土曜日, 3月 03, 2007

「相変わらず人のものをコピーするゲイツ君の手ぐせの悪さはガキの頃から変わっておりませんが、それにしても、AeroとAqua ガジェットにウィジェットって、別に名前まで物まねをしなくても良さそうだと思うのですけれどね。名前を考えることくらいたいして頭もいらないのでMS社員の皆さんでも別に問題なくできると思ったのですが、機能をコピーするのに精一杯でそこまで頭の余裕が無かったのでしょうか。」これは、yahooなどで、gatesと打てば出てくるサイトの最新記事、OSは論争すべきではない、という記事から、思わず、私も手癖がわるく、コピーしてしまったものです。

sho様から、マック記事はどうも、とかなり消極的対応をされてしまい、書きたいことがあまり自由に書きづらくなったが、それにめげてもいてもどうか、と思う。というのも、マイクロソフトの初期の頃の、アメリカで組立キットのパソコンが売れ出した頃の関連で、このGates氏の、真似癖を書こうと思っていたら、すでに手あかがしみ込んだ表現で、そのイメージの定着ぶりを披露していただいているしだい。

タイトルは、http://www.geocities.jp/nmuta2004/ですでに牟田様が予言したことと同じで、いまさら、マック派、Win派なんて分類はやらず、それぞれ適当にありあわせで使えばよい、みたいなスタンス。いまさら、ことさらそんなことを言ったって、ですが、このサイト、これからどうなるんでしょうね。

ただ、この方もマックユーザーだとはっきり言明。


「だいたい、世の中にこれだけWindows機が叛乱している中で、あえてMac(Linuxもそうですが)を選ぶのは、車を買うときに外車を買うようなものでそれなりの理由があるわけですね。実際、私もMacを家で使っていますが、これは明確な理由がありますし(iTunesが動作し、操作性がきわめて良く、しかもUNIXコマンドがフルポートされている、となるとこれしか選択肢が無い)、Windowsマシンに切り替えようなんて全く思いませんが、他の人も似たようなものでしょう。」

iTunesはWinでも動作するはずですけど・・・。

じつは、月曜日に私の仕事用パソコンが2000からxpに切りかわるので、メールやその他、バックアップを意図的に始めていて、改めて
マックに慣れているとWinにいらつくことが多い、(立場が逆なら、やはりマックにいらつくでしょうが)と今日も何度も思った。

Vistaは、納入業者が、試験的に検討中らしいが、セキュリティなどが大幅にかわり、XP環境下で一台だけビスタでは、LANなどが大変でおすすめできないし、第一業務用ソフトが対応するまで待たなくてはならない。

1 件のコメント:

nature さんのコメント...

こんばんわ、遅くなりましたが、よろしくお願いいたします。
ほぼ毎日バイクにのっていますと、そうそうバイクのことばかりというわかえにはいかない苦しさがあり、ついつい他の苦労話とか、自分が多く時間を割いてきた分野に移ってしまします。

これに懲りず、しかし、ご意見は自由に末長くお願いするしだいです。

今日は少し、疲れました。お休みなさい。