてみていろいろ普段は気づかない点などを観察した。
高崎線ではこんな感じだったが、上野駅に着いたら
一気に電波が増えた。それで、出かける前、7.02にアップデートをためらっていたが、たまたまもうダウンロードしてあって、インストールだけという状態だったので、地下鉄銀座線でインストール。
暫くして終了した。ただ、やはり電池の消耗は早く上野着の間に90%ほどとなり、夜勤の始まる零時頃には70%を切り出していた。
IPアドレスなどは当然初めて繋がった7月の時点での結果と一致していた。明け方自宅に戻っても、IPhoneと繋がったままで、案量をふと見たら、USBで繋いでいないのにインタネット接続中となって、テザリング接続マークが2つも表示されていた。昨夜も仕事を始める時残量をチェックしたら、例の青い表示がでていたので、まだ車に残したiPad2と繋がっているなと思った。







0 件のコメント: