日曜日, 11月 22, 2009


さて、翌朝待ちかねたように起きだし、バイクを移動。大変重く感じる。水道のホース一本を乗り越えるにも一苦労して、倒さないように注意して、メインスタンドをかけ、安定させる。最初に左側一番のプラグから変えた。ついで、4番の右側へ移る。ここで、シリンダヘッドアースが付け根から断線していることを発見。気がつかなかったが、外側の2本をアース線として利用しているものとばかり思っていたが、真ん中の2本であったことが判明。それで、外側2本は撤去。

撤去する際に、はじめて気がついた。昨夜暗いところで作業して乗り出したので、にんじん君の左−コードは着いておらず、触れるか触れない程度。それで、+コードは!?と見てみると、こちらもネジでは止まっておらず、すき間に挟まり、一点のみ接触しているではないか?。それで、迷ったが、一応両方ネジ止めして出かけた。

しかし、前回、すべてイジリウムプラグに交換したときのように、期待感は達成されない感じのまま出かけた。今日のうちに現場をチェックする必要があり、雨がパラついたが、カッパを用意して出かけた。
チェックが終わり、すぐにもどり、家の手前のセルフで燃費チェック。すると・・・。なんと、!!!。リッター10キロ以下位に落ち込んでいる。唖然、茫然。それで、すぐににんじん君の−だけ外した。すると、給油中の停車時間の影響もあるだろうが、かなりパワフルに発進する感じ。しかたなくそのまま、帰ったが、明日の出勤時には、両方外して様子を見ようと思う。
現場からの帰りに、かなり振動が大きく出ていることに気づいていたが、これほどまでとは。

それでも調子が良くなかったら、外側だけノーマルプラグに戻してみることまで視野に入れてしまっている。乗っていて、感じの違いはほとんどないのだが、どういうわけだろうか、まったく不明。からだもすっかり冷え、後は暖かい環境で、お仕事の一日になりそうである。

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

Natureさん、どうもこんばんは♪

ん~、また燃費が10以下に落ちましたか…。いろいろ試されているので、何がどう影響しているのか分かりづらいですね。

試行錯誤はまだ続けられると思いますので、引き続きレポートを注視いたします♪

サイドカバーはキャンセル不可ですか。先ほどチェックしたら残りあと3日で、まだ入札はないようですが…。
まあ、バイク屋さんとの関係もあるし、やむなしですかね…。

nature さんのコメント...

sho様、こんばんは〜♪

お心遣い感謝しております。もう来てしまっていますね。ホンダは在庫部品の到着は、翌日には来てしまいますから。

タンクだって、一週間で来てしまいましたし。

最近、ミラクルパワーやにんじん君も振動が多く、不信感を募らせています。トータルで考えたものでないと、結局長続きしない、のではと思います。いわば、漢方的な要素を合わせ持った純正部品は、それなりに安心感があるような気がしています。

後付け部品は、そこだけこだわって作られており、トータルな性能評価を考えてはいないと思います。実際は、千差万別な状況で、最大公約数的に妥協した純正部品は、性能は高くはないでしょうが、ある種の耐久性があるように感じています。

要するに、部分的に無理しても永続性は保証されない、と考えています。

イリジウムもノーマルで使うなら、純正よりもちょっといいかもしれませんが、加工プラグとしては!?なのではという方向に傾いています。
ノーマルプラグでも4番は少し焼けだしました。ノーマルがあと2セット(ノーマルとR加工したものと)あるので、さらにやってみます。