火曜日, 12月 20, 2011


久しぶりにNAPSへ寄ってみて、防寒グローブを買ってしまった。家へ帰ったら25日ごろお届け予定というナビホルダーも届いていた。最初に買ったナビホルダーはハンドルにトケイバンドのように巻きつけて固定する方式だったため、ネジで固定するものに変えたが肝心のホルダー部は最初の般若マークの方式のほうがナビの脱着が容易で外すのもワンタッチ方式で良かったので両メーカーのいいとこ取りで下と上とはメーカーが違うが基本は同じなのでうまく
適合した。

このナビ取り付けシステムは半月以上も前に購入していたが、バッテリーからの電源取り出しで、悩んでいたら最近小型のダイレクトでiPhone用にバッテリーから電源を取るものが各種出て来たのでシート下でシガーホルダーと接続できればハンドル回りがすっきりいくと思い、いろいろコードの長いものを探していたら、最大で1.5メートルというのを見つけた。ただ、電源用コードが細いのが気になり、タンク下で一回ボディに固定した。しばらくしたら、セブンイレブンでもシガーソケットから電源を取れるものが出て、それはUSBケーブルでiPhoneまで延長コードを伸ばせる方式であったので、それなら太くてしかもケーブルも白くていいかもと思ったりしているところ。

今日昼休みにさっそくひと月ほど寝かしていたホルダーを取り付けてみた。まだ走行テストはしていないが、比較的に良い感じで取り付けられたと自己満足的に思う。エンジンスイッチを着ると前の小型ナビは、供給電源も自動的に切れたが、今回のはソケットをつなぐとスイッチにかかわらずオンとなってしまうので、長期の休憩などでは、シート下で脱着作業をしなければならない。その点が面倒である。



sunyouさんが購入したようなグリップホルダーもNAPSには置いてあったし、ホンダ純正のものもあと2点置いてあったが、今回はパス。防寒グローブはまだ仮装着で、運転も慣れていないが、それなりの効果はあった。今朝は中に携帯カイロを両方に一個づつ入れてみたが、ほとんど効果はないだろうとおもったが、それでも何も入れないよりはマシであった。

それで、NAPSにも売っていた昔ながらのグリップに撒きつけるヒーターを下に引いたら、簡易カイロなどより信頼性が増すのではないかと想像している。最安のヒーターだが、トータルではけっこうな値段となるが、一度あおの指先の痛いような痺れがある程度回避されるなら!?と思うと冬の移動も苦にならないような気がしてきた。


無料アクセス解析

0 件のコメント: