日曜日, 3月 25, 2007

相変わらずの天気予報だが、土曜日は午後から自宅へ戻る。明け方まで雨は降らない。しかし、生暖かく、なんども寝ては起き、を繰り返した。やはり疲労が蓄積していたらしい。寝だめはきかない、と最近ネットで紹介されたが、こちらは寝不足解消だから自然の摂理だろう。

小猫がいちばん喜んでいる。しかし、やたらじゃれる時期はまもなく一年となるので終了し、この頃一人静かにしている。二階のベランダの花壇が遊び場だ。人の視線を感じながら喜んでいろいろな動作をしている。そうそうつきあっていられないので、後は放っておく。時たま膝の上に戻ってくる。

チェーン調整をつい頼むのを忘れ、自分で使用としたら後輪の車軸を緩めるメガネレンチが皆会わない。しかたなくDIYセンターで購入。約3000円、24と27ミリ用で、後者を使う。さいきん、暖かくなり、エンジンが温まると冬場とは吹けがちがう。これも添加剤の影響かどうか、10月19日に来た頃の気温を上回る日もあるせいか、こんなに調子よく感じるのは久しぶり。飛ばさなくても、調飛ばせそうな予感を感じる楽しみはかなりいい。



sho様がヤマハのレッドバロンの事を紹介していた。私も、ビッグバイクを買うならレッドバロンと何となく思っていた。ヤマハ好きだし。移転前の会社の近くに、レッドバロンができ、それまで何年かお世話になったバイク屋さんは、そこを引き払って、ちょっと遠いところへ引っ越してしまった。セローをずっと見てもらったので、その後はパンク修理も会社から遠いところへと移行したが、いつも交差点でレッドバロンの車種を眺めてはいた。BMW,モトグッチなどはかなり高そうなレアモノが並ぶのがレッドバロンだ。

今日は、予報の最後のほうだけは見事に当たったようなので、チェーン調整をしたら、また会社に行って、残りの仕事を出来るだけすすめよう。そういえば、今夜納品を済ませておけば明日以降、半日分は亦節約できそう。何が飛び込んでくるかわからないので、年度末もあと僅かだが、油断はできない。

2 件のコメント:

nature さんのコメント...

こんばんわ、暖かい晩ですね。

チェーン調整したら、ビックリ。まずナットが半締め状態で、拍子抜けするくらいするりと回ったこと。左右の引きが一目盛りは狂っていたこと。

これを調整し、タイヤを蹴飛ばしては遊びを撮って、なんとか左右を合わせ、チェーンの弛みも調整。最後は少しきつく締め上げました。27ミリのレンチと8ミリのレンチだけしか使いません。

会社に行くときはなんだか気のせいか、スムーズにしっとりと走る感じ。これが合っていれば、車の脇をすり抜けるとき、斜めのL型と舗装の継ぎ目あたりを走るとき、振られずらいだろうと、勝手に想像しています。

帰りは雨も少し降り、納品なので、車で帰りましたが、燃費は13.7キロと過去最高を記録しました。規定量だけでは、効いている感じがしないので、バイクでは、倍使ったが、車でもそうしないと効かないかな〜と思っていた矢先だった。

nature さんのコメント...

おはようございます!

今日はバイクで仕事に行きたいような日ですが、生憎重いものも運ばねばならず、うまくはいきません。

3000キロを越しましたが、添加剤のおかげで
オイルの汚れが目立たないので、5000キロぐらいは乗っていようと、何しろ、オイルレスで通常走行可能というNASA副産物ですからね。

タイヤのアライメントを直し、縦段差も予想通り振られず安定しています。

コメント遅くなり申し訳ありませんでした。