月曜日, 5月 24, 2010



『(読者の声4)貴著『日米安保五十年』(海竜社、西部邁氏との共著)を読んで、西部邁氏への印象が随分と変り最近は好感を覚えています。
反面、秦氏の史観には些か反発を覚える様に成って来ました。最近は立ち読みもしません。よく分らないのが佐藤優氏です。優れた方だとは認めているのですが今一つよく分りません。田中隆吉を何故、真の軍人として評価するのか、全く分りません。
  (北九州素浪人)


(宮崎正弘のコメント)佐藤優氏の場合、基盤に外務省との闘争があるので、ときおり、保守の議論かな? と首をかしげる箇所がありますね。先月、入院先を見舞いましたが、元気いっぱい、執筆活動再開のエンジン全開のようでもあります。』

宮崎正弘氏のメルマガの上記のやりとりを見て、納得した。

さらに、こんな投稿も。

『・・・TVの流すありとあらゆる「日本駄目駄目論」こそ、その原因と考えております。あれらはもはや、敵のプロパガンダ発信基地です。
先生はTVをご覧になられないから分からないかもしれませんが、たとえば23日のフジTV「報道2001」鳩山支持率31%。やってくれました。
フジTVは完全におかしくなっています。ソフトバンクが入って来てから露骨です。日本人が立ち直るきかっけは、TVのスイッチを消すことからではないでしょうか』を見ただけではわからなかったが、この感覚は私の実感と大差ない。

http://www.melma.com/backnumber_45206_4859533/

実は、さいきん山崎行太郎氏が保守系の人だという指摘をどこかで受けて、嘘~!?と思って、ネットで調べていたら、佐藤優氏との交友関係や、宮崎正弘氏との交友関係も判明したのだったが、腑におちる納得は得られず、暗中模索状態。

ネットで見ると、山崎氏の評価も割れており、どちらが本当か判断がつきかねる。例の毒蛇山荘日記から、氏を意識しだした経過だけでは、左翼陣営の論調と私には見えている。  江藤淳先生などという文章があったりするので、にわかに否定できないが、官房機密費問題などを取り上げていた経緯からすると、最近この方ご自身も与党からの働きかけがあるのでは!?とさえ、つい思ってしまう。

http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925 
を読んでいると、山崎氏のことも出てきたりするが、狼魔人氏からみれば、左翼だというレッテル貼りには、同感してしまう。 

http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/de7be0213728895f4b2eaaf2703e3c83

山崎氏は、曽野綾子氏よりも大江健三郎氏を評価し、例の裁判でも大江氏養護派のようだが、
浪魔人氏による、『大江健三郎のいかがわしさ』を読むと、この裁判に対する左翼の連携が伺える。

http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/a380af59e55ed60f0ebacd14d88a48e9

http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/0b5fadd963dcd31e216582db52e5b9fc

この中には、『左翼の執念 (八目山人)
2008-05-13 15:44:01
 山崎氏のブログは2度ほど見ましたが、余りのレベルの低さに、それ以後は全く見ていません。この人は昔は保守派に分類されていた時も、あったと記憶していますが、今は完全に左です。何があったのでしょう。・・・』などという投稿も見える。

日本の心をつたえる会 日心会

0 件のコメント: