水曜日, 3月 17, 2010

匿名氏から、Mathematica関連のコメントをいただいたが、仕事中だったので公開だけして、中味の点検は後回しになってしまった。

http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/~isojima/mathematica/
内にある、あるコメントに関して、匿名氏は『 この 超易しい 箇所 に 疑念が在ります;曰く;・・』などとし、この記述はもはや過去のものとなっている、という意味にとりあえず解釈した。


自分でもトライしてみたが、Sheep Shaver上の、PowerPCをエミュレートするOS9.04上のMathematica3.0では、話にならず、OS9.04自体が暴走終了してしまった。再度トライする気にはとてもなれない。それでは、とBasiliskii上のOS8.1でトライした。こちらは、モトローラ製のMC68040をエミュレートする環境で、Mathematicaの3.0と2.2とが実行可能な環境なので、試行錯誤するときなどに重宝している。まず、3.0でやってみたが、暴走はしないが、最初の式だけ示したあと、展開計算で4時間ほどたっても計算中!!だけで、終わらない。一眠りした後、まだなにやらやっているので、あきらめた。それで、2.2環境で実行したら、おやっと思うほど短時間で終了。

匿名氏が現在の(多分)Mathematicaで、試された結果は、
http://8518.teacup.com/mynb/bbs?M=ORM&CID=472&
に示されており、見事に展開されている。ほぼ瞬時に計算が終わってしまっている。見やすいように、色分けまでしていただいている。やはり、バージョンアップは洗練されているようすが伺える。もっとも、個別の展開を実行させれば、右の実行例に示す通りに、OS9.04上の3.0でも暴走などはせず、ちゃんと結果をだしており、内部計算の各プロセスの連携に問題があるようなふしが伺える。

また、Mathematica2.2での展開結果は、全部一律に展開されてしまっていて、区切りのコンマが見当たらず、どこで区切るか、個別展開してみないとわからない、という一種のバグが見て取れる。

そうこうしている間に、匿名氏からは、新たな話題が!!。
http://yhsvtex.blogspot.com/2007/12/httpjp.html
も見ての投稿らしい。


函数空間の基底を取替た顛末は如何?;とあり、『honda fit ハイブリッド』で、検索した画像までついている。これはまあ、Fit[{{0.1, 1.1052}, {0.3, 1.3499}, {0.5, 1.6487},{0.9, 2.4596}}, {1, Sin[x], Exp[-(x/3)],x]の延長上のお遊びなんだろうと・・・。まあ、ホンダの4輪は、外交官ナンバーとしては、人気があるように、昔から感じているが、乗った感じは、二輪とかなりちがう気がしていて、食わず嫌いかな!?これで、ようやく読みかけの本に戻れる。現場でMathematicaを使われていると、いろいろな問題がさまざまな角度から見てどう見え、それが現実問題の解決とどうかかわるか、実にさまざまであろうと推察するしかない。

なかのひと

0 件のコメント: