日曜日, 8月 08, 2010

iPhoneで使用できる、いわゆるiメールの設定に手こずり、一ヶ月以上たっても設定が完了しなかった。メールアドレスなどは、とっくに入力しおわり、パソコン等から送信すると、メールを受信したと表示はされるのだが、どこに来ているか、不明で表示されないまま、はや一ヶ月。

購入した頃、一週間以上準徹夜状態で、うち一日は、今日で終わりと完全徹夜、ところが夜が明けても終わらず、結局二日目も、明け方30分くらいマウスをもったまま、うとうと。監視役が車で1.5時間ほど仮眠を取っていた隙に、少し寝ていたらしい。寝ていましたね!!と後で言われた。この歳でも、徹夜は可能なのだと、妙な自信が湧いたりしたが、後が少し大変だった。

あれから三週間あまり、ようやく頭が正常に戻ってきたらしく、メール設定の重大ミスに気づいた。

http://okyuu.com/ja/question/6787

http://blog.alice.gs/ikazuchi/item/207

などを見ているうちに、気づいたのである。パソコンメールをiPhoneにも設定した際、ついうっかりとGmailとかYahoo メールやその他の一般メールにすべきところをiメールとして設定すべき欄に入れてしまったことに気づいた。毎日続々と送られるメールに怖気付き、すぐにアカウントは削除したが、送受信サーバーなどもご丁寧に指定してしまっていたため、アドレスだけ削除しても残ってしまい、サーバなどが違ったままではないか、と気づいた。すでに一ヶ月近く経った後である。それで、復元を選び、初期状態にしたが、まだうまくいかず、結局、ソフトバンクのiPhoneテクニカルセンターへヘルプ。

しばらく待たされはしたものの、固定電話からかけ、iPhoneを指示通り操作したら、ほぼ通常のマニュアル通りの操作(一部で、それはちがうから削除などと指示はされたが)で設定がようやく無事終了。たいへん、対応に満足した。最初は、やり取りも録音させていただきます、などのメッセージも流れて緊張したが、あっさりパス。パスワードかユーザ名が違っています、とたいていはrejectされていたのだが、この場合、ユーザ名は空欄でOKだそうで、ひょっとしたら、ここにも律儀に名前を入れていたのがいけなかったのかも!?

すると、なんどもテスト送信したものが、一挙に13通もソフトバンクのサーバから送られてきてメールのアイコンに⑬と表示され、かなりしつこく送信テストしていた痕跡が丸出しとなってしまった。慌てて、削除。ついで、PDFファイルも添付したものを送ってみたが、ちゃんと表示され、どのアプリで開くかも聞いてくるので、iBookとか、その他数種類のアプリを指定でき、それぞれの書庫にも残ることがわかり、一安心。



今朝も、filesというPDFリーダーを一個インストールしたところ。iメールで簡単に行くのなら、必ずしも必要なかったかも、などと思ったりした。
http://hitoxu.com/0800
現在は、半額程度に値下がりしている。総じて、紹介記事などに出ている有料アプリの値段は、現在ではほとんど半額以下か1/3程度まで下がっている、という印象。それだけ、使う人が増えているせいなのかも、とも思った。14GB近いUSBスティックを持ち歩いていることになり、それがポケットに収まり、いつでも見られる、ということだけでも大変ありがたいし、思ってもいなかった恩恵である。

ところで、MacPeople9月号に気になる女性モデルがいる。オーストリア•ウィーン出身だと言う
モデルさんで、テレビ出演も多数だという。テレビは部屋を通りすがりにみる程度だから、その辺のことは実は知らない。
トリンドル玲奈さんだという。いかにも、オーストリア女性っぽい顔立ちである。

その彼女の話‥‥『ドコモとiPhoneなんですよ。iPhoneは遊び用ですよね。アプリ入れたりとか、iPhone使っている友達とやりとりしたりとか。
 特に仕事のモデル友達は持っている人が多いですね。モデルでハーフの子とかは絶対持っていますね。海外でそのまま使えるし、言語を変えるのも簡単でメールが打ちやすいんです。

‥‥そうみんな持っているのはこれ!』「Polarize」だという。ポラロイド風の写真が撮れるアプリで、楽しいですよね、これ。かわいいですよね、これ。絶対外せないです!などという記事も面白かった。
http://www.google.co.jp/search?q=iPhone%E3%80%80Polarize&hl=ja&prmd=v&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=iqZeTPT6IoSkvgOZoLCZDA&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCsQqwQwAw

なかのひと

0 件のコメント: