日曜日, 3月 11, 2007


本日は通勤のみ。しかし一旦家へ帰りふたたび会社へ来たので往復60キロ弱。燃費は13.87キロ。
ツーリングオンリーとは大差がある。気持ちよくアクセルを開けると、この程度、グスン。

同僚が軽のマニュアルからオートマ車にしたら、13キロほどだと言っていた。以前は17キロ前後だったそうだ。彼は片道だけで36キロ前後という。前車もあっという間に8万キロを越えてしまった。

以前から小さく見える最近の1300と以前の1000とを比較した(つもりの)写真をネットで(バイクピクから引用)探し、一枚に貼りあわせたものの出力写真を再スキャンしたものを仕方なく載せることにする。タイヤサイズと、タンク形状で印象が異なりますね。上はイギリス、下は確かハンガリーからの投稿だったと記憶する。

下の写真が注文直後から気にいっていた私にとってのベストショット。
そしたら、似たタイプのバイクが来たがT2だったので、迷わずミニカウルははずした。はずすだけで工賃をふくめ三万以上。




今回初めて、新パソコンから投稿していますが、皆さんの努力のおかげで快適となり、自分の
過去のノウハウももちろん真剣に投入したので、2000環境も再起動しないで快適に動きます。

機能拡張をインストールせよと、昨日後半に2000環境使用中にパソコン側から要請が。薄いマニュアルには、初期インストール程度しか書いてなく、そこまで頭が回らなかった。CDを入れることなく、システムが勝手にインストールしてくれた。すると画面解像度設定がかなり細かくできるようになり、(以前は三段階!)大きい表示にすると、256色表示になってしまったが、今回はそれでもなんとか16ビットカラーを保っている!。まんまほとんど2000実機と違和感なし、ただしUSBが使えないので、外付けHDなどは認識しないし、ライセンスソフトのアラジン社のUSBハスプなども認識しないが、そちらはビスタ版まで対応しているので、なにも不便な環境を選ぶ手間は最初からない。

うれしいのは、これで、2000環境とXP環境とがシームレスにつながり、ドラッグアンドドロップが相互に使用できるようになり、ファイル移動がまったく問題がなくなった。これが一番大きい変化だ。これで、いぜん、マックでウィンを起動してオフィスなどを使ってみた環境と互角となる。再起動なく、別のOSが使える、というのはかなり楽なものだ。マックではないが、パラレルデスクトップ環境なんです~。



以前、モーターサイクリスト誌にスズキのシャフトドライブナナハンで通勤される方の連続投稿コラムが出たことがあった。sho様と同じシルバーだったと記憶しているが、通勤が片道50キロは楽にあり、毎日100キロ以上走る、という。それで、あっというまに9万8000キロほど走ったレポート(それ以前のももちろん何回か出たが)が記憶に残る。

スズキの4気筒ナナハン、ドイツではカワサキに似てるな~といわれたそうですが、少ないながらもヤマハを意識したのかそれのシャフト版ももちろんあったのです。モトグッチと比較した記事も見かけたことがあります。それから、シャフトがなくなり刀モデルに移行したのかな。

今はスズキも1400が出ていてよく見かけます。今日も昼間、現場撮影の仕事で昼間16号に出たら二台くらい見かけました。カワサキ650も。かなりコンパクトに見えたし、実際CB450並なのだから当然か!?

さて、シャフトドライブのスズキナナハン、10万キロ近くになってバイク屋さんに行ったら、いらん!と即答でいわれたとか。^^;)3000キロでタイヤが0.8ミリ減るとかなんとか、自己流の管理術をあれこれ書かれていたが、燃費は忘れてしまった。で、結局今の自分が彼と同じ立場に近いことに。とはいえ、ツーリングにも行かないと、通勤だけで彼を越すのは並大抵ではない。忍耐の極致かもしれないねえ~。






Google










WWW を検索
年輪 を検索




2 件のコメント:

nature さんのコメント...

雨のせいとはいえ、お早いレスありがとうございます。

こちら11時ちょうどあたりに雨が完全に止み、shoさまもあれこれ迷っておられる時間帯かもしれない、と一人ニヤニヤしてしまいました。

私の分まで楽しんで来てください!、しかし、この風ではちょっと、趣も半減しそうな強風ですね、これも予報どうりか、残念。

こちら、パソコンの調子がだんだんよくなってきており、不要なレジストリも削除。その後、2000環境がなかなか立ち上がらずヒヤリとしまっしたが、終了方法が特殊だったためで問題はありませんでした。

シンドラーのリスト二枚組みも用意してあるので、午後からはもう一方のPCで残りの仕事をすすめようか、と思案中。もうフリーにしてしまっても、ぎりぎり間に合いそうなんですが、・・・。

nature さんのコメント...

こんばんわ、一日に二度もコメントいただき、感謝、感謝です。
午後はほんとうに、風以外はいい明るさに変身しましたね。ただ、あの風はちょっと手ごわいと感じました。それをあえて出かけられたsho様のご決断と、ナイスレポート再び感謝です。

仕事を終えて会社を出る直前に(午後8時)、あれ、もう出てると驚きました。サウンドも聴こうとしましたが、まだメディアプレーヤーが入っていないので、帰ってきてマックで聴きました。

帰りは日曜の夜、最後の二車線ではちょっと気持ちよく吹かしました。100キロ以下だと、思うに、アクセルコントロールだけで、1000でも1300でもそれほど違わないのかな、と思う加速をするのではないかと思います。そこから上や、今日のような強風では、1000にハンディが付くことは必至。

sho様が今はやりの鈍感力を強調されましたが、一般道では、ほんのちょっとしか差は感じないのかもしれませんね。

しかし、画像はやはりキレイでいいですね。全オーナーの方もそうとう大切に扱われたような気がしますよ。今日はどうも、お疲れのところ、ありがとうございました。