日曜日, 5月 16, 2010


久しぶりに、秋葉原駅構内の書店に立ち寄り、新刊を探したら、思うような本には出くわさず、仕方無しに、何かないかと見渡したら、飛び込んできたのがこの本である。パラパラとめくったら、数式処理のMaximaも出ていたので、それだけでも購入の価値があるし、最近のフリーソフトは、市販ソフトに劣らない出来のものもある、と見聞きしているところもあるので、即決。

発行は、今年の4月25日で、まだひと月もたっていない。数学、物理、化学、生物、地学、宇宙、工学の使えるソフトをまとめて、とあるが一番最初に、論文レポート作成編というのがあって、ここで、13個も紹介されている。これでけでも、文科系の人にも価値がありそうだ、と感じた。解凍ソフトを含めて、ホームページ記述言語やTEX関連のエディタなどが含まれている。その中で、まず良さそうだと感じたのが、Google日本語入力。
http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/
これは、Windows版とMac版の両方があり、現在まだ、家にいないので、Windows版のみを使用して、これを書いているが、Macにもうってつけのようだ。これまで、EGBridgeという日本語入力システムや関連辞書(国語、英和、和英)を使用してきたが、Snow Leopardになったら、自動的にシステムが排除してしまい、使えなくなり「ことえり」というあまり便利でないおしきせを使っているからで、ATOKにでもしようかと考えていたところだった。

定形文書作成だけでも、IMEなどでは、かんりかと入力して管理課と変換したくても、最初に管理かというのが出てきて、イラつく。まあ、単語登録すればいいのだろうが、これ一例ならばともかく、こうしたほとんど無意味な候補に至る所で出くわすので、つくづく日本語入力が楽しくなかった。そのストレスがなくなるだけでも、大いに価値がありはしないか。

この本でも、ぜひにこれだけでも初期設定で指定しておくと良い、というのが、変換用の候補をいくつまで同時表示させるかで、デフォルトでは3個だが、最大の9個までにしておきなはれ、と勧めているので、さっそく実行した。この本でも、しゅれと入力した段階で、すぐにシュレーディンガーとかシュレーディンガーの猫などの変換候補が出てきて便利と書いてある。しかし、実際にやってみると三文字を入力した段階で一度に9候補でるだけでなく、80通りもの候補が選べる、というこまでわかった。ことえりと同様、変換候補はTABを使うが、関連候補がこんなに豊富に瞬時に出てくるだけでも、今までのお仕着せの日本語入力システムとはダンチの差があるというもの。ところで、シュレージンガーの猫って、ごぞんじでしょうか!?
http://ja.wikipedia.org/wiki/シュレーディンガーの猫

この本の、「はじめに」のところは、こういう書き出しになっていた。

『20年以上前のMS-DOS全盛時代はパソコンもソフトも高価で、パソコン本体とCRTディスプレーのセットで1セット40~70万円はざらだったし、ソフトもワープロソフトと表計算ソフト2本で10万円以上した。こづかいの少ない学生にとって、パソコンは高値の花だったのである。・・・・・』と。まったく同感であった。なんどもいうが、マッキントッシュともなれば、魔金取手と変換されるのでは、ともいわれた時代に、パソコンを使わなければ、大型計算機センターへ通う羽目になったのがきっかけで、NECシリーズを購入した。この計算機センターで、高校時代の同級生と遭遇したりもあったが、彼はすでに早稲田の理工の院生になっていた。おまけにBBCの取材が入り、後輩の教養部でコンピュータ教育を受けてきた学生さんに手伝ってもらい、おそるおそるTSS(タイム・シェアリングシステム)のキーボードに触れるのをアップで写されて、逃げ出したくなったこともあった。家でなら、マニュアルと格闘していても、他人の目を気にする必要はなく、高価とはいえ、パソコン購入は、ヤムにやまれぬ必然であった。紙テープ(巴川製紙製)数十巻分のデータが、オープンリールの磁気テープに変わり、やがて、5インチであったが、リモートで、計算機センターにログインして、通信でフロッピーディスク一枚に入ってしまった。ここまでは、皆他人の手を煩わしたものである。


なかのひと

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

前はEGBをお使いだったのなら、その直系にあたる「かわせみ」はいかがでしょうか。
www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html
Google IMは仕事用には辛いので。

nature さんのコメント...

匿名様、コメントありがとうございます。

さっそくGoogle日本語を削除、カワセミを1950円でライセンス購入し、インストールいたしました。

無効になってしまった、過去の日本語環境の一部復活は、かなり頼もしい感じです。

このコメントがその最初の利用でした。今後ともよろしくお願い申し上げます。