土曜日, 5月 05, 2007



明日は雨の予想なので、早朝暑くならないうちに家を抜け出て北へふらりと向かった。混んで暑くなるときの走行はごめんなので早めに出かけ、早めに帰るということにした。

取りあえず高速にのり、周囲の新緑を堪能しつつ、車の流れに乗って走る。追い越しの最右端車線は別として、残りの二車線は100〜110キロの巡航速度。高速入口には、機動隊員たちが、シートベルトなどの監視のためか、捕まえやすい早朝時に、しっかり見張っていました。



大型は、タンクローリーと物流関連のトラックだけで、走りやすかった。数分毎に、2〜3台のビッグバイクが120ぐらいか、最右端のレーンを駆け抜けていくが、こちらはもっぱら、左端を車と一緒に走ることに徹する。最初、振動が多いと思ったが、休憩以後は気にならないレベルだった。日頃、通勤でトップでゆっくり走らせていたので、エンジンが最初はそれに慣れてしまっていたらしい。




朝早いせいか、休憩所も普通の混み具合で、気持ちよく使った。出ようとすると、駐輪場に国産ビッグVツイン車の新車にのったおじさんが脇に駐輪。それとなく観察すると、65は回っていそうな、悠々自適の定年後の生活を楽しんでおられるような、おじいさんだったが、首からかけた小物類なども、こだわりがあって選んだようないでたちだった。こちら生活派の通勤バイクなので、長居せず、会話せず、すぐ本道へ。



宇都宮近くで降りて、壬生、石橋方面の県道を東に走る。途中で降りた高速の下をくぐる。心の和む風景が続く。風はほとんどなく、天気はよく、光があふれている。



こちらも半分ほどは田植えが済んでいるようだった。高速での温度表示(午前8時頃で20度)からしても、この時間の走行は大変気持ちが良い。20キロほど楽しい、安心な走りを満喫した。4号を南下して、家に帰り着いたのは10時20分ごろ。3時間あまりの脱日常だった。通勤150キロを含んだ燃費は15キロ弱で、だんだん良くなってきたような気もするが、ガソリン代が上がっていた。

5 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは~♪

バイオが戻ってきました。しかし、不完全なままです!
というのは、カスタマーセンターから修理見積金額を聞いてビックリ、10万円を超える金額でした。液晶のバックライトがいかれたようで、超高額な修理代ということでした。

一応、起動はできるようになったので、液晶はそのままで返送してもらいました。今はテレビ画面で操作しています。なので、画面がとても見難く、文字が正しく入力できたかどうかも怪しい手探り状態です(^^;

ということで、画像やデータはこれからバックアップをとるところです。画像は金では買えないので一安心です。

Natureさんも今日は高速ツーリングだったのですね。私は奥多摩から小菅村を抜けて大月~相模湖というお気に入りコースを走りました。こちらも朝早めに出発したせいか渋滞もなく快適でした。特に小菅村から大月に抜けるワインディングは貸切状態で、悠々とツーリングを楽しめました♪

では、これからバックアップにかかります。以前よりシステムが不安定のようなので、早めに片付けます。
取り急ぎ、ご報告でした(^^)

nature さんのコメント...

こんにちわ、予報どおりの雨で、マックノートをもって、会社で予備的な仕事をしています。好きな場所で、すきな姿勢で取り組めて、疲れがでずらいですね。^^;)。

もっぱらウィンですが、マックでないと困る部分もあって、調子を整えながらつかっています。これもいつかはsho様のバイオみたいな運命をたどるのかと思うと、・・・とりあえず、まだ先と思って・・・。

昨日、ブログの基本設定を弄くり、コメントの返事が遅れてしまいましたm(__)m。

わたしも。貸切状態の地方県道で、ゆとりのビッグ1を堪能しました。

当選発表が出るまでは、次の手も打ちづらく、ご不便だろうなとお察しもぉうしあげます。また、当選されるよう
改めてお祈りもうしあげます。

また、早速のコメントもありがとうございました。

sho さんのコメント...

こんばんは~♪

またまた会社からの書き込みです。
カミサンには新しいパソコン購入費用を家計で負担してもらえるように交渉中なんですが、Natureさんご指摘のとおり、当選発表があるまでは動けない状態です(**)

とはいえ、NatureさんのブログやMacのHPなどを見ながら、しっかり当選気分でお勉強中です。そこで、またまた質問をいくつかお願いします。

①Winで保存したデジカメ画像をCD-RWやDVD+RWに焼きましたが、このCDやDVDはMac OS環境で読み書きができますか?
②私はYahoo!BBでHPを作成していますが、Mac環境でもHPの更新は支障なくできるのでしょうか?
③MacのHPを見るとWin環境の実現の方法として「パラレルズ~」だけが載っているようでした。モニターという立場を考慮すれば、ブートキャンプではなくパラレルズを選択すべきではないかと愚考していますが、如何でしょうか?
④MacでWin環境も欲しい理由を突き詰めて考えると、私の場合、会社で作ったWordやExcellの読み書きぐらいしか思い浮かびません。であれば、Mac版のofficeを入れれば事足りるのではないかとも思いますが、如何でしょうか?

以上、勇み足でもあり、いろいろ調べれば分かることではありますが、よろしくご教示のほどお願いいたしますm(__)m

nature さんのコメント...

こんばんわ、ご質問ありがとうございます。

①リナックスなどでも読める共通フォーマットに書き込んであれば、そのまま読めます。ISOなんとかという規格でフォーマットです。もし、読めなければ、メールに添付して自分自身に送り、マックで開き保存。あるいは、もういちどフォーマットしたものに焼きなおすとか。

②経験がないので即答できかねますが、マックにはIEがもはやついておりません。Firefoxとか他のブラウザで
やるしかないでしょうが、本質的には可能だと思います。FireFoxはリナックス、ウィン、マックそれぞれ版があり、共通仕様と聞いています。

③ブートキャンプはまだベータ版で正式サポート対象外ですので、そうした取り扱いなのだと思います。オフィス
やフォトショップ程度なら、パラレルズでほぼいけるはずです。私は、仕事でプロテクトのかかったUSBHASPも使う関係で、別にウィンをインストールしました。

④マックのオフィスはウィンのオフィスとほぼ互換ですが、ウィンとマックとでは、フォントの管理方法がちがい、ウィンのスタイルをマックで同一フォントで開いても、同一ページに収まらなかったり、あるいは逆の場合もあるようで、どのようなエクセルファイルかで表などの体裁が変わるようです。ワードは、通常のものならば問題ないhずですが。

エクセル2000など、画面でセルに入るようでも、印刷するとセルの外(罫線の外)になったりしますね。2003では違うと思いますが、家で使っているだけで仕事に使っていないので確かめておりませんが。

とりあえず、会社から簡単なお持いつくままのことを書きました。今後、細くすることがあれば、またご連絡いたします。

sho さんのコメント...

早速のご回答ありがとうございます!

いただいた回答で、だいたいイメージできました。これから先は、当選が確定してから勉強を深めていきたいと思います。

今は家のパソコンから書き込んでいますが、テレビ画面は荒くてホント見難いです!
それに突然電源が落ちることも多く、極めて不安な状態です。

当選発表は5月上旬ということなので、今週中にも連絡があることを期待しています。
もし落選すれば、やはりWinパソコンを購入することになると思います・・・。
この窮状を察して当選させてもらえれば、存分にMacを試す環境が整っているんですけどね!審査員の方、よろしくお願いいたします!!