日曜日, 2月 14, 2010


今日も、残務整理でほぼ1日仕事。昨日は、時間に追われ昼を撮り損ねたが、今日は余裕で、夕方夜間ポストへと運ぶまで、落ち着いて仕事が出来る。そうなると、現金なもので、自然と空腹感が出てくるから不思議。

それで、hiroさんに紹介してもらった、大雅に行こうかどうしようかと迷った。こういうときに他の選択肢があると比較できるのだが、と考えたら最近会社の二名が行っておいしかった、というラーメン店を思い出した。聞いたら、月曜が定休だから、今日は営業しているはず、という答え。それで、以前一回行ったのだが、今一味が良く分からなかったのだが、行ってみる気にすぐになった。

まえ、「くりのき」を紹介したが、ここは「どんぐり」というのだという。もともとあったラーメン店が店じまいしたした後、新規に開店した店だという。前の店の評判を聞いていたので、その後行かなかったのだが、最近行ったふたりは、以前と違いおいしい、という。

12時半ごろ出かけ、しばらくすると着いたが、満席で2名が椅子で待機中。しかたなく椅子に座り、メールボックスの画像を整理していたら、半月ほど前にいった、菖蒲町(まもなく久喜市)の「めんじゃらけ」の画像があった。それで、捨てる前に載せて置こうと。ここもいつも込んでいるので、何年も敬遠していたのだが、たまたま一台駐車場があいていたのと、最近いろいろラーメン店探求に少し熱が入ってきたので即迷わず滑り込んだ。

食券方式だが、メニューにバラエティがあり、少なくとも10回ぐらいは来ないと、どれがいいとはいえない感じ。お勧めの塩ラーメンは、前回ラーメン店特集本の記事の一部を転載させていただいた。

どんぐりのほうは、ワンタンメンがお勧めということは、店内にも表示してあるし、仲間もそういっていたので、迷わず注文。普通のラーメンが700円で、ワンタンメンは800円。店内に入ると魚介出汁の臭いが満喫できる。

初めて来たときも、満席で15分くらい待ったが、そのとき、食べ終わった客の一人が、今年たべたラーメンでいちばんおいしい、などと離しているのが耳に入った。そのときは、ふだんどんなラーメンを食べていて、そうのたまうたのか、興味があった。

席について注文したら、五分とまたずに来た。普通のラーメンにワンタンが浮いているだけなのだが、なかなか減らない。スープもクセがなく、どこがおいしいとはいいにくいが、あきがこないというのは、うまい部類なのだろう。ラーメンは、中盛りの弱ぐらいの量があり、それにワンタンが加わるので、満腹となる。後から来た客に、普通のワンタンメンは、女性にはちょっと食べきれない場合もございますが、それでよろしいでしょうか!?などと聞いているのが聞こえてきた。

土日に来店すれば、100円引きとなるサービス券をもらって出た。でも次はまた、めんじゃらけか大雅だろうな、と思う。

久しぶりに晴れて、満足してバイクに戻ると、暗いところでミラクルパワーのアース線をつけたとき、シガーライターのアースコードが外れて、クランクケースにつくだけとなっていたので、元に戻す。エンジンをかけると1300回転である。いままで、まず1100回転となっていたが、今回のミラクルパワーは、sunyouさんの場合のように、アイドリングが200回転前後上昇しだした。また下がるかもしれないので、いちいちこまめには調整しない。

冷機で出て来たときよりあきらかにトルクを感じる。ちょっと、遠回りしてトルクを楽しんで帰ってきた。アイドリング回転はチェックしないでエンジンを切ったので、また起動してみたら、依然として1300であった。スズロイが聞いてきているので、音がうるさくなく、回転計を見ないと、1300回転には感じない。今日の夕方、納品途中で給油となる予定なので、燃費のチェックが出来る。
なかのひと

0 件のコメント: