月曜日, 5月 07, 2007



Win環境とMac環境で、ホームページの更新は支障なくできるのか!?というsho様の質問に取りあえず、快答はできなかったが、後で家へ帰ってテレビをみていたら、今日会社で自分のブログにログインして、その質問にどうにか答えたが、会社ではWinXPのFireFoxブラウザで書き込んだり、あるいは写真を貼り付けたり、誤字脱字を修正したり、基本的に自宅のMacと同様なことをしているわけだと改めて気付いた。

家では、Winもあるが、WinはもっぱらMacで編集したブログの結果を別画面で眺めるのを常にしているので、sho様のような質問が改めて来ると戸惑った。

ブログがそうなのなら、ホームページも基本的に同じことではなかろうか。それで、まずWinでMacでしている編集・管理画面を開いてみた。ここではブラウザを統一しているが、Macにはブラウザが多いので、一概にはいえないかもしれないが、FireFoxは何度もいうように、Linux版、Windows版、MacOSX版が同時にバージョンアップなどのリリースがされるので、
異なるプラットホームでの差が出難い面は確かにあるように思える。



2006年7月号のMac関連雑誌「MacFan」では、インテルMacへの移行特集があり、その中でウィンドウズユーザのための移行の掟という部分が、旧Macユーザが移行する場合への事例の後に独立して書かれている。

それによると、「ウィンドウズのアプリケーションのパフォーマンスを優先させるのなら、ウィンドウズが単体で起動するブートキャンプのほうがおすすめ。一方、OSXをメインに据えて、ウィンドウズ用ソフトはたまに使用する程度なら、OSの切り替えが簡単なパラレルズのほうがいいだろう。」などと書かれている。

さらにどちらも基本的にノンサポートで、ブートキャンプに至ってはベータ版である、とも断り書きが・・・。

ここでは紹介しきれないが、ウィンドウズXP環境を、できるだけインテルMac環境(のWin)へ移行する場合のノウハウ、ウィザード未対応の設定や書類は手動で移動する(オフィス、ブックマークとキー、メールアドレス帳、iTunesライブラリ)、として各場合の対応がいろいろ述べられている。

「ブックマーク」の項目ではこんな記述も。

ウィンドウズ版の「インターネットエクスプローラ」にはブックマークをHTML形式にエクスポートする機能が用意されている。そしてMacのウエブブラウザ「サファリ」(標準添付)にはHTML形式で書き出されたブックマークを読み込む機能が用意されているので、簡単に移行できる。ただし、日本語が文字化けしてしまうので取り込み後に修正が必要だ。 また、Macとウィンドウズの双方に、ファイアーフォックスをインストールすれば、サンダーバード(メールソフト)と同じ方法で、設定やブックマークを丸ごと移植することができる。


「ファイアフォックス」のデータを移植する場合は、Documents and settings→ユーザ名フォルダ→
Application Data→Mozilla→FireFoxフォルダをmac側にコピーする、とあります。

無料のFireFoxをダウンロードすると、インターネットエクスプローラーの設定を自動的にインポートしてくれるので、移行前にそれをしておけば、後は上記フォルダをバックアップしてMacにコピーし、MacのFireFoxを立ち上げれば、環境が移行します、というわけです。

Macには多くのブラウザがあって、それぞれの特徴は、http://www.geocities.jp/nmuta2004/の
http://www.geocities.jp/nmuta2004/appli-index.htmlにくわしく述べられている。

逆に、MacでWinのHP継続ができないと仮定したら、その時こそパラレルズ(やブートキャンプ)の出番ではなかろうか!?。アップルの乗り換えキャンペーンはそういうこともアピールしてくれるモニター募集ではなかったろうか!?。

いろいろ不安もあるかもしれないが、ぜひそうなったらチャレンジして、移行の障害を乗り越え、プラットフォーム移行完了宣言を、HPで公開してもらいたいものだ。




Map

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは。
今日は自宅のパソコンからです。

私の疑問に答える形でのブログ記事の掲載、本当にありがとうございます。
今日現在ではまだ当選発表はないようです。

パラレルズ、あるいはブートキャンプを強く勧められる理由がよく分かります。私はMacを触ったこともないわけですが、慣れるとむしろMacにドップリという予感がします。MacのHPを見ても、簡単操作でやりたいことがサクサクできるように思えてなりません!
感覚的に操作しやすい工夫にも力を入れているようで期待は膨らむばかりです♪

ところで私のパソコンですが、スキャンディスク(完全)を実行したところ、ディスクエラーが修復されたのか、突然電源が切れるという症状は出なくなったように思われます。予断は許しませんが・・・。しかし、相変わらずテレビ画面では目が痛くてかなわないです(^^;

今週もあともう少し。週末の天気も悪くなさそうなので、ツーリングも楽しみです♪

nature さんのコメント...

こんばんわ、この頃ブログのコメントがすぐに反映されず、投稿画面で開いて始めて、公開するのボタンを押さないと駄目になり、反応が遅れています。

私は、アップルのホームページで発表もすると知り、検索して50件目を皿にしてみましたが、見つけられませんでした。

当選者にはメール連絡も来るということなので、来ていなかったら今回は落選、というわけです、残念ながら。

マック使用者も当選者に複数いるようで、私も応募すればよかったと思いましたが、私も、他人様のブログを拝見すると、こりゃ無理だわと即座に納得
した次第。

最初の作成アイデアの良否というか、好みで選別は決まり!!という感じといえるかな!?という気がしております。

これに懲りず、買い替えには口を出しませんが、私の希望は了解済みかと・・・^^;;)。