金曜日, 1月 15, 2010


JRの用地関連で、JR側の立ち会いを申請する準備のために、高崎に向かった。電話番号は変わらなくても、インターネットで調べた住所は、すでに移転しており、新規の住所を教えてもらい、(二キロほど)そちらへ向かう。ナビもあるし直ぐだと思ったら、新幹線の高架下の測道からはいらないと到着できず、通常道路を通っていたら、別の場所へ出てしまった。しかし、JR関連組織がまとまっているため、過去に何度もナビなしで来ていたエリアなので、最後は想像で迂回し、目的の信号(交差点)を見つけ、昼ちょっと前になんとか間に合った。

高崎市内に入った頃から、お昼はどの辺にしようかと、hiroさんのことを思い出して、本日の一杯をゲットしようと考えていたので、レッドバロン高崎を見過ごしていたが、帰りがけにはさすがに気づいたので、一枚スナップ。

その辺でラーメン店でもと思ったが、手頃な店が見つからず結局17号を南下して埼玉県本庄市まで、あっというまに来てしまった。ここは、何度も来ており、前回相手がいたので、行きたくても言い出せなかった店、常勝軒のつけめんをトライすることに。

12時30分頃の到着だったので、駐車場は既に満車状態。裏の道で、順番待ちしているバンもあったが、一台ちょうど良く出て行ったので、すぐさま駐車。店内は8名ほどが入り口の椅子で順番待ちであったが、数分で席があいた。

待っている間に買った食券は、ラーメンでもつけ麺でもなく、もりそば大盛り。850円とリーズナブル。出てきたものを見て、つけ麺とどうちがうのか!?違いがわかるためには、あと数回通う必要ありかも?と思った。いぜん、杉戸でたべたこの種のつけ麺、つけ汁がちょっと甘めでパンチにかけたが、今回はかすかに甘い程度で、締まった風味。再来OKのサインが出た。となりのカウンターは、ラーメン大盛りで、こちらも気になった。さらのおとなりは、つけ麺の特盛りなどを食べているようだった。私の右は壁で右肘の自由が利かず、少々食べづらかったが、カウンターに45度ぐらいで向かって頂いた。夕食は、ごはん1膳で精一杯でした。

このまま、17号を南下すれば、レッドバロン埼玉北店も通る事になる。それで、初めてこの店は何度も通っていても、一度も立ち寄ったことがないので、食休みをかねて寄って見た。店員は昼時のせいかメカニックが二名しかおらず、挨拶の感じも良い。実は、いまsho様が使用されているミラクルパワーは、ここのレッドバロンが、バイク雑誌に広告を載せていて、私が買ったものだ。もっとも当時は、埼玉北といえば、鴻巣あたりのレッドバロンと勘違いして、鴻巣警察脇ですよね、などと電話してしまい、あのね〜、ここは‥などと笑われた。しかも、注文製だというので、直接ルート6さんにファクスを送り、郵送してもらった。

すぐには中には入らず、国道脇の歩道近くに展示してある中古バイクを見て行く。
すると、シリンダーだけは見慣れたバイクが!なんとX41300だった。ずいぶんとずんぐりした格好だと思った。お値段68万円前後。その隣はとみるとヤマハの1700ccぐらいのVツイン。新古車ぐらいの感じで、お値段は約100万円。さらにその先には、左側にベルトがついている本来のハーレーの程度のよいものが120万円で展示してあった。

それで、店の中の展示も気になってきて、入る。Kawasakiの750が、130万円前後が2台も置いてあった。高いじゃん。5万キロほど走行したヤマハのXJ1200がギリギリ30万位が、最安価格帯。全体に60万前後の程度の良いバイクがメインのようだった。ヤマハのXJ1200とならんでほぼ同額で程度の良い走行キロ数が極端にすくないSR400がまぶしかった。

全体的に、Kawasaki系、BMW系、ヨーロッパ車系、がめだった。バイクの森よりは、はるかにわくわくするかも。かねごん様のほしがるグリップヒーターなどがついた最新のKawasaki1400も、メーカー希望価格168万円が160万円丁度ででていた。

いつの間にか店長が近づき、名刺をいただいた。店内宣伝アナウンスを聞いていると、この次は、昔の希望通りやはりバロンか?と思わざるを得なかった。
BMWの水平対抗エンジンのスペックをみると、1150ccで、85馬力、トルクも10.0そこそこしかなかった。
なかのひと

0 件のコメント: