『ツインGTをつけると、エコボックスの時とはちがい、また未燃焼ガスくさい排気出ることは気づいていた。エコボックスでは、何も付けない時よりも、匂いが へり、しかも匂いの質も芳香族っぽいものに変わった記憶がよみがえった。2000回転前後なら、4輪の常用域だから、その回転でも効くようにできているだ ろうと、前向きに考えた。』
http://yhsvtex.blogspot.com/2008/03/blog-post_23.html
いまから約3年10〜11ヶ月前の拙ブログの記述である。あの頃は先代のビッグ1で省エネグッズの特性把握にあれこれトライしていた。
またこんな事も書いていた。
『ところで、このエコボックス、保証書もついているが、製造元は、公取委から指摘された例の19社のうちの一社。ただし、該当製品は、シガーソケットに差し 込む別の製品。販売員の方が、再三、効果は疑問で気分的なものだと思いますよ、と念をいれたのは、そうした背景をすでにご存知だったためだろう。そのた め、このエコボックスについてくわしく知ろうとしても、なかなかいい情報に出くわさない。』
それから、紆余曲折を経て結局ツインGTを常用しだすといつの間にか忘れられ机の奥の片隅に放置されたまま4年近くが経過した。
何かの弾みで時々見る事はあったが、捨てる訳にも行かず同じ製品がどういう訳か三台あったのだが、最初の一台は何だったか理由が思い出せないが今は二台だけとなっていた。4輪用と2輪様である。写真にない4輪用はいまのバイクに昨夜(土曜の夜)、外していた先端の端子をハンダ付けしてツインGTと一緒に取り付けた。
何でまた取り付けたかというと、冬場になって燃費が思わしくないからである。先日ツインGTとミラクルパワー二個(2番、3番プラグ)に取り付けたシステムで当分行こうと思っていたが、秋後半にツインGTが外れているのに気づかず燃費を落としてから回復の兆しがハッキリしないからである。このバイクになって初めての冬で、夏場同様の燃費は期待するほうが無理というものだが、通勤燃費が16キロ代後半から17キロの前半ぐらいと振るわない。
この前の二台まとめてつけても、宣伝文句とは裏腹に以前からのついんGT一個とくらべてコレといって特に良くはない上に、新規の単独使用でも、かえって以前からのものより良いということは決してないことに、2〜3日で気づいた。古いツインGTにエンジンが慣れているかのようで、元に付け替えるとことらのほうが断然いいと思わされた。
これでタンクを垂直に保ち、位置を決めて満タンにして、15.4キロ走って燃費はリッター22.0キロとなり、初めて22.0を達成したものだった。ただし通勤燃費は上述のごとく振るわない。
昨夜も前回と同じ方法で15.4キロ走って同様な方法で燃費をみたら、22.0を達成したときとほぼ同じ0.71リットルの消費だった。10ccの差は誤差と言える。で、低速はエコボックスの特性として幾分強くもう少し燃費は行くか!?と期待したのだったが、変わらずじまいであった。
ただ、排ガスのにおいは若干変わったことは直ぐに分かったので、昔の特性を維持しているようである。帰りは夜となり、取り付けも暗いところで行って、先にプラスを結び、つぎにマイナスを結ぼうとしら端子同士が火花を散らしてビックリした。ツインGTは分離しているのでその心配はなかったが、エコボックスは一個から2本の端子がでて、内部はコンデンサーらしいから軽くショートしたのはしかたがないことであった。
『改めて包装の効能をみると、HC軽減効果が5分ごとに取り付け、取り外し試験を数回おこなって、認められたという。私は、鼻で関知した。あまり臭くなく、時にはいいにおい(ごくまれ)も出る。数値自体は書いていないが、効果あったよう。』
http://www.super-tetsu.com/nenpi/nenpigoods/nenpigoodsjiryoku.htm
上のサイトでいろいろな省エネ製品を吟味中、忘れていたエコボックスの例に出会い、意外にも(4輪であるが)比較的効果が高い例が数例みられ、ツインGTも数例あったが、評価はばらつき星5個から0個までとこちらの方が評価が割れていた。私は今はこれ無しには考えられないのだが、私の以前のバイクでは最初は変化無しのインプレだったこともこれまた確かである。
