日曜日, 6月 17, 2007



先週雨の中で絶対燃費向上しているはずと思っていたのに悪くてショックだった。それで快晴の今日、再トライ。それで、まず、セルフスタンドで満タンに。ここで、前回は、サイドスタンドのまま満タン。計測時は談合坂のお兄さんに給油してもらったので、垂直にして満タン。そこでどの位ちがうか試したら、大したことないと思った予想とはちがって、一リットル以上ちがった。それで計算し直すと、16.4キロぐらいとなり、予想は当たった!?ことになる。16.1が過去最高だったからだ。



いつものように朝から飲まず食わずで来たので佐野で休憩。さすがに今度はバイクだらけ。しかし、ETCを付けているバイクは見た限りでは見かけなかった。日本無線しか生産していないので、どこか特殊部位に付けているはずもなく、無線とかナビはあるのだけど、・・・。

日曜で、行楽日和のせいか、4輪も多く、皆飛ばしている。バイクも120キロ以上で抜いて行く4気筒250もいた。ヘルメットから、長い髪が風にそよぐ。こちらはマイペースを心がけているし、燃費チャレンジもあるので、控えめ。といっても、前回良い結果とわかったので、ついアクセルを開けぎみ。



佐野は少し曇っていて、先ほど抜いて行った女性が、駐輪場で、雨さえふらなければいいわ、私今日は持ってきてないの、などと連れの男性とツーリングバッグを外しながら話しているのが聞こえた。



佐野を出て19℃で、しばらくいくと晴れ間がのぞき、以後ずっと快晴。宇都宮インターで降りて、日光道路へ入る。先ほどの連れは、料金所で止ったまま。日光道路はすいていたので、4輪、2輪とも飛ばす。最初の料金所手前二キロ程で、バイク3台がやはり120キロ以上で抜いて行く。料金所へつくと、三台とも20台くらい並んだ4輪の後に止って順番待ち。ETCレーンは料金所のど真ん中で、バイクが一台、ほとんど一瞬で通り過ぎる。以後、日光まで抜かれることはなかった。まあ、こちらも少し、車と同じかそれ以上アクセルを開けてしまったのだが。




いろは坂は20年ぶり。登り専用は第二いろはというらしい。栃木ナンバーはみな、他県ナンバーを追い越して登って行ってしまう。これから勤務につくのかもしれない。距離自体はたいしたことがないので、まもなく中禅寺湖畔に。今まで行ったことのない、中禅寺湖を見下ろせるという展望台へまず回ってみた。





道は結局足尾町に入ったところで行き止まりなのだが、車が少なく、勾配が緩やかで走りやすいので、気持ちがよかった。富士山もきれいに見えた。展望台で写真を撮ったりしていると、黒のワゴンRかなにかで、夫婦連れで来ていた方から声をかけられる。展望台には、そのとき私のバイクしかなく、その御主人も一人の時はバイクライダーなのだという。どちらから?と聞いたら千葉の私の本籍の近くの人だった。いろいろコースを教えてもらってわかれた。土曜日は奥さんが勤務なのでバイク、日曜は4輪で二人でドライブが定番らしい。何となく、sho様の事情を思い起こしてしまった。



その後、30数年ぶりに華厳の滝を訪れてみた。小学生の修学旅行や若いとき見たときより、以外に小振りに見えて迫力不足だった。駐車場のバイク料金は100円。車は300円。私の後に何台か駐輪したが、みな長岡ナンバーだった。このあたりは海抜1200メートルほどあり、ツガやモミの匂いが、杉並木のスギの匂いとちがって鼻につく。サルを一匹見かけたが、警戒する様子はなく、すっかり共存共栄しているようだった。



このあと、第一いろはを降りて、修学旅行でバスが何度も切り返していたことを思い出して降りた。当時は対面通行だった。展望台で会った人はむかし有料だったこの辺の道路はみんな無料になっていると教えてくれた。いろは坂も昔は料金をとられたものだった。高速主体で、飛ばしたので15.75キロだった。少し、がっかり。下におりて飛ばしていたら、70〜80キロでちょっと、ガス欠っぽくなったが、すぐ直った。軽い焼き付きっぽい現象のようで、この後、アイドリングが800から900にかなり近くなった。余計なテフロン処理が取れれば、アイドリングが上がるとは予想していたが。

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは~。

今日は一日ツーリングを堪能されたようですね!
当方、息子の勉強にお付き合いし、一日缶詰でした。まぁ、それでもバイクに対する家族の理解はかなりある方だと自覚していますが(^^;

私はほとんどセルフスタンドで給油しますが、必ず足で支えてバイクを垂直にして満タン給油するようにしています。何となくギリギリまで満タンにしないと気がすまないものですから!

宇都宮方面もツーリングにはよさそうですね~。浦和に住んでいるころは、東北自動車道もよく利用しました。冬はスキー、夏はキャンプなどなど。

そういえば、以前、息子をツインリンクもてぎに連れて行ったことがあり、また行きたいと言っています。
以前は日帰りでしたが、確かキャンプ施設もあったので、今度は泊まりで行きたいね~と話しています。
夏休みは福岡への帰省も考えているようなので、スケジュールがとれるかどうか・・・。もてぎに連れて行ってやるのが、今年の夏休みの私のささやかな夢です。

nature さんのコメント...

こんばんわ、お久しぶり。

家のMacに、変なソフトを入れてから、一部のブラウザで、アクセスできない(Googleへ)ようになってしまい、コメントの投稿も認知しなくなったことがわかりました。それでWinで、ログイン設定したら、ただちにコメントの有無などが確認できるようになりました。

インテルMacでは試していませんが、そちらにはそのソフトを入れてないので、大丈夫だと思います。いままで、失礼いたしました。
m(--;)m。

今日は、おかげで天気がよく、霧降高原もまわりましたが、どこへ行ってもバイクがゾロゾロ。抜いたり、抜かれたり、別れたはずがまたすれ違ったり、皆思う存分走り込んでいた感じでした。

17インチのコーナーリングにはかないませんね。