土曜日, 7月 10, 2010


iPhoneが来てから10日たったが、まだこれまでのケータイのようには使えない。もちろん、電話だけは使え、メールも自身のパソコンとなら、不満足ながら交信できるようになったが、その各種メール設定の違いがまだ理解できず、何日も試行錯誤中で、いっこうに埒があかない。

同僚から、簡単なメーッセージをもらって、いちばん簡単なメールを受信(電話番号から)してどうやら一番初歩的な交信はできるようになったが、それに添付したPDFなどはまだ読めない。

メール設定のノウハウもあるが、まず文字入力の煩雑さは、複雑で押し間違いが頻発する。それは同僚も同じことで、最初からメールは使いづらいとぼやいていた。最近ようやくこんなものか!と失敗覚悟で入力していると、なんとかうまく行ったりするが、保証はない。最近のタッチパネル方式でよく見かける入力ペンなど先の細いものを試したが、どれも反応せず、指でしか駄目かと諦めかけたとき、偶然見つけたものがあって、今はそれを使いだしたが、これも慣れやコツが必要。

それはヤマダ電気で、保護ケースを探していて、見つけた。液晶にタッチする先端だけが、少し弾力のある特殊なゴムがついているもので、今まで似た大きさの消しゴムなどで試しても全然反応しなかったものが、不思議と見事に反応してくれて気持ちよい。同僚は、すでに同様な皮革製のケースを持っているが、タッチペンは初めてのようだった。ただ、すでに保護シートを貼っていたので、探したが皆iPhone4用に切り替わっており、適合品はすでになかった。以前のケータイでも、液晶画面が傷つく、ということはほとんどなかったので、今はまだ気にしていない。

新聞のほうは毎日切り替えられて送られてくるので、時々見ているが、あちらの新聞はちょうどiPhoneの画面でも程よい文字サイズで見られ、気持ちがよい。そのうち、新聞記事も飽きだし、自分用のPDFファイルをiPhoeに送って、通信しながらでなく、iPodのように使うのも便利そうだとすぐに思って、いろいろトライしたが、マック雑誌の解説だけでは使いこなすのは無理と分かり、解説本を求めて本屋へと走った。するとすでに数種類も出ていることがわかり、初期のものと思われるものと、写真の比較的新しい内容のものと、取りあえず2冊を購入。メールの解説なども色々と出ているが、パソコンから設定するようなことを書いてあったり、まだ時間がかかりそう。


取りあえず、PDFファイルをiPhoneに転送してみようと、ソフトの道具立てをみたが、初期の版には、iPhone Explorerしか出ていなかったが、最近出た版には、iPhone 〜は最後に追いやられ、他に数種類もの転送アプリの解説が出ている。どれも一長一短のようで、有料だと、転送できるファイルの容量制限がなかったりするが、目移りして、なかなか決まらない。

しかも、今週も来週も、超多忙でまとまった時間がとれず、どれも試すにいたっていない。土曜日の昼にいつもの回転寿司に久しぶりにと、バイト氏とたちよったら、とっくに閉店していた。次の店にたまたま移動中に立ち寄ったら、ここも閉店で、ステーキ店に変わっていた。それでも、もう一時過ぎなので、ここで昼飯に。その合間に、ふと気づいた。先日、PDFファイルを読むことのできるGoodReaderというアプリを入れてみたが、メールで送ってもどこにもファイルが見当たらず、困っていたがこれは、iPhoneのIPアドレスを表示させ、それをメモってからパソコンのブラウザで、そのアドレスへアクセス。さらに送りたいファイルをブラウザで選択し、・・・などと解説が出ているのが目に留まり、夜実行してみたが、そのアドレスは見つかりませんなどとなってしまって挫折。

もう深夜だが、いまさらすぐに寝るわけにはいかず、しかたなくこれまでの経過から、iPhone Explorer(Win版、Mac版)で作成したディレクトリは見えているので、それを開くとちゃんと選択したPDFファイルは、今日も見えている。たしか、マック雑誌では、iPhone〜でも、iTunesを使って転送、というようなことが書いてあったと、今度は、そのファイルを選択して、表示欄を変色させてから、同期させたりしていたら、いつの間にかGoodReaderで、そのPDFを読めるようになっていた。

この例では、Oikos.pdf欄を選択するという操作を加えればいいのだと、ようやく気づいた次第。最初は、一ページ目が、全部表示されたので、とてもiPhoneの画面では、識別不能。それで、親指と人さし指で拡大操作を加えれば、十分読める大きさに拡大する。
なお、この場合、iPhoneを横にしても、表示が90度自動回転して表示されるようにはなっておらず、固定表示だった。ロサンゼルスタイムズ紙のほうは、ちゃんと自動回転表示をしてくれて、読みやすいと感じる場合があったが。

アップルストアから、先日購入したWolframAlphaと、LosAngels Timesのリーダーのコメントを出してくれというようなメールが届いたが、手付かずのままである。


なかのひと

0 件のコメント: