水曜日, 11月 07, 2007



Leopard (Mac OSX 10.5)の紹介ビデオでも、他のマックとの連携はラ〜クラクと言っていて、あっというまに画面を共有さえできる、とされている。

毎日30分づつでも勉強を続ける本によれば、勉強に飽きたら、場所を変える、あるいは別の勉強をする、などとあって、部屋を変えたりするのも効果的などとあり、別の部屋にMacBOOKを置き、そこで活用するようにしている。


なかのひと


Tiger(10.4)の時から、前のマックにアクセスできたら便利と思っていたが、ウィンドウズとの共有はできるのに、マック同士の共有は、どういうわけかできなかった。今回もOSをバージョンアップしたのに、簡単にできると言われていながら、一週間ほどできないでいた。

それでもだんだん繋がりそうな予感がして来た。ネットで調べても、ウィンドウズXPとのやり取りはあるが、マック同士、はほとんど見つからず、自分でやるしかなかった。

そして、マックブックが無線で、前のマックが有線で、何か仕様の違いが影響しているかもしれない、と思いMacBookも有線につないで、ファイル共有を試みた。それで、両方の画面を見ていて、初めて、アクセスされるマック側で、このアクセスを拒否するか、許可するか聞いてくる画面が出ていて、許可をクリックすれば画面共有ができて、別のマックを操れることがわかった。

それで、仮説があたった、と思って爆睡。4時間ほどで目覚め、もう一度トライしてみたら、今度は一度繋がると、あれこれしなくても、すぐ許可するかどうか画面が出る。それで、また、いままで繋がらなかったのは、別室で許可するかどうか聞いてくる画面に気付かなかったのでは!?と思い出した。有線LANと無線LANの規格の違いなどではないのでは、と思いまた別室で無線でアクセスしたら、あっさりつながることがわかった。まったく単純な誤解で、ずっと不便な思いをしていた訳だ。自己の愚かさにびっくり、^^;)。

こんどのマックは、Boot Campでウィンドウズで起動すれば、無線LANは繋がらないが、マックOSであれば、線の届かない場所は、ルーターに無線LAN機能があるので、Air Macの機能が自動で作動してメールやインターネット、そして他機とのやりとりができるし、プリンタ共有もできる。これで、必要なファイルをメールで送ったり、ウィンドウズを介してのファイル交換などしないですむようになった。一つの画面で、二台を操れるのだから。

ただ、他機がスリープモードだとできない。その辺は、設定を変えるしかない。できるはずのことができない、というときは、案外原因は意外なところにあったりするものだと、再認識。

ところで、がんばれ!!ゲイツ君 http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/というサイトでは、
さいきんマックの話題がないか探したら、なかったが面白い指摘を見つけた。

最新版では、こんなことも『さて、また三週間のご無沙汰でしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。Mac OS XのLeopardが先日リリースされ、こちらの方はVistaとは違って非常に売れているようなのですが(これはあまり劇的に変わっていない所が売れている理由かもしれませんが)、それにしても変わるといえばまぁ例のオザワ君には参りましたね(^^;。•••』などと。

この前の版では、200710/26 叩かれることのない会社、というタイトルで、トヨタの例を挙げていた。

『ま、こんな感じでソフトバンクについてもゲイツ君についても話題は尽きないのですが、まぁ彼らは今風の言葉で言えばIT業界の諸悪の根源ということになるかもしれません(^^;。
ただ、今日話す会社に比べると、彼らもちょっと可愛いと思えてしまうのが不思議です。

先日、F1の日本グランプリが富士スピードウェイで行われた件をご記憶の方も多いと思うのですが、あれはもうレベルが違いますね。MSもユーザを大事にしないというのは一緒ですが、さすがに肉体的に一般人を直接追いつめるようなことはあまり無いのに対し(間接的にはいくらでもありますが(^^;)、日本の誇る大企業のトヨタ様ともなるとスケールが違います。なんかこう、トヨタがいつもやっている下請け虐めを一般人にそのまま適用したようなすさまじい阿鼻叫喚の地獄絵が現地では展開されていたようなのですね。ちょっと一例を上げると、

駐車場や道路が未舗装で、雨でぬかるみ、道路陥没で立ち往生する車が続出
帰りのバスが雨の中最長6時間待ち。病人続出。が休憩所は早々と閉鎖。
トイレも無く、雨+冷気で野外での脱糞が続出。当然のようの暴動発生。
しかしバイトに謝らせただけで責任者は全く姿を見せず。
そんな中トヨタ関係者やVIPだけ優先的にスムーズに退出。
一部観客席からレースが全く見えず(こんなことがなんで当日分かる?)
他社や観客には横断幕を禁止させ、自社の巨大横断幕だけは堂々と掲示。
それを指摘されると、禁止したのが間違いでしたと開き直り。
現地飲食のぼったくり価格。中には一万円弁当も、•••』

