火曜日, 5月 11, 2010
バイト氏と約一月ぶりのコンビとなって、お昼はそうなるとだいたいラーメン店となってしまうのが、このところの傾向。最初に毛呂山へよって、次は幸手・春日部方面へと移動予定なので、毛呂山からの帰りに、久しぶりに大盛軒でも!?と思ったが、あいにく今日は月曜日で、定休日。
すると、バイト氏が以前から勧めていた大海軒へ行きましょう、と提案。場所も毛呂山町の駅近くにあるという。
http://www.route254.com/ramen/taikaiken/main.html
このサイトの写真は、旧店舗のものであり、現在はその右隣の店舗に移転しているが、急店舗はそのまま残っているので、まず迷わないだろうと思う。バイト氏によれば、以前駐車場だったところにマンションができて、駐車場はその隣の空き地に移動した、という。
http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&um=1&ie=UTF-8&q=大海軒+毛呂山&fb=1&gl=jp&hq=大海軒&hnear=毛呂山&cid=10976379965270514089
http://blog.goo.ne.jp/piccolo_nonbe/e/5d47ab985473b016c7504780db830e2e
バイト氏によれば、数年ぶりの再訪らしいが、上の紹介サイトに置ける店内写真には、すでに食券自販機が置かれているが、当時はなかったらしく、先に入店した私に教えられるまで、気付かなかった。店内は旧店舗より一回りは広くなっているようだ。そのせいか、到着時間は12時20分頃だったにも関わらず、ほぼ満席ではあったが、行列は出来ていなかった。彼は、この時間なら、少し並ぶ事になろうか、と。
彼に、どこの系列系の味!?か聞いたら、どんぐり系だという。彼に言わせれば、どんぐりがここを真似ている、と指摘していた。そういわれてみると、店内に入ったとたん、気付くスープの出しの匂いといい、ラーメンの盛り付け風といい(海苔が三角形)、似ている。メニューにワンタン麺があるのも一緒。ただ、新店舗になって、ラーメンが800円にアップ。そのせいか、小ラーメン(750円)の食券も新設されている。普通といっても、ラーメンショップの中クラスの麺の入りほどはある。
栗の木だと、普通ラーメンは700円でお得感がある。店内のカレンダーには、大勝軒系列らしい文字も堂々と印刷されていた。
久しぶりということもあるかもしれないが、スープはくせがなく美味しい。後で聞いたら、以前はもっと、煮干し系のえぐみがはっきりと出た味だったそうだ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
natureさん、こんにちは♪
ナルトの入ってるラ~メンって最近少なくなったと思いませんか?
知らないラ~メン屋さんに入ってナルトが入ってると嬉しく感じるのは私だけ?(^^;
また、お近いうちに遊びましょう♪
あっそうだ!
今月の23か30日にhiroさんのグルメツーがあるみたいですがどうですか!?
詳しくはhiroさんのブログにて(^^v
sunyouさま、ご訪問ありがとうございます。
最近、相模原もかっては軍都であったことを知り、意外な感じがしましたが、よく考えると、日産工場とか、座間の陸軍士官学校跡とか、在日米軍基地とか、つないでゆくと、戦争のための一級の後方基地だったんですね。
私のいた町も軍都であったと、町の史跡保存碑に書いてあり、昨年ビックリしました。近くの工事現場へ、地盤沈下しないか、測量に行って、展示してある砲弾の頭をベンチマークに利用したり、子供の頃凧揚げに最適な小山が、砲弾の着地観測所の跡だったりと、還暦前後になってようやく気付きました。
今となっては、渥美清主演映画、拝啓天皇陛下様のロケ地となったことが(中学1年時)懐かしく、無知な自分を恥じるとともに、もっと折にふれて親やそのまた親たちの辿った歴史を、どこかの新聞社やどこかの協会がしたり顔で語る、出来合いの歴史の行間に漂う、本当らしい庶民の歴史に目覚めて行きたい、と考えています。
毎日、地球上で多くの種が滅んで行くように、我らの本当の歴史の大部分が、一部の勢力に都合がいいように滅ぼされてはなるものか、という気がしています。
ところで、7月までは、ご提案のような行動は、時間的に絶対無理のようで、グルメも遊びも当分おあずけですが、毎日が楽しいですよ、CBが回復してきているので、・・・。もうじき福島あたりまで往復すれば、10万キロを越します。
コメントを投稿