火曜日, 3月 20, 2007



以前高速を使って訪れた栃木市の大平山は、桜の名所でもあるそうだ。山麓から山頂の大平山神社までの
約3キロの大平山遊覧道路には3000本の桜があるというから、驚きだ。まもなく見ごろになるかと思う
と一度は訪れてみたい場所だ。

関東では、川べりの桜を見慣れてきたせいか、眺望のよい場所の桜の趣もまた格別なものがあるかと思う。
ただし、シャッターチャンスは朝7時から10時頃までと、案内書には書いてある。植えられた場所が山麓の東南部がメインのためだそうだ。

フリー高速利用がどれくらい残っているか調べようとした、サーバーメンテナンスで、午前8時過ぎまでは利用できないらしい。

http://www.smile-etc.jp/

その後、調べたら先日走行した首都高はサービス対象にはなっていないようだ。もちろんETC走行には問題はなかったが。高速走行でいつも思うのはバイクの少なさ。老人増加と
若年減少がこうも顕著とは、バイクメーカーもたいへんだろうね。

私がsho様の頃、日曜日など、首都高を八王子方面から駿河台あたりまで行く間に、対向車線を山梨側に向かうBMWバイクなど引きもきらなかった、というのに。いまだに私の脳裏にはそれが残像としてあり、今の高速シーンはやはり寂しい。バイク便のお兄ちゃんたちとちょっこと意思疎通する程度。明治はとおくなりにけりではないが、昭和も遠くなってしまった。首都高でも大部分二人乗りもできると思うが!?

本日も仕事づめでパソコンに向かって会社で納品準備。そしたら、いつの間にか、ウィンドウズ2000でしか、最初動かなかった、業務ソフトが、SP1仕様のXPと同等に「動く」ことを発見。
レジストリーの不要ファイルを除去してくれるCCleanerとかいうフリーソフトで、数回掃除をしただけだが、初期のドライバーをいれただけでは動かなかったものが、いろいろなソフトをインストールしたり、削除したりするうちに、何とか当たりまえに動く。一方、いきなりPDF from スキャナというソフトは問題なくインストールできるが、ぜんぜん動作しない。

もっともとっくにバージョンアップの案内がしつこく来ていたが、とうとうしなかった。
アクロバット8.0では、そういう機能もはいっているので、アップしずまいだった。また、見つからなかった8.0もCDが背広の下から出てきたので、7.0から8.0へアップグレードしたが、忙しくほとんど使用せずじまい。

前からウィンドウズは、許容力があるというか、ひとつのことをするのに、幾とおりもの手順を用意してあって、マックとはちがうな~と思っていたが、今日の体験もそのひとつ。

昨夜、泊まらなかったので、今夜はまた会社に泊まり、じっくり身辺整理などしようかな、と少し余裕もでてきたが、今日バイクで走ったらよかっただろうなというような天気でしたね。

1 件のコメント:

nature さんのコメント...

こんばんわ、お忙しい中コメントを入れていただき、ありがとうございます。

今夜はどんなお夕食であったのか、さぞかし美味でしたでしょうね。

車の手入れも加わり、以前とは異なる生活習慣
となると思いますが、安全運転で末長く有意義な単車生活、楽しみましょう。

無事、これ名人!!お疲れ様、皆様にもよろしくお伝えください。^^;)