月曜日, 7月 21, 2008


久しぶりの3連休となり、連日暑く、明け方に燃費テストする位しか乗らないでいたが、最後の今日、朝起きたら空は曇っていて涼しい!!。しかも茨城県などでは霧に注意などとラジオが伝えている。それで、当分あきらめていた、茨城県の沿海地方のある分譲地を確認に行くことにした。GoogleMapで、駅からどの位か上空写真で確認し、カラー印刷してかばんに忍ばせる。8時10分に家を出て、6号線を目指す。柏までは16号で。最後の3連休でもあり、ガソリン高騰もあり、比較的車は少ない感じがする。それで、渋滞もなく、涼しい風を受けて快調に車について行く。

腹ごしらえは、途中で済ます。しっかりと定食をライス大盛りで注文。朝7時から営業の、おかずを選べる定食屋さんだ。しかも、今朝は、セットメニューも用意してあり、105円の単品をさらにつけて、500円だ、というから驚いてしまった。通常640円くらいになりそうな勢いのメニュー。山田うどんも吉野家も最近朝定食メニューが充実してきてうれしいかぎりだとおもっていたが、そうした影響を受けていると思った。



涼しくて気持ち良いので、千葉県橋の橋の温度掲示は見忘れた。変に挑むような運転をするマーチが後続についていたので、そちらに気をとられていた、というのが本当かもしれない。

時計が見たいときに見れるようにあると、一時間で何キロ走行したか比較できて、やはり便利だ。今日も一時間で、約50キロほど走行した。といっても今日は柏から常磐道へ乗り入れている最中だ。シャクナゲがけっこうきれい。夜間とおなじく、飛ばす二輪は120+位で右側追い越し車線を疾走して行く。後にから400cc位の二輪がついているなと思って抜かせたら、同じく黒色のハーレー900(いわゆるパパさん=883cc)か1200のXLのようだった。前方から見た投影面積がスリムなので、小さめに感じる特徴がある。

土浦北でおりて(料金1000円、軽料金)、しばらくして霞ヶ浦大橋と出てくるので、右折してあとは真っすぐ。前は土浦ナンバー、後には水戸ナンバーの軽にはさまれて、70前後位で快調に距離を稼ぐ。途中、354号線の表示が出るので左折したが、前後の4輪も一緒。前の土浦ナンバーはまもなく右折したが、後の水戸ナンバーさんとは、結局目的地は最後の数キロを除いて同じで、ずっと私が前を走っていたが、目的地前で、郵便バイクについてゆっくり走っていたら、あっというまに抜かれて、私とは反対側へ曲がって行った。前回は夜になってしまって、難儀したが、今回は昼間だし、前回の経験があるから大変楽で、思ったより短い距離と時間で着いてしまった。前回は道に迷い、コンビニやスタンドで聞いたり、行きつ戻りつ試行錯誤も山中であったが、今回は354号線からはずれず、まっすぐ目的地へと滑り込んだ。

今回、実はお昼に茨城のウナギも食べてみたい、という魂胆もあったのだが、駅についてもそれらしい店はなさそうだし、コンビニ弁当のウナギはどこで食べても同じだろうし、第一産地も不明で、少々気掛かり。それに朝のあの定食のせいで全然食欲が湧いてこない。

途中飲まず、休まず来てしまって、いよいよ目的地を探すが、最初は二三回、目的地がわからず、通り過ぎていた。思ったより、田舎ではなくほっとしたが、目的地はやはりまだ砂利道で、走行に苦労した。石を砕くか潰すような音を立てて走る。土の色が東京近辺より明るい黄土色できれいな感じがする。どちらも火山灰由来の土壌だろうが、堆積時期でもちがうのだろうか?




実は、隣の敷地も親戚の持ち物で、どんなふうになっているか知りたいとの話しもあった。どちらも相続問題等で、共通の関心がある場所だ。しかも隣の未亡人の弁によれば、夫に付き添われて見に来た昔は、もう夕方で、あの方向がその土地だよ、と指さされただけで、以来訪れることがなかった、という。

どうも別荘風な建物も多く、無人の別荘も実際あった。目印にと撮った二軒の屋根も別荘風。うち一軒はワンちゃんの小屋の屋根も同じ黄色だった。水道と電気は来ているが、後はなし。

昔は別荘用に開発したらしいが、今は団塊の世代中心に、都会を離れた田舎暮らし用にと、常住地として売る事が多いとか。

駅前の不動産屋さんはどちらも休みで、連絡用の電話番号でもと撮っていたら、目ざとく、内の店の写真をお撮りになりましたが、何か!?と近づく人がいてビックリ。そこの所長さんであって、挨拶をしたら、いろいろと話してくれて、来た目的は大半が終了。まだ、時間は12時で、同じ道を帰る気はさらさらなく、51号線を北上して大洗海岸を目指すことに。



道はすいていて、まもなく大洗。海がまじかに見えたが、曇っていて、水平線は空と海が一緒になって識別できなかった。大洗で良い店があればとおもったが、メイン道路にはほとんどなく、水戸を過ぎて坦々と帰り道。渋滞は大型量販店の回りだけで、どんどん距離が稼げる。ちらっと栃木方面へと誘う標識が出るが今日は我慢。50号線で169円のセルフを今日初めて見つけて入る。通勤を含めて14.2キロ。ちょっと拍子ぬけ。もう少し良い燃費を期待したのだが。高速でどうもスムーズに回らない気がしたが、それが原因か!?

とうとう、あまりお腹が空かないので、どんどん50号を小山まで来て、左折。そのまま4号線を南下して、なんとなく会社へ来てしまった。利根川では、水上バイクが勇壮に波をけ立てて
夏本番を実感。埼玉に入ると途端に暑さを覚え、そうだ、秩父の氷を使っているという喫茶店があると先日聞いたので、そこで涼を取ろうと行ったら、閉店中。途中やはりラッキーなことに169円の最近新装開店したセルフがあったので、給油。今回はホットスタートだったので、
かなり快調に飛ばしたつもりでも15.97となり、まずまずでホッとした。

先日50〜60をキープした定地燃費でも15.9で、感じとしては60〜70位に最高燃費帯があるように感じる。暖機もただ、止らないからと漫然と時間を賭けるより、常用帯の1800〜2200位まで、少し暖まったら、あげてやって、ピストンとシリンダーを慣らすようにすると、比較的低開度のアクセルでも回転のつきがよく、好燃費に繋がるような予感を最近覚えるようになった。いずれにしても、あまり燃費にムラがなくなってきたことは、時節がらありがたい。
原付バイクの売れ行きがよい、というのもうなずけるガソリンの価格高騰だ。




Firefox meter



なかのひと

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは~、コメントありがとうございます♪

今日は曇りでバイクにはいい気候でしたね~。渋滞もなかったということで、快適ツーリングだったんでしょうね。

定食美味しそうですね!しかも安い!朝食にしては少々ボリュームがあるようですが、食事は元気の素ですから(^^b

当方、本日の給油はリッター174円(都内)でした。店によっては172円とか、会員価格で170円という表示の店もありましたが、169円とは安いですね!!
しかしほんとガソリンの値段は上がりっぱなしですね。レギュラーで180円も間近という話も聞いたような気がしますが。
それでもこちらはツーリングの勢いは衰えませんね!少々高くなっても、バイクの魅力を抑えることはできないようです。

値段が上がるといえば、煙草の増税も検討されているようですが、ほんとに1000円になるんでしょうかね!?
1000円になったら辞めるが増えるかもしれませんが、500円ならシブトク吸い続けそうな人が多いようですね。
今考えれば、早めに辞めといてよかったと思う今日この頃です(^^)

nature さんのコメント...

こんばんわ、早朝出発予定のさなか、コメントありがとうございます。

有給〜ってうらやましいですね。こちらも、監督会社の担当の休みのパターンが読めるようになりました。といっても、社則がそうなら、とやかくいうこともなく、休めるときに休んでおくろいうのは、どこでも同じですね!?我が社以外は〜fff。

今日はバイクも快調で疲れ知らず、時々日が射して手袋の空きの部分だけわずかに日焼けしましたが、砂利道では、何度も足がすべり、転びそうになりました。道が狭いと、方向転換もままならず、重いバイクは往生しますね。

行けるときに、行ける場所へ思うがままにツ〜リング、これがいつも最高ですね。

タバコの値段は上がったら最後戻らない気がしますが、ガソリンはまた少し落ち着くような期待もしていますが、果たして・・・!?。アメリカ自身がこのままでは、持たない気がしますし。中国みたいに、そうなると自主的な隔日出勤もありかもしれませんしね。