水曜日, 4月 04, 2007



数年前、久しぶりに再開したブルーインパルスのデモ飛行を会社の知り合いと一緒に見学してきた。まだ、地震で街が破壊される1年か2年前のことだった。

前の晩の夜中に一緒に会社を出て、東北自動車道を北上し、明け方に矢本駅の近くに着いた。会場までは数キロ、車が渋滞し、ゲートが開けられるのを待っていた。



最寄りのコンビニにも仮設トイレが作られ、飲料水入った段ボールがトラック1杯分くらい駐車場に積み上げてあった。そして、仮眠もせず、開門を待ち続けた。

望遠レンズは200ミリ、100ミリ程度、あとはデジカメだった。ちょっと役不足な気もしたが、取りあえず、半日夢中で撮った。二人でトイレに行く時間も惜しみ、水分を控え最前列に陣取っていた。

ブルーインパルスの曲芸パイロットも、一機に二名ずつ搭乗するというのをこの時初めて知った。そして、4機で飛ぶのだが、8名が隊列をなして、見物人の間を行進してくると、拍手が沸き起こっていた。

昭和17年ごろ、海軍の松島飛行場として使用され出した基地を、自衛隊が引き継いだようで、海に近い。それで暑い夏の日だったが、風が心地よかった。朝方小雨があって曇っていたが、10時頃から快晴に近くなり、運が良かった。




こんな機体が、あれほど接近して編隊飛行をする、というのはやはり見事だと思った。また、時々行ってみたいと思ったが、再訪は果たしていない。帰り支度をして車の周りをウロウロしていたら、陸自の輸送機が
超低空で、駐車場上空をサービス精神で旋回してくれて、東京方面へ飛び去って行った。あれを撮り逃がしたのがいまだに惜しい気がする。


Map

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは。

広告にIE7が出ていたので、クリックしました!自分のパソコンのIEのバージョンを確認したら6でしたが、特に不満を感じていないのでダウンロードには至りませんでしたが・・・。

友人のHPを通じて、新しいネット上の友人ができるのは、嬉しいものですね。Shannonさんという方もその一人です♪
Shannonさんはいろいろな方とのやり取りを楽しんでいるようですので、書き込んでいただければ喜んでもらえると思いますよ♪
そういえば、私にとっては、一番最初にネット上で声をかけていただいたのはNatureさんなんですよね♪

ここのところ雨模様の日が多く、すっきりしませんね。週末は雨は降らない予想なので、楽しみです。やはり一週間も跨らないと、禁断症状がでますね(^^;
週末を楽しみに、明日一日頑張ります!!

nature さんのコメント...

おはようございます。ありがとうございす。

さっそくの広告クリック、ありがとうございます。私は複数のブラウザを使っている関係で、何もIE7にしなくても、と思っていた口です。

しかし、これをアップしないでいると、毎回
IE7無料ダウンロードが出続けてしまいす。

一方、意を決してアップすると、広告が多彩に変化し、日付の違う昔の部分を読み返しても、その話しの内容にあった広告がでたりと、この点に関して、IE7の右にでるものは今のところない、ことが初めてわかりました。

たとえば、レンズの比較だと、カメラの値段と性能の比較をするなら、ここのサイトとか、高速走行の項では、ETC関連とか、秩父の話しでは、グルメ券の割安販売とか、それ自体も、自分で申すのは気が引けますが、楽しいくらいです。

ですから、こうなった以上、XPSP2であれば、ぜひアップされたし、と申し上げたい
ですね。これはグーグル、MSの共同戦略のようにも思いますが。
*****************

ここのところ温度変化が激しいので、通勤とはいえ、多彩な感覚を楽しんでおります。雨で丸一日乗らない日の後などはまた格別ですね!