月曜日, 5月 28, 2007



天気が良く、昨日は十分睡眠をとって、疲れを取ったので、伸び切った髪を散髪した後、会社へ残務整理へ行く前に、その辺をぶらりと走ることに。散髪も自宅近くではなく(よく混むので)、会社の同僚の実家へと、大宮経由で川越へ出て南下し、富士見市まで行き、一年半ぶりに訪れた。彼は、昨日来て帰ったそうだ。一人先客がいたが、直ぐ終わりさっそくとりかかってもらい、正午頃終わった。

そこで、北上し、東松山の小峰オートセンターへより、バイク用の安いジャケットを買い、昼をとろうと沿道を物色するが、混んでいそうで諦めた。そうこうするうちに高速入り口に近くに来て、先週から暇があったら、長瀞の現場を下見する必要があったのだが、その用も果たせるとようやく気付き、そっちで昼をとることに。

途中で割り込んできて飛ばすBMWの後について高速に。ETCレーンに行くような思わせぶりな運転をした揚げ句結局混雑したチケットレーンへ。こちらは専用レーンを通って花園を目指す。後を見ると後続車もETCレーンからすぐ出てくる。

高速は空いていたので、走行車線もかなり飛ばしているので、こちらも思い切って抑え気味のスロットルを開けて、4輪の後に続く。それで一気に花園へつく。寄居あたりで、先ほどのBMWが追いついてきてまた、先へと回るが、その先は一車線。一列縦隊なので、信号手前で、脇をすり抜け走る。しかし、信号でその車は左折し、対岸へと向かった。



最近のスクーターは、カウルが精かんなマスクになり、バックミラーで見ると1300クラスのカウル付きと誤解しやすいことに気付いた。対向車もそうだが、ホンダのCB1300だけは間違いなくすぐ分かるだけだった。カワサキ車はもちろん間違わないが、その他はスクーターかビッグバイクかすれ違うまでなかなか分からない。長瀞の現場を下見したら、あえて月曜以降、元請けへ連絡を入れなくても良いことがわかり、そのまま秩父市内まで行き、警察近くの「しまや」さんで手打ちうどんを食す。

てんぷらが二個ついて大盛りでたった600円。警察の事務官らしき人も来るし、野球着スタイルの人も来る。日曜日も通常営業しているそうで助かる。そばもあるがそばは中盛りがなく小と大だけ、うどんだけは、大・中・小とある。さぬきうどんではないが、少し黒っぽい地粉で打ったうどんは太さもまちまちで固さもいろいろ。このバラエティが一種の野趣があって、空腹もあり、前回よろかなり美味いと思って完食した。


あれ、バイクで来たんだ!と声をかけられた。顔も覚えていてくれたらしい。警察署かどの歩道橋のある140号を右折し、最初のミニ交差点角のしもた屋さんふうのこじんまりしたお店だが、地元では、知る人ぞ知る
お店らしい。



時間がないので、140号へでると左折して道をくだり140号を深谷へとはしり、食後のコーヒーをサラエボで
とって、しばらく本を読んだり雑誌を開いたりした後、今度は高速とほぼ平行する県道69号線を飛ばしてまた嵐山経由で東松山まできてから、会社へと向かった。この道はアップダウンもあり、カーブも適当にあって、交通量も少なく、久しぶりに豪快な走りも楽しめた。ヘリで追えば、結構楽しそうな走りに見えるだろうなと想像しながら、・・・。

会社で仕事をすまして帰り際、見通しが悪いので慎重に出るが、ライトが目立たない夕方で、途中まで出てから、4輪が接近中に気付いたが、遅い。それで一旦左へ寄ったが、追い抜こうと迫ってきた。反射的に吹かしたら、普段とちがい暖まっていたので、聞いたこともないような快音を残してローギヤで一気に加速した。セカンドにいれた段階で完全にミラー後方に映るようになった、・・・。

そんな走行で、過去最悪の14.2キロを記録してしまった。

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは~、遅くに失礼します♪

先日はいい天気の中、快適ツーリングだったようで何よりです。

ブログで指摘されているように、最近のビッグスクーターを前から見ると、カウル付きのビッグバイクと見分けがつきにくいですね。
白いビッグスクーターがバックミラーに映ると、「おや、白バイかな?!」と思ったりします。

それからバイクの加速の話題を読んで思い出しましたが、先日、奥多摩に行く途中、私が信号待ちの数台の車を左側から追い越して先頭に出ようとしたとき信号が青になり、先頭の車が私を前に出しまいと意地悪をして随分頑張って加速するという場面がありました。

車は何だかよく見ませんでしたが、ごく普通のRV系だったと思います。恐らくレッドゾーンに張り付くぐらいに頑張って加速していたようですが、残念ながら1300CCのバイクに勝てるはずもない・・・。

我ながらとんでもない化け物に乗っていることを再認識した瞬間でもありました。いずれにしろ、お互い交通事故には十分気をつけ、快適なバイクライフを楽しみましょうね♪

nature さんのコメント...

こんばんわ、コメントありがとうございます。

私も昔はそういう場合がありましたが、いまでは、必ずといっていいほど、一台先頭を残して停車したり、発進についていったりするようにしています。

アメリカでは、聞いた話ですがバイクでも渋滞の車の列に割り込んだりすると、発砲とまではいかなくてもトラブルが無くは無い場合があると聞きました。リッターバイクでも、きちんと車の列に沿って、だらだら汗を流しておとなしく走る(渋滞の場合)というのをいいマナーとしてバイク雑誌か何かで読みました。

ただ高速のランプを抜けた後などではべつでしょうね。

この前もCB1300にシーマが挑んで、しゃかりきに加速したそうですが、もちろん勝負はついたそうです。1000ではどうなのか、気になりますが、この前も高速道で、挑発されたりしましたね。