とか、

『ちなみに、先日FRIDAYが突然発売中止になったのをご記憶の方多いかと思います。どうも出版社が言うには「時津風部屋の兄弟子の写真が間違っていたから急遽中止した」とのことですが、あの雑誌がその程度のことで前代未聞の発売中止なんて措置を取るのもうどうもおかしい話だと思っていたら、今回のトヨタの醜態を大特集したために電通とトヨタが圧力をかけたのだ、という情報もあるようですね。まぁ確かに相手が10兆円企業と世界の電通だとなると相撲協会なんかとは比べ物にならないほど圧力があるでしょうから分からない話でもありません。
例のリコール隠しの問題も、三菱の場合は会社が傾くほどマスコミは叩きまくったにも関わらず、トヨタも場合はほとんど報道されませんでしたしね(^^;。まぁ、日本一広告に金をかけている会社ですから(年間800億円で10年連続日本一)、これでは確かに広告で成り立っているマスコミは取り上げるわけにはいきません(:-P。
ま、FRIDAYの件は本当の所はわかりませんが、しかしまぁ講談社も一号分の売り上げを丸々損失計上したわけですから(コストだけはいつも通りかかってますから丸損ですね)、何かやはりよほどの事情があったのでしょう。•••』

などと久々の他企業に関するうわさ話ではあるものの、面白かった。

Leopardはあまり劇的に変わっていない、というのも納得、変な差別化などをしないで、どの段階を買うべきかなどと悩む必要もないし、•••、しかし、今回はやはりトライしてみて初めてわかった。わかりやすいOS
なのかもしれないが、奥は深いようだ。

4 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは~、お久しぶりです♪

今日は一日中雨・・・。明日も雨の予報ですねぇ。
おかげでバイクには跨れず。その代わり、期末テストを目前に控えた息子と一緒にコミュニティセンターで勉強など。たまには親子の触れ合いの時間が持てるという意味では、いいのかもしれません(^^;

これから息子は学習塾に行くとのこと。自転車なら10分のところ、雨の中徒歩では2~30分ぐらい見ておいた方がよさそうです。

ところで自転車通勤はまだまだ継続中でしょうか。思わぬパンクなどのアクシデントも多いようで、なかなか大変でしょうね。雨の日も大変でしょうが、これからますます寒くなると、それもまた根性が試させるところでしょうか・・・。

先日、健康診断結果について保健婦の方から「運動をもう少し・・・」と指摘され、私も何か汗をかく運動をしなければと思ってはいるのですが、なかなか・・・(^^ゞ

nature さんのコメント...

こんばんわ、コメント感謝です。

今日は自宅で返信しています。先ほど車で帰って来ました。

今はバブル期なみの売り上げで、仕事は当時よりきついです。そのせいで、家で寝るのは週せいぜい2日ほど、終末は2日ほど夜勤もあり、もちろん昼間も勤務で、疲れることも忘れつつあります。

昼休みに、近所を自転車で10分位回る程度で、とても自転車通勤のゆとりは生まれません。

眠々打破とかいうドリンク、愛飲剤です。車で移動中に眠ることが多いです(夜勤の行き帰り)。

こう言うときに限って、同時多発の仕事が入り、20時間勤務を数日もしないと処理しきれません。しかし、不思議と倒れないことも事実です。

sho さんのコメント...

毎日の激務、お疲れさまです。

まったく頭の下がる思いというか、ちょっと激務も過ぎるのではないかというのが率直な印象ですが・・・。
それでも「仕事があるのはありがたい」というのが、使用者側・労働者側双方の気持ちではあるのでしょうが。

私からはこれ以上何とも申し上げられませんが、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
仕事の山が過ぎたら、ぜひまたBIG1に跨ってスカッとさせてください!
ツーレポもまた楽しみにしていますよ~(^^)

nature さんのコメント...

励ましありがたく、頂戴します。
まったく、貴兄のおっしゃられるとおり、無いよりはマシ、というもの。

限界を超えては仕事が続けられないので、中間業者が、納期調整の手はずに入りましたので、幾分気楽です。

昔、学生時代、ガードマンのバイトをしていたとき、雑多な経歴の方たちと一緒でした。こういう経験は、あと入院したときなんかも同じではないでしょうか?

その中で仰天したのは、成人式前の一週間は、縫い付けで寝られなかった、という呉服屋さんの店員さんだった方の証言でした。上には上があるものだとそのとき思いました。

予算編成のときもよく旧大蔵省の若手が飛び降りたりしたものですが、最近はあまり聞かなくなりましたね。夜更かし型が増えてきたことも影響があるまもしれませんね。