金曜日, 6月 07, 2013


Apple TVのおよその使い方については、何とかなってきたが、肝心の何を液晶テレビに映すかについて検討していくと、今まで考えてもいなかった問題が浮上した。Youtube画像やDVD画像をiTunesのフォルダに登録しさえすればいいだけなんだけど、Youtube画像フォルダを登録するには、適当な画像ファイルに置き換えて置かなくてはいけない、ということにネットで検索していて半日ほどしてはっきりわかった。それでその方向で検索していくとフリーでなんとかなると思っていたが、今のブラウザでは紹介してある方法ではエラーが出てしまい、結局有料ソフトに頼らざるを得ないことになった。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/handbrake.html
http://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=youtube+保存&oq=youtube+&gs_l=hp.1.6.0l8.10590.16143.0.21153.8.7.0.1.1.0.122.537.6j1.7.0...0.0...1c.1.15.psy-ab._1oOwDw6FIY&pbx=1&fp=1&biw=1139&bih=875&bav=on.2,or.r_qf.&cad=b
で結局予備知識なしでOSX用のこの製品を選んでしまった。するとアマゾンを経由して発送会社からメールが届き

 ★☆★ 分納となる場合がございます ★☆★ 
……???????????????????????????????????????? 

 多種類、同種多数同時購入いただいた場合は各倉庫から分納となる場合がございます。 
 ご了承ください。(ご到着がそれぞれ異なる場合がございます) 

──────────────────────────────────────── 
 ★☆★  商品が届いたら  ?運送事故等が発生していないか確認してください?★☆★ 
──────────────────────────────────────── 

 ■配送による破損が無いかご確認ください。 
   万が一配送途中にて商品パッケージの破損等の事故ございましたら、 
   一度、運送会社へご連絡した後、弊社へご連絡いただければと存じます。 
  弊社では運送会社に対しまして、荷物は厳重に扱うように申し伝えておりますので、 
  至急クレームの上ご対応させていただきたいと存じます。 

???????????????????????????????????????? 
 ★☆★ 今回のご注文明細書等の書類について ★☆★ 
???????????????????????????????????????? 

 誠にお手数かと存じますがお客様の注文履歴画面より印刷することが出来ますので 
 ご利用いただければと存じます。 


──────────────────────────────────────── 
 ★☆★  【重要】お届けした商品が初期不良だと考えられる場合  ★☆★ 
──────────────────────────────────────── 

 初期不良はお客様に着荷後7日以内のみご対応申し上げます。 
 それ以降は修理としてメーカーサポートセンターへご連絡いただきますようお願いします。 
 (弊社では修理対応は致しかねますのでご了承下さい) 

 ?初期不良発生時の流れ? 

 ■基本的にはメーカーサポートセンターにご連絡いただいてメーカーとやりとり及び 

   交換をお願い申し上げます。 ……

などと延々と続き、なんだか不安になってしまった。発送先は青森県弘前市〜らしい。珍しく佐川急便でいつのまにか届いたが、すぐ使用する気になれず、また半日ほど時間がたってしまった。

夜になってインストールを開始し、取説を見たりしたが特に変わったことはなさそう。しかし、使用していたOperaがほぼ同時にフリーズに近い虹色のサークルが周り放しになってまともに使えなくなてしまい、不安感がます。するとブラウザはSafariを使用せよと書いてあったので、ダウンロードするサイトをOperaからSafariに移動したりなかなか本体のクリックへとすんなり移行しなかった。

本体の情報をみるとバージョンは2.8.7で起動したらすぐに最新版にアップグレードをせよとある。実は、Operaの急な不調ですったもんだしている時にアップルからOSのアップグレード通知が来て10.8.4にしたばかり。今度の製品は10.5以降に対応となっているので最新版では動くかな〜と思いつつ、クリックするとあっというまに終了(したらしい)。その後バージョンをみたら最新のものらしかった。
しかし、試しに軽いものから試そうと試行して一本目はうまく行ったが、ではもう一本と試そうとしたが、上手く行かない。
動画URLをクリアーして次のものと入れ替えようとしてもdeleteも出来ず一括削除も一切できずお手上げ。簡単4ページの取説のどこにも書いてないし、どうしよう〜〜!?。

しかたなくかくなる際には、別マシンで、とMacbook proにインストールして(認証番号の類は無し)先ほどと同様の動画URLを入れてdeleteを押したら一発でクリアー。やはりマックの使い方は皆共通だと思った。すると、iMacのほうに何か問題が!?
 それでOperaの不調時に色々やっていた時、ただいまキーボードの電池残量52%という警告らしきものがその時だけ出たことを思い出し、夕食後テクテク歩いて0.8キロほど先の
コンビニまで予備電池を買いに行き、キーボードに2本入れなおした。すると無線で動いているせいか一発ではいかず、ポチポチと一語づつ消えていくのがわかった。まる二ヶ月でダメになったわけで、今回以降はもう少し持つかも?と思った。それでもう一本トライしてみてから、本格的に問題の動画変換を行った。
Safariから目的のサイトに飛んで、最初の動画、グリアー博士の紹介ビデオのURLを取得して先ほど苦労して消した場所へ貼り付けて赤丸のついた右下のボタンを押すと変換がはじまる。
変換に結構時間がかかるが動画の再生時間の1/3ぐらいでおわるようだ。
ただ私の設定では、一本の動画から軽いものと思いものと二本出来上がる。これは携帯などに転送するときなどには軽いものを選べばいいだろう。
試しに再生画像をいくつか。

心配とはうらはらに何とか一晩で目的が達成されていちおう満足している。ここでの本番動画はなんと2001年の5月時点のものであり、その年の9.11 では、テロが実行されてしまった。テロの日NESARA法の発表までされるはずだったが、阻止されてしまった。

で Thrive  の動画やSILIUS映画の公開を迎え、10年以上の空白を取り戻そうとしているわけである。映画シリウスの中にも今回の証言者たちが登場してくる。NASAなどの極秘ファイルは暴露自体は違法でもなんでもないのだそうである。こっそり莫大な予算を費やしてアンタッチャブルな事をしているそれこそが合衆国憲法にそむくことであり、その公開要求活動は合法で問題なく、政府はだんまりとなってしまうわけである。

0 件のコメント: