火曜日, 7月 08, 2008
真ん中のどちらか、あるいは両方の2番、3番シリンダーのミラクルパワーを外すと、燃費が期待していた値となることがほぼ確実となり、走行感覚でも調子の良さが裏付けられた。
すると、両方かあるいはどちらかが悪いのか、興味も湧いてくる。もともとにんじん君の効果はすべて一様にあるものの、私のバイクでは、今のところさほどでは無いようだ。ミラクルパワーの影響が、おそらくにんじん君との相乗効果だと思われるが、かなり色濃く出るように思う。
シリンダーヘッドからのアースをつけると、燃費が落ちるのは、すべてシリンダーにミラクルパワーをつけたのと近く、不良シリンダーの内部摩擦が増加し、燃費の足を引っ張るのだろうと判断すると分かりやすい。
秩父の長いのぼり坂、傾斜がきつくなってもアクセルを開けず、平坦地のままにしていくと、
真ん中のシリンダー当たりからゴツゴツとした抵抗が表れ、慣らしというか慣らし以前のピストン、シリンダーの調和に問題があるように感じていた。ただ、すべてにミラクルパワーをつけても14.1で、真ん中の二つを外すと15.xとなり、不調シリンダーでもミラクルパワーそれなりに効果を発揮しているようである。
願わくば、どちらか一方のみの不良であって欲しく、三個目のミラクルパワーをまず3番につけて走行したら、アースをつけたような感じで、勢いはいいのだが、また12キロ台におちて、しかも過熱しやすいことが分かった。予想していたのは2番シリンダーだったのだが、この結果だけからは、3番が悪かった、ということになる。
しかし、2番シリンダーにもつけて走って見ないと、確かなことは分からない。幾分懐疑的になりながらも、熱いシリンダーにもかかわらずミラクルパワーを3番プラグコードから外し、2番に付け替えた。すると、いくぶんアクセル開度が少なくても済むような感じがした。
それで、いつもの時間帯にコールドスタートでいつもの走行をすると、高速を含めて15.4と前回二個でテストしたときとまったく同一の結果が出た。やはり、一個、3番シリンダーが、悪燃費の主役だったようだ。ホットスタートで再度一般道で測定すると16.2キロ、前の車が飛ばすので着いていってこの数値。50~60キロ走行に徹すれば、もっと良くなったはずだ。あと100cc節約したら、17キロとなるところだった。
以前は、40~60走行でテストしていたので、4輪に良く抜かれたが、今は抜かせないようについ早く走ってしまうが、3気筒が正常なため、2気筒分のミラクルパワーのときより、トルクの厚みを随所に感じる。4気筒まんまノーマルで、にんじん君とミラクルパワーをつけたら、
・・・いいだろうな~と思う。sho様にも、にんじん君をお勧めしたいところだ。ただ、現在1セットほぼ二万円という値段であるので、経済的かどうかは保証できない。
それにしても、4個すべてミラクルパワーをつけて慣らしをやったとして、14.1からさらに向上する可能性はあるのだろうか?あるとしてもかなり気の長い話となるだろう。
アイドリング回転数を規定値の範囲にセットし、簡単ながら暖機を行う、というルールを設けて一ヶ月ほどで、悪いシリンダーの具合がはっきりした。以前は、ミラクルパワー4個をつけると過熱して悪燃費となってすぐやめたが、その直後好燃費がでても永続性が無かった。その後、sho様がミラクルパワーをつけて好燃費となる報告があり、私も見直して、一個ずつ増設して様子を見る方法をとったが、過熱するかどうかに関心があり、一個づつの燃費をチェックしなかったので、3番目の異常を検出できなかった。
ノーマルで、何もしないでいたら、燃費は12~13ぐらいまで落ちたままだったかも知れない。それからすると、長距離で15~16ぐらい出てくれれば、かなりの改善といえると思うのだが、後付グッズが二種類組み合わせての結果なので、単独の効果はいまいち不明。同型モデルで15.6が平均だったというsho様の情報に感謝します。
いまでも続いていると思うが、昔オートバイとかモーターサイクリスト誌には、読者の愛車紹介があって、中古で購入後、時間を経るとさらに燃費が向上する報告などもあり、不思議に思ったが、その原因は今となってはよく分かる。
http://www.route6.co.jp/products/mp/mp.htm
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