月曜日, 12月 29, 2008

『83 名前: くまにい 投稿日: 02/04/08 13:04 ID:8g8aDtbA
CB1000SFの燃費が13kmだ・・・。
こんなもんかな?


84 名前: 774RR 投稿日: 02/04/08 18:59 ID:MFlzVtBe
そんなものです。』とは
http://ton.2ch.net/bike/kako/1017/10170/1017027300.html
で拾ったコメント。雑誌でも、総合燃費は13kmと出ていた。

今捜しているのだが、12.1Km、というのを何行も立て続けに書いてあるサイトがあったが、
見つからず。それで、CB1000SFのエンジンサウンドを聴かせるサイトをみつけた。CBのカラーリングが目を引いた。聞いてみて、やはりこんなかんじなんだな〜、これといって特徴のないのが特徴かな〜、と思う。
http://jp.youtube.com/watch?v=U3c2ISXSHfw

まあ、12〜13キロと割り切ってしまえば、ガソリン価格も下ったことだし、特に悪いという燃費ではなさそうだが、なぜ急に下ったのか?だけは気になる。

それで、マイクロロンだけを使っていても燃費が13キロぐらいで、初めて点火系を修正する燃費改善グッズを着けたとき、いきなり15キロ以上を記録したことを思い出した。エコボックスという商品だった。その後、にんじん君も届いてしまい、忘れられた品だった。

今回、故障で取り換えた新しい点火系も12〜13キロの燃費のようなので、それにエコボックスを取り付けたら、果たしてどうなのかは気になる。にんじん君をずっと使っていて、今それが不調になったので、新規に試してみる価値はありそうだ、と思った。

エコボックスは、今は二輪専用タイプというのも出ているが、私が買ったのは、どの4輪にも使えるという汎用タイプ。どうせ2000〜3000回転の使用がメインなので、これで充分だろうと。

以前は、低速がガツンと強く発進し、まるで2気筒車のような感じだったが、今回は着けてみて、低速でまるで発進していかない。しばらくして2000に近づくとようやく吹け出す感じ。それでもしばらく走ると昔の感じが蘇ってくる。ノーマルよりもアクセル開度が少なくても、走ってくれる感じである。いきなり燃費が伸びたのはこのせいであろう。

ノーマルでは、これほどアクセルを絞ってははしれない感じだ。ついついスムーズに回るに任せてアクセルを開けていたのかな、と思う。走り出してしまうと、4輪で巡航している感じでバイクっぽくないのだが、安心して走っていられる感じ。これはこれでいいな〜と思った。

そして、過去のエコボックスではにんじん君にとって変わられたため、ミラクルパワーやアースとの相性のチェックもせずに終わってしまった。

過去のエコボックスは、軽自動車につけられて、現在快調のようで、はっきり言わないが、13.7位だった燃費がかるく14.5あたりは行ったようだが、最近はガソリン価格もさがり、今は燃費ははかっていないというが、ずっと使っているようだ。

にんじん君のほうが寿命が短かったわけだが、モニター価格だったし、最初から明るさが変化するなど今から思えば?の部分もあった。後付け部品は、ケースバイケースで相性なども関係するらしい。

今日も、エコボックスをつけてスパーク特性が低回転でも強いことは感じたので、つい色気がでて、またぞろアースを付けて燃費テストを定置コースでやってしまったが、昨日の14.2に対して13.6ぐらい。しかもまた、瞬間的エンジン停止現象が一回発生したが、スパークが強いせいか、すぐに回転が戻るので、気をつけていないとわからない。しかし、アースはやはり好くないようなので、即外した。ついで、ミラクルパワー。これは今までと違い、エコボックスとの相性もよさそうな感じで、アイドリングも100回転まではいかないが50回転ぐらい上昇して
パワフルそのもの。しかし、このパワフル感がくせ者で、つい吹かしてしまうらしくまた、12.0あたりに落ちてしまった。結局、ノーマルのままのエコボックスのほうが、パワーがなくても安心して走れる感じなので、少し続けてみたい。

このスパーク特性の異なるエコボックスの特性からわかったことは、1000〜1800回転域での力が以前と比べてかなり弱く、まだ回転抵抗が取り切れていない、ということ。それが悪燃費の原因と思った。これが、10000キロとか超えていくととれていくものなのかどうか、スパークを強くするグッズを着けるとそれがわからなくなるが、却って燃費が落ちる、ということがわかった。

そうした点を考慮にいれて、低回転域での慣らしを続けて見たい。


なかのひと

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

cool blog

匿名 さんのコメント...

Not long ago, I have thought about something like that, but I did not realize you are so deep, it seems that I need to continuously strengthen the learning!

匿名 さんのコメント...

Although there are differences in content, but I still want you to establish Links, I do not know how you advice!

匿名 さんのコメント...

liver25800