日曜日, 6月 26, 2016

Mathematica 10.4へ

MatLabの使用期限がいつの間にか切れていた。仕方がない。実は先日以下のメールが舞い込み、悩んでいた。

平素は弊社代理店商品Mathematicaをご愛用頂き誠にありがとうございます。
早速ではございますが、Mathematica最新バージョン10.4(2016年6月12日現在)へ
のアップグレードをご案内申しあげます。

現在、お客様にご登録頂いておりますライセンス番号3517-✖︎✖︎✖︎✖︎はバージョン 9.0
です。
最新バージョン10.4は多くの新機能が追加され、いままで以上にパワフルなアプリ
ケーションソフトウェアになっています。
ぜひこの機会にアップグレードをご検討頂ければ幸いです。


新機能につきましては、下記URL (バージョン10.4の新機能のまとめ) をご参照く
ださい。
 
http://reference.wolfram.com/language/guide/SummaryOfNewFeaturesIn104.html


動作環境につきましては、下記URLをご参照ください。

http://www.wolfram.com/mathematica/system-requirements.html


今までこんな事はなかったように思う。

私費でのご注文の際は、ご入金確認後の手配となります。

電子メール(upgrade@senko-corp.co.jp)またはFAX (045-320-9342)にてご注
文の上、下記郵便振替口座の方に料金をご入金ください。
振込手数料はお客様ご負担でお願い致します。
米国Wolfram Research社更新手続き完了後、納品書を郵送致します。

通信欄にライセンス番号を必ずご記入ください。

郵便振替口座  00250-3-62713
  口座名義  亘香通商 (せんこうつうしょう) 株式会社

この会社は当時から名前は知っていたが具体的な行動はとってこなかった。
それが最近、別の組織から、小生のライセンス情報や研修会などの参加を呼びかける情報が増えてきているな!?と思っていたが、バージョン8や9を購入した価格に近い額で提示されてしまったので、なんとなく、追加料金を払い込んでしまった。

すると払い込み確認1日後にはアメリカからダウンロードの通知が来て三日前から使用を始めた。9.0のデスク上のサイズが5.29GBに対して、ダウンロードする際のザイズは1.85 倍もあることから期待してしまった。

結論から言うと、現代数学社から出されている「Mathrmaricaによる多変量解析」なる本は今ではすっかり掲載されているプログラム例が、重回帰分析については、バージョン2.xが動く環境でない限り、理論の勉強や手計算で試してみようという方以外にはお金の無駄だと思わざるをえない。

Regressというコマンドが使えなくなっている現在、ネットでMathematica 多変量解析 と検索するとトップに出てくる書籍だが、昔の時代を知る者にとっては、別のシステムに移らざるをえない心境だ。

「MathematicaとTheoristでの大学院入試への挑戦」(Macintoshなどによるパソコン入門)という梶原譲二氏の本は今や貴重で、多くの例題を示しているので、そのテストには今回の10.4はなるかもしれないが、Theoristが一応完全に動作しているので、悩ましい。

無限大に突貫するMacが大好きと梶原教授は宣うが、さもありなん。

一応、前回機能しなかった小林教授夫妻の例題を試したが、少しはマシになっているようだが、やはり完動しない。

一部動作するプログラムもあったが、これは9.0でもおなじだったが、値が違う。内部動作がおそらく異なるためだろう。


これは前出の小林夫妻の共著の25ページに会えう、偏差平方和を用いて重回帰分析を行うプログラムで、今度の10.4で初めて雨エラーが出ず動いたし、9.0でも同様に動いたが、値が異なる。正しい値は、{0.508216},{0.775925}.{0.55167}となっている。10,4でも9.0でも同一の値が出るのは2.x時と内部あるゴイズムが異なっているからと思う。試しに3.0ではエラーは出ないが、動かなかった。

しかも、同じプログラムがある操作をしてから動かなくなってしまった。例を示すとこんな感じである。
ノートパソコンのMacBookProにインストールしたのであるが、Sheep Shaverのある新品に近いiMacはOSがマウンテンライオンのままであるので、今度の10.4
の動作環境は9以上らしく動かないので、仕方なく9.5のノートにインストールした。

これは内部l構造が相当旧いバージョンとは違うことを意味するようである。動くと思っていたのは、インストールがテゲテゲでとりあえず動いていたからであり、9では一応動く。しかし、値は正しい値を返さない。このプログラムはデータ文が変わるだけで、どのデータにも対応するらしいが、厳密にインストールしなおしたらどっさり警告が出て動かない。

要するに使えない、旧いプログラムに準拠したものはダメだということである。

0 件のコメント: