木曜日, 5月 17, 2007




先日、とある県管理事務所へ所用ででかけたら、駐車場が込んでいて、端のほうへ行って開いているスペースへ駐車したところ、車一台分を占用しているビッグバイクが目に付いた。

近寄るとカワサキ車で、走行は4万の半ばだった。年式や制式名などはわからないが、よく乗り込んでいると思い、記念に、スペースがあるので、撮影した。



ZZRのこの型は400がポピュラーで1400もあるらしいが、こうなるとさて、どっちだったかはわからない。どなたかわかる方いらっしゃいませんか?400としても最高査定価格は80万と言われている。転倒か、接触跡も若干あったので、さていくらぐらいがつくのか。排気音を耳にすれば、だいたいどちらかは見当がつくのだが、こちらも忙しく、用がすめば慌しく次の役所へと移動してしまった。



慣れれば、こういう風防でも苦にならないだろうが、目が回りそうなメーター周り。手入れが大変そうだと、否定的に捉えてしまうタイプだ、ネイキッド好みを自認する者としては。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211569647
では、

「ZZR250は 2気筒ッてことでエンジン性能はいまいち昔あったZXR250の方が(バリオス同じ4気筒に倒立サス・ダブルディスクと本格的) 、ただし250ccクラスでは現在4国内メーカー中 唯一のフルカウルモデルrなのでそこそこの台数は出ています。

ZZR400も400ccクラス自体の不人気(車検が掛り:かといってあまりパワーもない)という事で、現状では簡単に取れる大型免許・維持費も大型車種と同一と魅力がありません、一応4気筒エンジンでそこそこ動くので、フルカウルの車種が新車で欲しいという、僅かな層の支持は集めています(ほかのメーカーに無いので)」

とか、

「現在は400cc自体が不人気(その証拠にどのメーカーからも 400ccのフルカウルモデルはないし、400ccの車種自体が少ない)


250ccは空冷・シングル以外に売れている車種はないです。 よって両方不人気」

などと肯定的意見の中に否定派の存在も約半数近く出ていた。


Map

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは、shoです♪

最近、寝不足ということもあってか、昨晩から喉が痛く鼻水ズルズルで風邪をひいたようです(^^;
今週末は、少しゆっくり静養した方がよさそうな感じです。

さて、画像のバイクですが、絶版車歴史大図鑑で見比べてみたところ、確信はありませんが、平成5年式のZZR1100に一番近いように思います。Natureさんご指摘のとおり、ZZRは年式も排気量もバリエーションがすごく多いようですが、フレームの形からすると、どうやら1100のようです。320km/hフルスケールメーターからみて逆輸入車ですよね。最高出力は147PS/10500rpmということです。

私もネイキッド通で、大げさなカウルはあまり好みではありません。長距離ツーリングや高速走行にはよさそうですけど、気軽に跨る感じがしませんよね~。

さて明日は金曜日、一日頑張って週末はゆっくり過ごしたいと思います♪

nature さんのコメント...

こんばんわ、コメント感謝いたします。特に体調が優れないのに、無理をなさらないようお願いします。

私は以前、一年ほど前これとほぼ同型のものを見ましたが、マイル表示のメーターで数字は180まで、目盛りは190まで刻んであり、400と変わらないじゃんと見ていたら、マイル表示とわかり、気が遠くなりそうに(^^;)なった経験がありました。

今回もてっきり1000前後のつもりでいたのですが、コメントを書く段階で迷いだし、尻切れ的な状態でお茶を濁しました。

ご指摘ありがとうございます。明日はもう数時間後に当番がはじまりますが、到着雑誌をじっくり読めそうで、今から楽しみです。

もちろん、忙しいので、マックブックでウィンを起動し、仕事のほうも隙をみて進めるつもりです。

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20070508/battery
にはノートパソコンのバッテリーメンテがマックの場合についてでています。当選された方のようですが、どうも当選されたのを知らずにいて、発表が一面ですべてのブログが一望できるなどと紹介してる様子がこそばゆい。