日曜日, 2月 07, 2010


ここのところ、スズロイを増やしてその影響をみている。あきらかに、以前より過剰濃度だと思う。しかし、匂いはあまりせず、スズのものと思われる甘い香りが時折する。増やした当初は、どうなることかと思う程匂いもきつかったが、今は減少し安定している。

増量した当初は、一回の走行だけで、燃費は13.6となんとか14前後(その前は14.5だったかな)の線になっtかなと思ったが、通勤だけの燃費は、暖機のせいもあり、増量直後は10.0を辛うじて上回る程度。二回目は10.6弱、3回目は10.9xと少しづつ向上してきた。

増量前は、12キロ以上の時もあったので、やはり濃すぎ野せいかな、とかいろいろ思う。しかし、もータロイも入れだした後燃費は落ち、1500キロ以上走らないと回復してこない、という特性があると宣伝されていた。

であるから、あと通勤だけでも2000キロぐらい、三月半ばあたりまでは、このままでテストを続けるつもり。

ただ、ミラクルパワーと無縁になったので、燃費はある程度落ちるとは予想していた。暖機運転をしてスタートしても、アクセルを閉め気味にして走ると、走り出してすぐには、スムーズに回らず、やはりエンジンががくがくする。

このエンジンは、プラグが真っ黒の気筒があって、圧縮漏れかなにかで、完全燃焼してないものが一つあり、それだけでも燃費向上にはマイナスなのに、実をいうと、まともに焼ける気筒は一個しか無い。残りの二個も、最悪ほどではないが、まともではない焼け具合だから、パワーはナナハンなみかそれ以下、燃費は車並みという恐れ入ったエンジンである。その分無理がきかないせいか、耐久性はあるようだ。初めて乗った時も、期待とは裏腹に、こんなにパワーがないのか、と驚いた。

そのせいで十分に暖まっていないエンジンでスタートすると、がくがく言うのだろう。それで、また、最悪の気筒だけでもミラクルパワーを付けてやって、それが少しでも収まる気配があるか、調べる気になってきた。

それで、ルート6のファクス番号を調べるためサイトを開いたら、また以前と少し違う内容のデータが出ていた。
http://www.route6.co.jp/products/mp/mp.htm
それによると、以前より、ミラクルパワーにアースコードついているものの宣伝が主体となっていて目を引いた。値段はどちらもプラグコード一本につき、1500円でかわらない。

このアースコードつきのミラクルパワーをつけたKawasaki空冷900では、付ける前の燃費が、10.5だったが、装着後は、11.8に向上したとあった。雑誌ジパングツーリングとかいう2007年5月号の裏表紙全面を使った広告のコピーのようである。

なんだって!?、装着前の燃費が10.5だって、それなら今の私のエンジンといい勝負ではないか?とつくづく思う。
なかのひと

0 件のコメント: