水曜日, 4月 11, 2007
若葉が浅い緑をあちこちでまばらではあるものの展開を始めていよいよあっという間に春本番となるのか、桜の季節こそ春で、それからさきは春は逝ってしまい、初夏の部類に入るのか、移ろいやすい春というのは、定義が難しいと最近思い始めた。昨日は、輝く黒こそ最高と思ったが、今日はまた、太陽が隠れぎみで、仕事で行った先に、いつもとめてあるのだろう、カワサキの緑が、やけにまぶしく眼に入った。
一緒に同行した同僚も、私がせっせと仕事をしている合間、しげしげとこのカワサキを見つめていた。彼も若いとき、ヤマハのXJ400を乗り回していた経験がある、という。後にからみると、なかなかコンパクトによくまとまっている、と呟いていた。しかし、この持ち主は、斜めに乗って走るクセがあるのかな、と怪訝なことを一言発した。もしもし、あなたも昔乗っていたんでしょ、それはないでしょ!。
リヤタイヤの接地部分が斜めについて、コンクリート車庫の床の色を拾っていたからだが、バイクにのって、車庫に入れるときは、車があって、それを回り込むように左折ぎみで車庫に入ればああいうふうにつくだろうということは一目瞭然なはずだと私は思った。
しかし、屋根付きの車庫に入れられて、恵まれているバイクだと思った。私なんかは軒下に半分雨ざらしだから、先日の黄砂の飛来と、降雨でクランクケースのくぼみなどに汚らしく黄砂がまとまってたまり、まるで、一年もの間、乗らずに放置したような汚れ方をしていた。会社の駐車場の定位置はチェーンからたれた油でよごれているが、そういう跡もついていない。おそらく雨天では絶対乗らないバイクだろうと思った。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
こんばんは♪
昨日は職場の上司と憂さ晴らしの飲み会、今日は同期の連中とこれまた憂さ晴らしの飲み会、そんなにお酒が強いわけでもないのですが(^^;
KAWASAKI W650、渋いですね。4ストツインの魅力も捨てがたい、それに250CCクラスのSUZUKIのツーストも・・・。田舎に帰って一軒家でも持てれば2~3台所有したいところですが、それが実現するころには老いて体がついていかないのかな~と思うと、やはり今のうちに1300CCものビッグマシーンに乗れる自分を幸せだと思っちゃいますね!
画像のZRX1100、これも魅力的で、乗り換えの際に迷った一台です。ただし、カラーはブルーの方がいいですね。画像をよく見ると、ナンバープレートの横にハムのアンテナが付いてますね。
私も以前、ホンダ・フリーウエイにアンテナを付け、走行中に交信を楽しんでいました。広島に住んでいたころのことで、もう15年ぐらい前のことになりますが・・・。
こんばんわ、情報ありがとうございます。
わたしも、弱いながらsho様の年代ぐらいまでは、御つき合いで飲みましたね。今ごろだと、浅川の実験林の桜を見た後、駅近くで飲み会、
まあ、ほとんど飲めないので、GX750で乗りつけたりした記憶が蘇りました。帰る皆をJRの高尾駅まで見送ったりしました。
今日は、さらに渋いカラーの同型カワサキを見ました。浅いグリーンでなく、抹茶色のグリーンでしたが、ブルー系はほとんどみかけません。
あれは、ハムのアンテナでしたか。門外漢なので、何のアンテナかと・・・?。メーターまわりにも何かありましたが、他人様の庭に
入り込むわけにもいかず、・・・。
ラリーがさかんだった学生時代、ハムをしている友人を載せて、三名でよく夜間ドライブを楽しんだ昔が思い出されます。交信相手に車種をあてられ、図星でしたが、いつの間にか後につけていました、・・・。
コメントを投稿