金曜日, 11月 26, 2010


会社に着くと、ストーブのそばに一人張り付くようにしている。どうしたのか聞いたら、バイクで来たので、体が冷えてという。えっ、それではバイク直ったんだ!???とビックリ。慌てて、外に出て私のバイクと反対側へ回ってみたら、ありました。

以前は、走行中エンジンが破損して走行不能となっていた。それで、今後どうするか皆思い思いの提案をしていた。公務員の奥さんからは、直して乗るよりは、思い切って250なら買ってもいいというところまで行ったらしい。しかし、車検を取って一ヶ月か二ヶ月で壊れたので、それも惜しい。

それで、また同型のエンジンを探し出していた。売った方も、少し責任を感じたようで、他のエンジンを当たってくれるとのことらしかった。今度は、話だけでなく、実際に現地へ行って実物を見てから買う、とまで言っていた。それで、福島県某市あたりまで、実物を見に行く、ということで、9月頃なら、高速二人乗りで行きますか!?などと言ったりしていたが、また話が遠のいたりもしていた。

そうしたら、突然エンジンが見つかったという知らせが最近になって届いた。取りに行くの?と聞いたら、相手と折半の負担で、宅急便で送ってくれるという。エンジンは一万円とのことで、半額5000円負担、送料は2000円台らしかった。仕事が忙しいので、なかなか作業に取りかかれず、半月ほど過ぎてしまった。それでも少しずつ作業をして、なんとかエンジンとキャブをマウントしたらしい。クランクケースが少し錆が出て見た目は良くないが、走行は少なく18000キロだった、という。そのせいか、以前のエンジンより調子がいいという。ただ、キャブから燃料が漏れたりするので、部品発注と、整備を業者に発注してあり、35000円くらいかかる予定だ、という。手間賃のほうが2/3以上を占めるという。とにかく、これで、寒くなったが天気がよければバイク通勤の復活、ということで私もなんだかうれしい。今日はもう一個べつのAraiのフルヘースで来ていた。私よりずっとお洒落!。

今朝見てみると、ボディは分解できるようで、狭い空間にどうやって詰め込んだのか不思議だったが、それなら比較的やり易かっただろうとおもった。エキゾーストも途中でつながっているようなところも初めてわかった。



また、今日は偶然調査だけの仕事で一日中あちらこちらへ出かけたが、案内された駐車スペースへ車をいれたら、すぐそばに新型のBMWのフラットツインが!。最近、気になっていたタイプで、改めてじっくり拝見。一時期、変なスタイルのBMWだったりもしたが、またオーソドックスな感じに戻っている。排気量は1200cc。

ネットにはこのバイクの動画があふれていた。
http://video.sina.com.cn/v/b/36541616-1741906291.html

http://www.youtube.com/watch?v=oS1d0du8vCc
なかのひと

0 件のコメント: