水曜日, 3月 10, 2010



五日連続の悪天候予想で、今日は三日目。しかし、事前に立会いの告示をしているので、どんな天気でも
実行あるのみ。通常天気予報は、一週間先までで、8日先以上は不明だし、たたえわかったとしても、変わりうるので、たいへんリスクが伴う。あちこちに通知する関係上、もうヤマカンあるのみ。しかし、今日は曇り空となり、書類にサインや捺印は問題なさそう。たいへんラッキーであった。

午後からは二名の方のみとなり、一段落してお昼に。相棒もラーメン好きな上に、雨が落ちてこなくても大変寒い。それで、今から次念序に行っても行列だし、第一午後一には間に合わない。ということで、キタモトのドンへ行きましょうというので、異議なく従うことに。

最初、焼肉の「どん」かと思って、その場所を想像したが、その場所からさらに北へ500メートルほど行ったラーメン店であって、最近改修して新規開店したラーメン店だった。一週間ほど前、前をとおり、できているな~と通り過ぎた店だった。野菜のトッピングがすごい、と評判の店らしいのは、ここかな~?と思った程度だったが、意外に早く試すことができた。
http://ramendb.supleks.jp/shop/19162
ネットでみたら、さっそくスポットととして登録というか、話題に上っていた。こうしてみると、けっこう会社のまわりにも多いものだと改めて思う。
http://ramendb.supleks.jp/score/148173
写真ではわかりにくいかもしれないが、思ったより太麺で、歯ごたえもよく、一瞬忘れていた次念序のつけ面の感触を思い出した。このスープの味付けはつけ麺なみかと思ったが、麺が太いので、このくらいの塩気がちょうどよい感じである。
ここの店は、通常無料トッピングというのが六種類ほどあり、そのうちのひとつが野菜である。もやし中心のようだが、私もトッピングは何にしますか、というから野菜といったら、大盛りだったので、同じものがすでにのりますから、などとなにやら否定的、脇からも、結構多いですよ、などと忠告も入ったので、特にはいらないと断ってしまった。

後で来た客のトッピングをみたら、山盛りの野菜に、多分有料の、丸い大型チャーシューがのっていた。

後の、特徴は刻み生ニンニクが多量に入っていることで、これはこれでおいしい。生にんにくを丸かじりしながら、食べているのに近い味わいである。それで、午後からの立会いでは、あわててガムを二人で用意して、噛みだした。また常連らしい客は、麺が半分以上減ったあたりで、追加で、魚粉みたいな茶色の粉を追加してもらっていた。豚の背脂もたっぷり入っているし、ニンニク風味もきついので、つい見落としがちだったが、魚介ベースでもあったわけだ。

翌日は、予報どおり昼前から雨。今日は単独行動であり、車での移動量が多い日である。
別に計画したわけではないが、昼少し前に、200円のクーポン券がある一代元近くに来てしまった。当分来ることはあるまいと、200円五枚のクーポン券も二枚は同僚に渡してしまっていた。まだ、駐車スペースはがら空きで、場所はよりどりみどりだが、雨がほぼ本降りなので、店舗近くに。

ここでは、熱盛りのとんこつつけ麺の中盛りをトライしてみた。冷盛りが普通なのだろうが、初めて聞くので、熱盛りにしたら、秩父のずりあげ風で、舌がやけどしそうであった。645円でいただけた。クーポン券は、あれ、一枚ですねなどといわれたので、複数枚使用可か!?などと勝手な想像をしてしまった。どこもラーメン店さんは激戦ちゅうなのかとおもってしまうが、いまやラーメン店も安い、というイメージはもうない時代だから、仕方ないかなともおもった。
http://www.ichidaigen.co.jp/

この日は、午後は雨がやまず、降り出したときから、軽くみぞれが混じっていたが、夕方から
雪がまじりだし、たいしたことはないと予報ではいい、むしろ大降りの雨の予報をだしていたが、夕方から急速に降り出し、19時代には、路肩に積雪がのこり、とても大型バイクでは帰れそうもなくなった。1、2キロ走行してみたが、視界は悪く、足をついたとき、滑りそうで
危険を感じて、社に戻った。新ミラクルパワーにしてから、雪模様の日は、必ずといっていいほど、点火不良となり、エンジンがぐずついたのも、見切りの原因となった。プラグ周りのコードを触ったら、元に戻ったが、湿気の多いときは、特に弱そうで、いずれプラグコードの交換も視野に入りそう。

雨の日は問題がないが、雪が降り出す時間帯が、必ずといっていいほどぐずつく。湿気で漏電気味になるのだろうか!?いまはコツをつかんだので、すぐ直るのであるが、周囲の状況が状況なので、泣きっ面にハチと感じることが多い。ヤマハのセローの時も、こういうことはままあったものだが。
なかのひと

2 件のコメント:

sunyou さんのコメント...

natureさま、おはようございます♪

昨日の雪には参りましたね~(^^;
さてさて、ドンーキタモトのラーメンおいしそうですね~(ヨダレ)
HP見ましたが野菜の盛り付けとチャーシュウの厚さはビックリしましたが非常にそそられるラーメンです(^^v

私は食した事無いのですが『ラーメン二郎』の様な感じなのでしょうか?
私の友達は『ラーメン二郎』は美味いといっていますが、natureさんは食した事ありますか?
ラーメン情報楽しみに拝見させて頂ま~す(^^)

nature さんのコメント...

sunyou様、こんばんわ〜。さっそくのお返事ありがとうございます。

さすがに会社では、返事ができず、遅くなりました。ペコリ。

それにラーメン二郎はまだ初耳で、さっそく検索してみましたが、雰囲気的に画像を見る限り、似てはおりますね〜。ただ、さいたま県にはまだ無いようで、都内にでも出たおりでも利用しないと、体験できません。

昔は、三田の近くの「大陸」というバイクショップに、よくBMWのバイクを見に行ったことがありましたが、最近はBMへの関心も薄らぎ、三田界隈からも遠ざかり、昭和も遠くなりにけり、といった案配です。

情報発信、たいへん貴重で感謝しております。目開き千人、目暗千人、居るところにはいるもんですね〜。