『平均7.2km/L→L9.1km/Lに向上!!』というマツダの4輪の例から
これは磁力系での例だが、点火系はこちら。
http://www.super-tetsu.com/nenpi/nenpigoods/nenpigoodstenka.htm
『にんじん君を褒めちぎるサイトが多くありますが、効果はないです。
カーライフクリエイターの肩書きを持つ「男松」という人物が、私が乗っている車と同じ車で取り付け、およびその効果を示す動画をネット上で流していました。
販売元のページにリンクありますが、現在ではつながりません。
そこでは取り付け後エンジン回転数が下がるといっていましたが、同型の私の車では変化無しです。
男松という人物のページから購入すると、特典としてモリドライブがもらえました。
モリドライブは男松さんから直接送られたものでしたが、発送もとの住所・氏名など、当たり前に書いたあるものが書いてありませんでした。
効果がないと、文句を言われることを恐れてのことでしょう。
また、その中身を分解したページを見つけて愕然としました。
これで2万とは・・・。』などと零点の例も。あと、ホンダシビックHVでも23.5から25.0で100点を付けた方も。エコボックスの例はいくつか見た記憶があるが、探すとそれだったらしいものはあるにはあるが見当たらない。残念。
とはいえ、今日は休みが取れて昨日なみの天気を期待したが寒そう。それで昼過ぎからちょっと100キロを超える燃費テストをしたくなった。これまでの経験から100キロで燃料計の減りがどうなるかでおよその燃費が推定でいることを経験しているからである。燃料計メモリが一個減った時点で約5リットル消費しているらしいので、100キロでそうなればリッター20キロ。まあそんな概算が可能となる。
今日は昨日とは違いだいぶ肌寒い。そのせいか交通量は多くない感じがする。どこをどう通過したかは書かないが130キロ走行を目指したが、会社近くまで帰って来てセルフで昨夜ときっかり同レベルまで入れたら、5.88Lとなった。初めてメモリが欠けたのは93キロあたりから。おや、やけに早いと思ったが、停止するともとに戻る。それの繰り返しで100キロ過ぎまでいきつ戻りつしながら会社近くを目指して来た。ちょっと運ぶ荷物があったので、それようの準備をして遠回りをしたわけである。で、その時に距離は121.4キロ。昨夜基準値まで満タンにして家へ帰り、昼間そのままスタートだった。
給油を終えた段階で15:03。印字された段階で15:04となっている。出発は12:15だった。2時間足らずで120キロ走行。時速60キロ平均のレベルでありかなりスムーズな流れだったことに。これが300キロ近く走った後ならどういった値となるかは未知数で追加したエコボックス4輪用の評価はまあ、悪くはないか!?といったところ。100キロ手前で完全に一メモリ欠けるなら外そうと考えながら走っていたが、この結果では微妙。
通勤燃費で4輪などとのバトル無しでも17.2キロ程度だったので、夏場の2キロ減とはちがい冬場は3キロは落ちるのかどうか?今回が初めての冬なのでまだよく分からない。大半のエコフッズのインプレッション同様の、少しは効いていりような気がするという平均的なレベルで終わったようだ。スズロイの効きについても影響があるんだろうが、それらの役割分担の程度を知る事はもはや不可能で、エンジンにはいいだろう!と思うしかない程度。
インプレッションとしては、時速100キロを超えると伸びが落ちる感じは先代と同様な感じがする。エコボックス無しの方が高速ではそうしたブレーキ感はなかった気がした。それで。ツインGTの評価がまた確認できた感じである。次は春から初夏にかけてどんな値に落ち着くかが楽しみである。すでに3万3千キロを超えた。年間1万8千キロペースである。
日曜日, 2月 05, 2012
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