日曜日, 12月 20, 2009



今日も晴れた。雑用で遅くなり、昼ちょっと過ぎに満タンにして16号を東進した。行きは、渋滞は最後の5キロほど、帰りは足止めを食って出発が送れ、スタートから10キロほど、柏市内で7〜8キロと結構渋滞に嵌ってしまった。片道75キロほど、これは秩父往復とほぼ同距離となるコースである。帰りに、黒の革ジャンをもらった。春には茶色の革ジャンをもらっていたが、ほこ同サイズながら、茶色のほうは一般タイプ、今日の黒のほうは、ライダーズウエア風である。これあと、袖口も二段階に調節して締まり、手首まで革で覆われるので、風が入らない。
茶色のほふは、袖口が毛編風で、手首まで届くが、風が逆流し、けっこう寒い。黒のほうは、両胸ぶにも、ポケットがあり、今は必要ないが、高速券などがきちんと入りそうなスペースが
あって、何かと重宝しそうである。

それで、行きは特に空いていて、暖かいせいもあり、結局結構飛ばしてしまった。それは、往復燃費を見ると歴然。なんと、11.6キロほどしか出なかった。これにはいささかショックだったが、冷静に反省してみると、ま、当然の結果か。

この夏、ミラクルパワーなしで東北へsho様たちとツーリングにいったとき、行きは14.8キロぐらい、帰りは13.7となった。帰りは、湖畔のチョコチョコ走行や、今はないが、エンジン不調のブスブス状態で、たまい正常にまわると、思いっきり吹かしたりしたせいであろう。そのすぐ翌日、ミラクルパワーの性能試験で都内を中心に走ったら、加速良好で楽しく走れたが、やはり11.5だとブログには書いてある。(8月15〜17日)

それで、感じとしては、エンジンはとても快調で、数日前までの不調が嘘のよう。回転の上がりはよく、ついつい5000回転近くまで楽しんでしまったが、内心は、昨日の好燃費の記憶から14キロ台を期待していたので、ショックとなったが、過去の記録を見て、納得。急に一日で悪くなった、ということではないようである。あすまた、チェックしたくなるではないか。
なかのひと

0 件のコメント: